

サービス業について思うこと

昨日、美容院へ行ってきたのですが、
いつもとは行く店では、ありませんでした。

急に行こうと思い立ったので、
いつも行くお店は、予約で満員のため、待機する必要があるので、
今回は、試しに
すぐ予約が取れるお店へ行ってきました。
どっちも日本人なので、技術は、さほどかわらない。

じゃぁ、この予約満員と、すぐに予約が取れる差は一体何?

私は、ここで、気がついたことが沢山ありました。

ポイント3点を上げてみたいと思います。

先ず、あれ?と思ったのは、

1.金額が曖昧なこと。

ロングかミディアムかわからない長さだけども、
私は、前日に、髪の長さを見せた上で金額を教えてもらっていました。

にも、かかわらず、
当日は、金額がUPされて言われてしまいました。

それを横で聞いていた昨日金額を教えてくれた担当の人が、言いました。

「昨日は、シャンプー込みで、その値段って言ったのよね。
長さが微妙だけど・・・」

あ、じゃぁ・・・
と、そのカットされる担当者が、
元の金額に変更にしてくれたのですが。

おかしくない?

わざわざ、聞きにいって、その金額だったから、
予約したわけさ。

金額、前もって、打ち合せしとけよ~。
つーか、昨日、この値段って言ったから、とかって話もしてない空気にビックリ。
私の前で言われても、立場悪いつーの。

新規客人は、必要ないの?
常連さんだけしか相手にしないわけ?

美容院だけでなく、他でも金額が曖昧なところは、私は見てきましたが、
一番信用なくす元で、2度と行きたくない所になってしまいます。

でも、まだ、あるんですよねぇ。
あれ??と思った2つ目。

やたら、

2.情報力会話が無いこと。

私の方が、その美容室の担当者に情報を提供していたような気がしました。
私は、普通に専業主婦なのですが・・・

働いてる人の方が、いろんな雑学やお客さんと接することも多いだろうし、
マメに雑誌や流行などのチェックもしてるはず。

なのに・・・
会話の中では、質問されまくったような・・。

「え、そんなのあるんですか?」
「え、どこに行ってるんですか?」
「え・・・」
「○○より、高いですか?」
「○○、いくらくらいでしたか?」


などなど・・・´`)

まぁ、いいんだけど、なんだか、これって、逆じゃないー?

あと最後のポイントは、

3.お客さん情報を残してない

一度、来店されたお客さんのカルテは、絶対必要でしょう。
カルテがあれば、名前さえ聞いてれば、
違う担当者になったときでも、
金額だけでも明確になるはず。

それだけでなく、その人の髪質などもわかって、
お客さんにしては、とても嬉しいことです。

ま、最終的には、
お客さんに対しての心構えが欠けてるのかな?
と、思いました。

お客さんのことを考えることが不足しているのです。
甘い・・というか・・・

それに慣れてしまうと、わからないのでしょうけど、
ちょっとした心がけだけで、この店は、もっと繁盛するのになぁと、
勿体無い気がしました。

ま、儲け考えずに、友人感覚なら、
気さくで、いいお店かもしれません・・。

ちょっと辛口になってしまったけど、
決して、人は、悪くなかったんですよ。
お店も、のんびりした雰囲気で。。。


初めて行く店って、初めて人を見るのと似ている気がします。

初めての思った感覚って、
慣れてしまうと、見えなくなることが多いですしね。


人気ブログランキングへ">人気ブログランキングへ

Thanks!

テーマ : 心のつぶやき
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

カルテも残していないの?
それはいけませんね~。

あと価格が曖昧ってワタシモダメです。
以前ち新規が安いということで
ホットペッパーという情報誌からの予約で
デジパが¥8500ってあってかけたら、
なんと¥13000とられました。
「え?これってホットペッパーの価格ですか?」って
聞いたら堂々と「はいそうです」といわれ、
それ以上言う勇気がなくて、悔しい思いをしました。

小心者なので・・・^^;
関西人は必ずもっと突っ込むでしょう?

応援凸凸^^

こんばんわぁ!!
せっかくいい気分になるために行ってるのに、
なんだか・・・・だねぇ。。。
私もこの頃は新規まわりしててとどまってないけど、
前に行ったところが4万で・・・。
う~んって考え込む値段でした。
まぁ、メニューも色々お願いしてるんだけど・・・。
美容室ってくつろげるトコとくつろげないとこ
極端だよねぇ。。。

応援☆彡

不安になるところですね。。。
でも、結果がどうだったのかが書いてないところを見ると、
まあまあだったのでしょうか?

(*^-^)ノこんばんわっ☆
原宿の行きつけの美容院も
トップクラスの美容師さんの指名料が値上がりして、
2万以上かかることもありました;

今日の応援p(*'-^*)。

v-238ワタナベさん

えー、それは、あんまりにも金額の差がありすぎじゃないですかー?
クーポン持参とかの証拠がナイと突っ込みにくいですよねぇ。
でも、私だったら、一応言うかも・・金額の差がありすぎるから。
いやぁ、今度、車のオイルチェンジで新規行くんだけど、大丈夫かなぁ・・
どきどき。

v-238sanaさん

そうね・・。
いくら高くても、その技術や全てにおいて満足いく値段なら、OKなんでしょうねぇ。
ま、でも、営業(ノルマ)だけのために・・
ってのが見えたら、ちょっと、嫌だね・・。
やっぱ、浮気せず、
いつもの美容院に行くことにすると決めましたワ。

v-238アロマハートさん

最終的には・・うーん・・
日本で行くカットのお店があるのですが、1500円くらいの価と変らなかったですね。
こっちは、チップも入るから、カット平均は、5000~6000円ですし。
それなら、もっと、最後の仕上げに、ヘアクリームつけるとかの気持ちほしいなぁと思いました。
チップもね・・・
当たり前と思わないでほしいかな~
って感じでした。
しかし、こっちの日本人経営のカットは、高いワ・・・。

v-238Nanaさん

トップクラスの指名料金で、二万??
でも、満足行くカットで、値段も明確なら・・・
逆に、待ってても、カットしてもらいたい気持ちになるかも・・・
今の私の経済状況では無理ですが・・・^^”)
それは、あこがれます。
応援クリックありがとう

FC2Blog Ranking

メルマガでお得な情報を発信しています。
無料遠隔ヒーリングや、限定販売のお知らせなどお得な情報をゲットしてくださいね!
メルマガ購読・解除
 
自己紹介
From ロサンジェルス♪
バナークリックするとHPへ
Satomi's Herb Soap


Satomi's プロフィール

エンジェルリーディングや、
タロットでのメール鑑定しています。

天使から今あなたに必要な
メッセージきいてみませんか?

IMG_1010.jpg

鑑定はこちら

メインブログは、こちら

アチューンメントのお申込みページへ

カテゴリー
最近のコメント
フリーエリア
最近の記事
メールフォーム
私へのお問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

応援ありがとうございます。

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
