

イベントだらけ

息子が保育に通うようになると、
いろんなイベントがあり、
その都度、
アメリカの生活の習慣が学べて充実感が味わえるようになりました。

ある程度のイベントは、知ってましたが、実際どんな事をするのか?
よくわからいまま過ごしてきていました。

先週は、チャインーズ・ニューイヤーでした。
アメリカには直で関係ないかもしれないけど、
さすが移民の国です。
そういう催しは学校でも習います。
そして中国人(実際は、アメリカ人)の生徒を持つ家族は、
日本でいうお年玉袋のようなものを生徒全員に配ってくれました。

china のコピー


この中に、25セント玉が入っていました。
幸運がやってくる意味があるそうです。
ふあぁ・・・マメな家族です・・。(⌒▽⌒”)

そして、中国の正月には、子供達に本なども与えられるそうです。

と、4歳の息子が言っていた・・。

各国のお勉強になっていいですね~。
私も、アメリカの保育園に通って勉強したいw。

そして、工作も、中国の「ちょうちん」のようなものを作ってきてました。

そう思えば、
日本の文化は、まだまだ広められていないのかなぁと、
寂しさも感じましたが。
たまに、日系のイベントでは、やってますけど、
アメリカの公共の場では、まだまだ・・・という感じですね。

さて、
バレンタインデーのイベントも、保育園で本日行われました。
クラスメイトの数だけ、
自分の名前を書いたカードを準備してくるようにとのこと。
20枚分用意しました。

このカードを買うとき、どんなの買うのか?
すっごく迷ったんですが・・・

だってカードって高い!

それを20枚も・・・みんな買うわけ???´`”)

でも、ずーっと、お店をウロウロしていたら、
特選コーナーが設けられていて、
ちゃんと、キャンディつきのカードが袋に入って
安価で売られていました。

V.jpg

いろんなキャラクターのカードがあり、
とてもシンプルな小さなカードに棒キャンディーがついてたり、
小さなキャンディがのってるだけ・・・とか。

ほんと、こういうもので充分な年頃だし、
親も、選んだりするのが、嬉しくなりました。
20個くらいでも3ドルしないんだもん。

探せば、いろんな楽しいものにめぐり合えて
オモシロかったです。




人気ブログランキングへ

Thanks!

コメントの投稿

非公開コメント

25セント玉が入っているなんて、
日本の5円みたいですね。
25セントにそんな意味があるとは
しりませんでした。

これからは大事にしようっと。

応援×2凸^^

v-238ワタナベさん

は!本当かな?
日本の5円は、意味があっても、25セントは、こじつけかもしれません!!汗)))
きっと、中国の金貨の方が意味があるような気がしますねぇ。^^”)

ヽ(〃^-^)/こんにちわ☆
キャンディー入りのカードが
まとめて売ってるなんて、
そちらの保育園や学校では、
お友達に配るのが習慣なのでしょうね。(^ー^* )

幼稚園や学校行事って、
保護者参加以外は
親はあまりわからない内容って多いですよね。
私も役員をやって
学校へ頻繁に行くようになってから
かなり把握できましたよ♪
その点、役員は便利かもしれませんね。

そうそう、
末娘が、
今度はいつお財布フリフリするの?♪
って聞いてました(笑

今日の応援です♪

v-238Nanaさん

Nanaさん、こんにちは。
私も、役員になろうかなって考えているところでしたー!
子供が、どのような事してるのか、見てみたいですからねぇ。
ハロウイーンやクリスマスなどは親も参加できて、子供の一面見れて楽しかったです。
私は、日本の学校のことが、わからないので、
日本の学校のことも、知りたいです・・・
でも、
キャンディなんか、配らないですよねぇ??

そうそう、今月は、
2月21日の12時31分が満月ですよー。
子供さんたちも、フリフリ楽しみにしてるのですね~。
私も息子としよっかなぁ~。

こんばんわぁ!!
そっかぁ。。。
大イベントの日だもんねぇ。
そういうのって確かに学校ぐらいしか教えてくれないかもねぇ。。。

楽しそう!!!
なんかいいなぁ♪

応援☆彡

v-238sanaさん

イベントって楽しいよねぇ。
まぁ、親は、いろいろ不慣れでsyが・・・
あとから思いついたけど、折り紙でハートとか作っちゃえば良かったかな~なんて思いました。
クラスには、日本人いないので、私が、アピールしなきゃいけないよねぇ・・・。
次回から、がんばります!!

おはようございます♪
次回は21日ですね、ありがとう☆
12時というとお昼ですか?
やはり夜のほうが雰囲気出ますよね(笑

バレンタインデーのイベント自体、
日本の学校ではほとんどやらないですね~^^;

好きな男の子へあげるのに
学校へもって行くのも隠しながらといった感じでしょうか。
校則がうるさい学校では、
チョコを学校へ持っていくのも禁止という所もたくさんあると思います;

そういう点では海外の学校を見習って欲しいな~なんて思いますけどね☆
うちの小学校は外国人ティチャーもいて
英語授業もあるのですが、
それにしても日本は保守的ですよねぇ。

今日の応援です♪

v-20nanaさん

今回は、満月、お昼ですね~
アメリカでは、前日の夜になりますけどね。
ほんと、夜のほうが雰囲気でますね。

日本は、保守的ですか・・。
きっちりした部分は、良いですけど、大らかさも欲しいところですよねぇ。
でも、あまり、甘いものばかり貰うイベントも、どうかな?って気もしますが・・。
イベントでもないのに、たまに、先生がキャンディを配ったりしてますから・・。
これは食べちゃダメ!なんて言えないし。
クラスメイトのバースデーは、その家族が、カップケーキ作ってきたりと、
まぁ、なんせパーティ好きですw。

しかし、小学校で、
外国人の先生もいるのですか?
それは、ハイレベルですねー。
私の時代では、考えられませんわ。。。。^^)

応援クリックありがとう

FC2Blog Ranking

メルマガでお得な情報を発信しています。
無料遠隔ヒーリングや、限定販売のお知らせなどお得な情報をゲットしてくださいね!
メルマガ購読・解除
 
自己紹介
From ロサンジェルス♪
バナークリックするとHPへ
Satomi's Herb Soap


Satomi's プロフィール

エンジェルリーディングや、
タロットでのメール鑑定しています。

天使から今あなたに必要な
メッセージきいてみませんか?

IMG_1010.jpg

鑑定はこちら

メインブログは、こちら

アチューンメントのお申込みページへ

カテゴリー
最近のコメント
フリーエリア
最近の記事
メールフォーム
私へのお問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

応援ありがとうございます。

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
