困った隣人

アメリカ生活
02 /16 2008
今日は、いきなり来客が・・・

近くに住むインド人。

「あなたに話があるの。」

なに?なに・・・


お願いがあってと切り出され、

「子供の保育園の迎えだけを頼みたい。」

と、言われました。

聞けば、週4回、徒歩で送迎してるとのこと。
行けない距離ではナイけど、ちょっとしんどいかな?っていうくらいの距離です。

往復で3kmないかな・・。
車では3分ほどで行けるような距離なんだけど、
夕方は、何かと忙しいから行けないと思う・・・
と、謙虚な姿勢でお断りしました。

が・・・

どうしても・・・

と、彼女は引き下がりません。

「週2回は?」

と、迫ってくる・・・。

「迎えに行くだけではなく、お迎えに来たというサインなども必要でしょ?」

と、私も、したくない態度をとると、

「いえいえ、私も一緒にあなたの車に乗っていくから、いいのよ」

え。

私は、でっきり彼女が忙しいから、迎えを頼むものだと思ってたけど、

(あーんた、もしかして・・・暇なの??)
どうやら、時間は、あるみたいです。


「時間あるなら、免許取りに行く方がいいよ。」

って、言い返しました。

彼女は、

「夫にも、必要だと言われてるけど、どうやって運転するか、わからない。」

と、答えてましたが、
そなこと、言われても、あんたが練習するしかないやろ~。
と、つぶやく私・・・。

いや、時間あるなら、別に徒歩でもいいやん!
下の子が2歳でストローラ引っ張っていくから、つかれるとか?

うーん、私だって、暇じゃないぞ。
私も大切な時間だし、子供も、送迎につき合わすのはどうか?

「お金は払うからいくら?
でも、近距離よ。」

と、いう彼女・・・。

だったら、歩け~

友人曰く、タクシー代わりにされてるようなもの。
タクシー代金と同じくらいの金額言えばいいんじゃない?

とのこと。

まぁ、そうだけど、
運転なんて、ここに来て、私も全くできなかったけど・・・

必要性があると思ったから、すぐに、レンタカー借りにいって、
次の日、練習したもんです。
さすがに、めちゃめちゃ。
ハンドル握ったのは、10数年前以来でしたから。
しかも、夜中に練習してたので、
のろのろ、むちゃむちゃ運転で、
怪しまれて、警察に捕まりました・・・。

(けど、これは、ねばって、あとで免除されたー。違法してないもんっ!。)

でも、即効、免許取りにいって、落ちました・・・。
全然わからなかったもーん。

英語も・・・ですが、何もかも。
問題も、勉強しなくっちゃ・・・わかりませんよね。

でも、たったの20ドルで免許取得できるんですよぉ。
日本に比べたら破格値!
3回すべってもOK!
だから気を大きくして行ったのですが、無謀でしたわ~。

そして、
私は、再度、ムッチャ勉強しまくった記憶があります。

なんでも、思うけれど、
思い立ったときにしないと、ズルズル流されていくものです。

実際、私も英語の勉強も、そうでした。
来た当初は張りきってましたよ。
学校も、子供が生まれる2週間前まで通ってました。
でも、今は、もう、勉強に力が、でないんですよ・・・・。
それでも成り立つから・・・。

多少は、勉強してても、気合が違うのが、わかります。

インド人の奥さん、気持ちわかるけど・・・・

タクシー代金くらい請求させてもらいますw。
いいよね?^^”)


ま、私も、自分のこと振り返って、
甘いとこ、修正した方がいいこともあるなぁと思う日でもありました。


人気ブログランキングへ

Thanks!

コメント

非公開コメント

自分中心なのか、人に頼むことに遠慮がないのか。。。
価値観の違いって怖いな~

すごい!
ガッツが・・・・・。
そりゃ、最初はどうやって運転するか、
わかんないのが当たり前だよねぇ。。。。

食い下がるのはお国柄なのか?
その人だからなのか??
なんか興味持ってしまった。

それにしても、そのやり取り・・・・・
お疲れ様でした!!!

こんばんは~
今日は出先からなので、
応援だけで失礼します凸凸^^

v-238アロマハートさん

たぶん、この人の性格だと思いますね;
何回か、同じコミニュティのインド人の子供を送迎したことがあるので、それを聞いてきたんだと思います。
でも、それは、私と同じ息子の学校だったので、
ついで・・だったからねぇ。
それにしても、やっぱり図々しいなぁと思ったので、
さっき、電話して、留守だったから、留守電に
「できません、」
って返事しましたぁぁぁ。
あはははは。

v-238sanaさん

いやぁ、ほんと、図太い人ですわ・・・。
↑にも書いたけど、
なんていうか助ける必要性がナような気がしてきて、やっぱ、や~めた、と思いました。
頑張ってる人とか見ると、助けたくなっちゃうかもしれないけど・・・

やっぱ、なんか「人」って、ちゃんと判断しないと、
なんでも受け入れてたら、
あとで、関わって嫌な思いするもの嫌だしね。
数ドルだったら、空き缶あつめて、リサイクルしてる方が、よっぽど価値があるよねぇぇ。

v-238ワタナベさん

マラソンの応援に行ってるのかな??
応援ありがとうございます。


(*'▽')ノこんにちわ☆
わ~
大変ですねぇ;
こういうのってお断りしたくても
お付き合いとか色々絡んでてつい冷たくもできないですしね。

そうであれ、
困ってれば助けてあげたいのは山々ですけどね。。
でも、
できないことはキッチリお断りしないと
あとあとズルズルになるので。。

日本のワンメーターはこの前値上がりして710円です。^^;
だとちょい高い気もしますが・・(汗

今日の応援p(*'-^*)。

おつかれさまぁ。。。
こういう場合、断るほうがきをつかうよねw
日本人気質なのか・・・あははw

応援☆彡

こんばんは~
東京マラソン終わりました~。
結果はブログにて・・

今日も出先からの応援です。
あとでユックリきますね~。

応援凸^^

v-20Nanaさん

えー、ワンメーター710円ですか!
高いねぇ。
こっちは、300円くらいではないかな。
でもチップいるけど・・。
近距離では乗りたくないかも・笑)
困ってるのは、助けてあげたいけど、
みーんな、インド方面の方たちは、車を運転しないので、全て面倒見れるわけでもないですしねぇ。
ま、でも引っ越すので、付き合いは、さようなら~♪
ま、いいや~
って気持ち・・・です。笑)

v-20sanaさん

結局、電話・・・
おりかえしの返事なかったよ。笑)
あきらめてくれたのかもー!
ははは。

v-20ワタナベさん

おつかれさまでーす。
あとで、遊びにいきますね。


※※※みなさーん!!!!
今日は、おやすみで、
1日、息子とべったり遊びに付き合うので、
更新できてませーん。
ごめんなさーい。

にもかかわらず、
応援ありがとうございます。ペコ。

(*'▽')ノこんにちわ☆
おぉ!お引越しなさるんですね★
いいな~♪
うちは新築マンション買っちゃったので
もうお引越しができないです・・・
以前は2年ごとの更新をほとんどしたことないくらい
新しいマンション好きだったんですけどね^^;
新しい家っていいですよねー♪

今日は鍼灸へ行ってきました(^ー^* )

本日の応援~p(*'-^*)。

息子さんとべったり。・・・いいなぁ♪
わたしゃ子供産むんでしょうか?!あははw
応援☆彡

やっと今帰宅したところで
ヘトヘトですので、
今日も応援だけで失礼致します。
応援凸凸^^

v-119Nanaさん

いやぁ、新築だといいんですが・・・
探している場所では、古いところしか、なさげです・・。
いいなぁ。マンション買ったんですねぇ。
きっと、豪華なんだろうなぁ。
(想像・うっとり。)

v-119sanaさん

私は、高齢出産だったし・・・
まさか、自分が産むとは思わなかったけど。
時期があるのでは?
って思いますよ。

v-119ワタナベさん

お疲れのところ、
どうもありがとうございました~。
ゆっくり、お身体休めてくださいね。


ほほ~。すごい強引ですね。
お国柄の違い?以前飛行機に乗ったとき、
隣のインド人のおじいさんが、つたない英語で
足が悪いから、私の椅子のほうに
足を伸ばさせてくれ、みたいなことを言ってくるから、
長時間のフライトだったので、かわいそうと思い
いいよって言ったら、ドンドンエスカレートしてきて、
椅子のヒジ置きをあげて、自分の頭を私の
膝に乗っけてきたことがありました・・^^;

ずーずーしいのにもほどがありますよね。

応援凸凸^^

は~、べっくり。

v-266ワタナベさん

ぎゃぁぁ。
強引っていうか、それ、ワタナベさん気に入られたのでは??^^;)
ほんと、こういう人は、バシッ!としなきゃいけませんねぇ。
以前、アメリカ人の男性の方に、
「アメリカでは、あんまり、人がよすぎると、生きていけないよ。」
と、言われたことがありました。
いやぁ、その通りかもしれません・・・

気をつけなくっちゃ。
日本人は、そんなに図々しい人居ませんが、
アメリカ住んで長い人は・・・・。いてるかも。

は~。しかし、そのあと、ワタナベさん、どうしたの?笑)

おはようございます♪
昨日の鍼灸でリフレッシュしてきました♪
いつも痛くないのに昨日はちょっと痛かったですねぇ^^;
なんでだろ?と先生も言ってました。
でも、鍼をすると、
凝りとかスッキリするので
私は月に1~2回通ってます☆

午後からフラメンコ体験してきますねー♪

今日の応援p(*'-^*)。

v-266Nanaさん

ひやぁ~フラメン体験行くのですね!!
いいな、いいな。
私も、また、はじめたいと思っています。
手足が、ついていけるか、わからないけど;
また、感想UPしてくださいね。
楽しみに待ってマーす。
きっと、はまるんじゃないでしょうかね~。

satomi

●エンジェルライトイニシエーション
●アバンダンティア・アバンダンス・レイ
●六合 神効
●ラベンダー・クアン・イン
●マリアアンドジーザス
●霊気3
●フラワーエッセンスレイキ(Pacific Flower 48)
●数秘術鑑定
●タロット鑑定
●セルフセラピーカード
●インナーチャイルドカード
●心理学メンタルヘルス
●1996年より手作りハーブの石鹸を作り始めました
●1999年 フランス・ブルゴーニュー滞在する。
●2002年ロサンゼルスで生活をはじめる。
似顔絵は、奈路道程さん作。