本心

未分類
03 /04 2008
カウンセラーに通う友人がいます。

でも、普段は、とても明るく楽しい人なのに、
本当は、病んでいたことを知り、
私は、自分のことのように、すごくショックを受けました。
私は、なにも彼女に対して、力になられへんかったんや・・・
っていう思いが、あふれてきました。

人って、本当にわからない。

ついつい、人を見かけだけで、判断しがち。

親しくない限り、
私は、そーっと見ている性質で、(昔は、違ったけど)
月日がたち、徐々に、相手が私を信用してくれたときに、
何もかも打ち明けてくれるようになる。

そうやって、
今まで知人から友人になり親友に発展していくのが普通の過程なんだと思う。

だけど、・・・

そんな病んでいる人の心の中に、
親しくもないのに、友達だと自分が勝手に判断して、
ズケズケ入りこんでいく人も、中には、いるんですね。

なぜ、相手の状況とか考えずに、
強引に自分の意見を押し付けていくのか、
そんな状況を見てて、不愉快と感じたことが、ありました。

気付かないくらい幸せな人なのか?
正直すぎるのか。
自分のことしか考えていない人って、
いるんですねぇ。

最初は、そういう人とは知らずに、

”喋りやすい人だな~”

って
思っていた私・・・。
でも、よく考えてみたら、
その人とは、
深く話をしたことがなかったし、
個人的に話す機会もなかったのですが・・。

実は、危険な人だって、
こういう場面に出会って、はじめて気がつきました。

人って、
ほんまに、わからないもんです。

やっぱ、
人との付き合いは、徐々に・・・って
再度、思わされました。


人気ブログランキングへ

Thanks!

コメント

非公開コメント

似たような経験があります。
この人、すっごいさばさばしていて
ざっくばらんで話しやすいと思っていた人が、
ものすごくデリカシーがなくて・・・

自分は割りと強いのであまり影響はないのですが、
弱っている友人に対して傷つける言動を
常にするので要注意人物という人がいます^^;

応援済凸×②^^

こんにちわぁ!!
私も一時期カウンセリング行ってたけど、
あれって、お医者さんだから話できるとかも
あるんだよねぇ。。。

仲のいい友達に話せなかったり、身内に話しできなかったり。。。。

たぶん、お友達はSATOMIさんのその思い十分伝わって感謝してると思うよぉぉ。

あんまり接したことないけど、
(本人鈍すぎてわかんなかった??)
ズケズケ入り込んでくる人は・・・
怖いっ!!!

応援☆彡

こんばんは☆
普段、明るくて悩みなどないように見える人って
意外と内には色々秘めてるのかもしれませんね。
明るく振舞う分、無理がきちゃうというか。
頑張りすぎちゃうみたいな?
私は、
逆にそうやって色々と吹っ飛ばしていますが^^;

買いかぶりや誤解、
人の本当の心なんて
わからないことが多いですよね。
人付き合いはホント難しいと思います。

ただ、
みんな本当は良い人。
それだけはいつも思いますけどね。

今日の応援p(*'-^*)。

人間って難しいような単純なような・・・。
信頼関係を築くのは時間が絶対に必要だと思いますね。

私は悲しいことかもしれませんが、本当に信頼できる友人は高校時代までの友人だけです。
子供時代の友人ってつくったり、ごまかしたりしないで素の自分の姿だと思うんです。
その時代を知ってる上で続いているんだから、もうこれはごまかしようかないです。
すぐに見抜かれてしまうもんね。

大人になってから信頼できる友人を作るのって大変ですよね。

更新前でしたね~。
応援だけしていきますね。
凸凸済^^

v-20ワタナベさん

要注意人物って、
必ず、どこかに潜んでsるのでしょうかね~
ま、そんな人も、悩み持っていたりするのでしょうけどね。

v-20sanaさん

そうですね。
自分のこと何もかも話せるのは、
何も知らない人にだから、
言えたりするんですよねぇ。
友人だと恥とか、隠す部分とか出て来たりするものね。

ズケズケ言う人には、
接しないのが懸命っす。
まじで、こわい~。

v-20Nanaさん

良いこといいますね。さすが・・。
人は、
皆、「良い人・・・」
そうなんですね。
でも、寂しかったり、不安だったりするために、
それを埋めるために、
自分を見つめるのを忘れて、他人の方に目を向けてしまうのかもしれませんね。。

いやぁ、人間関係は、難しいでですけど、
嫌な人を、バシッと、そらしてもイケナイのかな・・
と、最近思ったりもします。

v-20いいもんさん

そうですよー。
大人になると育った環境が違うから、
何もかも基本がちがうような気がします。
どうしても、
わかりあえない・・・部分って出てきますね。
それは、それぞれ、人として尊重できればいいけど、蹴落とす人がいるから、コワイよ・・。
あ~あ、
なんだか、
学校の同窓会行きたくなっちゃったー!!

v-119ワタナベさん

どうも。
応援ありがとねー!


satomi

●エンジェルライトイニシエーション
●アバンダンティア・アバンダンス・レイ
●六合 神効
●ラベンダー・クアン・イン
●マリアアンドジーザス
●霊気3
●フラワーエッセンスレイキ(Pacific Flower 48)
●数秘術鑑定
●タロット鑑定
●セルフセラピーカード
●インナーチャイルドカード
●心理学メンタルヘルス
●1996年より手作りハーブの石鹸を作り始めました
●1999年 フランス・ブルゴーニュー滞在する。
●2002年ロサンゼルスで生活をはじめる。
似顔絵は、奈路道程さん作。