ないた赤おに

アメリカ生活
03 /25 2008
息子へ毎晩本を読むことが日課になっています。

昨夜は、

おそらく日本中の誰もが読んだことがある・知っている童話、

「ないた赤おに」

を読んでいました。

4歳の息子には、難しいと思う内容だったけど、
実は、私が読みたかったのです。

ちょっと前、日本の学校から頂いた本の中にあったものでした。

たしか、
赤おにが泣いて終わる内容の本だったこと・・

この題材を見て、
それしか思い出せなかったから、なんでだったっけかなぁ?
と・・・

覚えている人は、たくさんいらっしゃると思いますが、
簡単にあらすじを書くと、

間と仲良くしたかった赤鬼でしたが、
怖がられて、どうしても、よりついてくれませんでした。
そこで、親友の青鬼が、赤鬼に提案。
青鬼が町で人間のいる前で暴れるから赤鬼が退治したら、
きっと、赤鬼のことを良い鬼だと認めてくれるだろうと。

でも、赤鬼は友達を退治するなんてできやしない、
と、断るのですが、

青鬼は、人間と仲良く接したい赤鬼のために、
どうしても、実行すると聞きませんでした。
作戦は成功し、見事、青鬼が思ったとおりの展開で、
赤鬼のところへ、人間たちが、たくさん遊びにくるようになったのです。

BUT///

ずっと顔を見せない青鬼を尋ねて家にいくと、
青鬼が「旅に出る」というメモ書きがかけてあって姿を消していました。

青鬼は、赤鬼と仲良くしているところを人間に見られたら、
また赤鬼のところへ人間が寄りつかなくなるからと判断したからでした。




ONI.jpg



おおおっつ、(><。)


それで、それで、

「ないた赤おに」

・・・だったのか・・。

私も泣くよ~っ。
そんな悲しいい内容だったなんて。

昔よりも、
きっと、今のほうが、切なく感じる話ですw。

なにかを得ると、なにかを失うってことを
経験してると、
結構、チクリとくるもんです。

それが捨てなきゃならないものや必用なくなったこと、
関わらなくていい人だったら問題ないのだけど・・・

あぁぁ、なんだか、考えさせられました。


いくら願望が叶ったとしても、
こんな素敵な親友を失いたくないよぉ~!!!


人気ブログランキングへ

Thanks!

コメント

非公開コメント

夕べたった10分うたた寝しただけだったのに、4時まで寝れなくって今日はヘ( ̄  ̄;ヘ)))。。。フラフラァ

早めのコメントだけど、明日の分のポチっとは日が変わってからやるね。
ごめんね。

なんという・・・深い話ですね。
題名ぐらいしか覚えてなかった(^▽^;)
読み直してみると、結構ブラックな話が多いかもね。

こんばんわぁ!!
この話ははじめて!!でっす☆彡

童話っておくが深いねぇ♪
結構大人になってからじゃないとわかんないこと沢山あるよねぇ・・・。

応援☆彡

こんばんは☆(^ー^* )
ディズニーシーからさっき帰宅しました☆
本日の応援だけしていきますね!
この話、知ってます!
懐かしいなぁ=☆
p(*'-^*)。

昔読んだはずの内容が、
今ではすっかり忘れていることに
気づきました。こういう展開でしたね~。
そういえば・・・
何とも切ないお話でしたね・・・

応援凸凸済^^

☆いいもんさん

昔の童話とかってブラックなもの多いかも!
今になって気持ちがわかるというか・・・
ま、覚えてないものが多いけど、
でも、マッチ売りの少女とか可愛そすぎ・・。

☆sanaさん

奥が深いです・・・
もっと、読みたいものがあります。
世界の童話もあるので、じっくり読んでみようかな。

☆Nanaさん

覚えていたとはサスガですねぇ。
私は、まったく記憶がありませんでしたw。
そうだった、そうだった・・
と、思いながら悲しんでおりました。
ディズニシーは楽しかったですか?!
私は、シーの方は、いったことないです^^;)

☆ワタナベさん

昔は、覚えてたのか?
意味が理解できなかったのか?
どっちなのかな~なんて思いながら・・・
読んでました。
本読みって、いいもんですね。


みなさんへ
PCの調子がおかしくて、
少し更新おくれるかもしれません・・
すみませーん!


いつも応援ありがとうございます。

更新前でしたね~。
後でゆっくりまたきます。
とりあえず応援だけ凸凸済^^

春だね~♪
引越しですか。
いいな~・・・うちも引越してきたばかりの状態に戻らないかな?
あちこち気になるよ。

はじめまして、satomiさん!
ワタナベさんのブログから遊びに来ました♪

この話、本当に切なくなりますよね。
何かを得る為に何かを失う…。

なんとか両方残る方法は
なかったのかなぁ・・・。

昔話って今読むと
すごく考えさせるものが多いですよね♪

これからも遊びに来ますので
ぜひとも宜しくお願いいたします♪

応援ぽちっと!

こんばんは☆
ディズニシーの疲れからか、
昨日は早く寝てしまい
応援に来れませんでした;

いよいよお引越しなんですね!
新居っていいな~♪
頑張ってくださいね☆

応援p(*'-^*)。

引越しって言ってもLA内なんですよね?
私もいつかは海外在住を目指しています。
無理しないでくださいね~。
応援凸凸済^^

★いいもんさん

あははは。
片付けって大変よね。手続きがしんどーい。
しかも、PCの調子わるくてフリーズもタビタビするし。
PCは新しいのあるんだけど、倉庫から出すのも面倒くさい状態です。
ディスクトップ重いんだもーん。。

★ぱぱキングさん

はじめまして。
ご訪問ありがとうございます。
今、バタバタで、PCも不都合で、更新できない状況が続くとおもうのですが、
こんな状況の中ですが、
よろしくお願いしますね。

しかし、童話って、考えさせられる話多いです。
昨日は、白雪姫読んでました・・。
は~、意地悪な女性は、義ママやったんですね。
知らなかった・・。と思いながら、笑)

★nanaさん

おつかれさまでーす。
いよいよ、1ヶ月以内に引越しますよ~
でもね、契約とか、倍神経使います。
も~、英語しんどいです・・。
学校の申し込みも・・・
私にできるのだろうか・・・
って、やらなきゃいけない!!!
がんばりますー。

★ワタナベさん

LA内ですねぇ。
ここから80kくらいの移動になるので、かなり遠いので一回往復しただけで、旅した感じです。
願望があるなら、すぐに海外住めると思いますよ!!
わたしたちも、誰も知る人いなくて
日本では、LAの電話帳だけ入手して、ここへ来ました!
英語も話せなかったし・・。
よく来れたなぁって思うけど・・・。^^;)




こんばんわ!(^ー^* )
そうですねぇ。
私も子供ながらにとても悲しい気持ちになったのを
今でも覚えています。
赤オニさんより、青オニさんにとても共感できたな~。


応援☆p(*'-^*)。

助かりまくり!

旅行に行った時についでにヤって¥7OOOOもらったww
旅費が浮くどころか遊びまくったよヽ( ・∀・)ノ
http://houkei.yycola.net/gyaku/1wLW25Iy

ヽ(〃^-^)/こんにちわ☆
午後から出かけますので
応援だけですみません~;

帰ってきたら
いよいよ(笑、
43歳にして肌のハリを実感したという、
例のブログ新記事も仕上げる予定です☆

本日の応援♪p(*'-^*)。

v-20nanaさん

いつもありがとうございます!
ブログ楽しみにしています!!!

satomi

●エンジェルライトイニシエーション
●アバンダンティア・アバンダンス・レイ
●六合 神効
●ラベンダー・クアン・イン
●マリアアンドジーザス
●霊気3
●フラワーエッセンスレイキ(Pacific Flower 48)
●数秘術鑑定
●タロット鑑定
●セルフセラピーカード
●インナーチャイルドカード
●心理学メンタルヘルス
●1996年より手作りハーブの石鹸を作り始めました
●1999年 フランス・ブルゴーニュー滞在する。
●2002年ロサンゼルスで生活をはじめる。
似顔絵は、奈路道程さん作。