

過去と未来

こんにちは~、SATOMIです。

さて、今日は、
いろいろ悩み事を抱える人の話の中で、、、
自分の体験を交えて思ったことを書いてみたいと思います。

そんな人には共通点があるもんですね。


1つは、

●●だった時のことを思い出すと、次に進めない、、、

そう、
過去を大事に?生きてる人です。

トラウマなのかもしれませんが、
それは、過去であって、
今回はそうじゃないかもしれないわけです。

まだ何も今を行動にとっていません。

過去に、あまりにもショックなことだとしたら、
再度同じことをくらうのはもちろん嫌なことです。

でも、しがみついてても、何も得ることができないんですよね。

これもマイナス思考、、
マイナスに考えているわけですが、、、

実は、良きことを、期待しすぎている人に多い気がします。
目的を決めたところで、
どんな建物かもわからないし、どんな階段かもわからないのに、
いきなり最上階には、上れないでしょう。


2つ目の共通点は、

未来に生きる人なんです。^^;;;

「もし、、、もし、、、
●●になったら、どうしよう、、、」


です。


未来を考えたところで、
今何もしてませんよねぇ、、、

過去は、終わったことで、
未来は、わからない。



「今」、

生きています。


そこに集中すれば、わかることなのですが、

階段は1つづつあがればいいんですよ。
一段くらい、ふみはづしても、大事には至らないし。
違う方法を考えてトライすればいい。

あぁ、今一歩あがったかな?って確認できれば充実感も増します。
その環境づくりは、大切ですね。


何も行動を起こしてないのに、早く結果を求めてしまわないことです。


そして過剰に期待しすぎないこと。

ちょっとづつ、、、
失敗もしながら、あがるものです。

失敗を克服してこそ、
自信につながりますからね。


この自信は偉大なものになります。


実は、
私は小学生に入った当時、
計算ができない子でした。

1+1=2

が、
理解できませんでした。

算数のテストが0点、、、、

それが3回ほど続きました。


さすがに、
のんきな私の母親も心配になり、
私をそろばん塾に通わせることにしました。

でも、、、

見事にゼロ、、、、×´-`;

ちょっと、頭がおかしい??

いや、

ただ、計算以外の勉強は、
かなり点数がよかったみたいで、親も先生も我慢の日々があったような気がします。

珠算は、毎日なきながら通ってました。
家に、わざわざ教えに来てくれる先輩もいました。

1年目、
みなが通るであろうと思われる珠算の試験もすべりまくり、、、

2年目、
やっとの思いで、1つ試験が合格したと思うけど、
自分では、まだ計算の方法が理解できないまま受験していました。

そして、
私は、理解できてないのに、試験に合格している状態、、、
不安を持ったまま流されていた時期でした。

ここの珠算塾では、
間違いなく、私が、ワーストだったでしょう。

しかし、

2年後奇跡が起こります。


びびび、っと、
やっと、自分なりに計算する方法が理解できたんです。

その後は、、、なーんと、
試験なんて、ほとんど満点に近いパーフェクトで、
クリアしていきました。^▽^V!
先生も驚きの満点合格が続いて、、、
それこそ、天才扱い、、、(今までなんだったんだぁ、、、??みたいな、、)


代表で何度も試合なども参加して、段位まで上りつめ、
賞状、トロフイーなど貰うことが当たり前の時代に突入していくことになりました。

数年後、
その珠算塾でワーストだった人間が、ナンバー1へ。
塾では、常に、1~3位までには入ってましたねぇ。

しかし、複雑なことに、

得るものもありましたが、
なくすものもありました。

あこがれてた先輩も私から遠くなっていき、周囲の目も変わっていきました。


ま、最後には、

私の欲しかったものは、トロフイーでもなく、ナンバー1の座でもなく、

ただ、人並みに計算できる人になりたかっただけなんだ、

ってことがわかり、
そこを去ることになったのですが。

奇跡は、

じっくり積み重ねてきた人に、起こるものなのかもしれないですね。


自分の苦手なこと、、、
それを克服する環境を作ることから何か生まれるのではないでしょうかね。


ランキングに参加しています。
いつも、ありがとうございます。^^*


人気ブログランキングへ(アロマテラピー)



もう1つお手数ですが、すみません。

FC2ブログランキング(スピリチュアル)

テーマ : 心のつぶやき
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

わくわく♪

こんにちは!

先日教えていただいた新月!
願いごとを5個書きましたー♪
わくわくしてきましたよん。

過去にこだわる私、一歩進めないでいる私がいるかもしれません。
まぁ、そんな時期もあるさっ!とがまんの時なのかもしれません。
もっと楽しみたいと思うこのごろです。

応援ぽちぽっち☆

こんばんわぁ!!
すごぉぉい!!
私の思考は後者に近いかも??
私も昔そろばん習ってましたが、
2級どまりw

暗算は指を折って数えてました。
あはは♪

もっと頑張ればよかったなぁ。。。

応援☆彡

こんばんは☆
satomiさん
本当にそうですよね。
奇跡は、
じっくりと自分で様々なことを体験し
挫折をも経験しながら
努力し生きてきた人のみに
起こり得ることだと思います。
決して、楽な方法ではありえないですよね。

私も今やらなくてはならいことを頑張りながら、
一歩ずつ前に進んでいます。
少しずつですが、
それが一番良いかと自分でも思っています。
(^ー^* )

p(*'-^*)。

★ぎぼちゃんこさん

わー、お願い事書きましたか!
私は、エンジェルカードを全て引き終えたところです。
あとで、UPしますね~!

★SANAさん

そうそう、私も、暗算指かぞえでしたよ。
でも、なんで指じゃないと数えられないんだ?
って思いが、あって、、、^^;
昔は、すっごい根性があったのかな、、
でも、かなり、しんどかったと思うけど、もう忘れました。
あはは、しんどかっても、忘れるものですね。。

★NANAさん

やはり、
奇跡って、楽ではありえないですよねぇ。
私も、今になって、そう感じることが多いです。
時間かけてきたこと挫折を味わうこと、
それら全てが巻き起こっていと、実感してます。
一歩一歩、、、
ゆとりを持っていきたいですね。

おはようございます。

おはようございます!

更新前に失礼します。
今からお仕事いってきますー♪

お願いごとかなうといいな♪
カード引き終えられたんですねぇ。
帰ってからのお楽しみですー。
わくわくぅ。

応援ぽちぽっち☆

★ぎぼちゃんこさん

今UPしましたのでー!!
お仕事、おつかれさまです。
いってらっしやい。
応援クリックありがとう

FC2Blog Ranking

メルマガでお得な情報を発信しています。
無料遠隔ヒーリングや、限定販売のお知らせなどお得な情報をゲットしてくださいね!
メルマガ購読・解除
 
自己紹介
From ロサンジェルス♪
バナークリックするとHPへ
Satomi's Herb Soap


Satomi's プロフィール

エンジェルリーディングや、
タロットでのメール鑑定しています。

天使から今あなたに必要な
メッセージきいてみませんか?

IMG_1010.jpg

鑑定はこちら

メインブログは、こちら

アチューンメントのお申込みページへ

カテゴリー
最近のコメント
フリーエリア
最近の記事
メールフォーム
私へのお問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

応援ありがとうございます。

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
