大阪人

大阪
08 /16 2008
大阪人って、
日本人以外の国のように言われがちですが、、、*。*:)
どうなんでしょ~?!


でも、最近、
関東の人から、大阪に遊びに行ったときのエピソードを聞いて
思わず納得したことがありました。


ハーフの子供をつれて大阪へ遊びに行った電車の中でのこと。

座席は1つしかあいてなくて、5歳の子供を抱えていたそうです。
日帰りで、東京から大阪へ遊びにきていたため、
移動中、かなり疲れていて、子供は寝てしまうし、くたくたになって、ちょっと、うたた寝してしまいそうになったらしいのですが、

そのとき、

そこで、前に立っていた大阪のオバサンが、彼女の横に座っていた学生の子に向かって、
ひとこと言ったそうな。

「あんた、隣の人、子供抱えて、しんどそうやのに、席ゆづったりーや!」

彼女は、驚いて、

「いえいえ、大丈夫ですから、、、、ちょっと、寝そうになっただけで、、」

と、オバサンに答えたところ、

「あんた、大阪の人違うね?!」

と、言われ、いろんな世間話を聞かされたとか^_^;

ま、その間、学生の人は、
席をゆづってくれたそうですけど。。。そりゃ、そうや、ぷっ。^з^)


で、
いやぁ、大阪の人って、すごいと思った、、、


フレンドリーやわぁ。。。


と、、、いう話でした。


私は、大阪で育っているので、よくわからないのですが、
ありがちな光景で、、、ー▽ー;

そう、昔、
私は、かさを持たずに雨の中走ることが多かったんですが、
(わたし、傘やかばん持つのが嫌いだったので、、、)

見知らぬ人が、必ず声をかけてくれて、傘を貸してくれるんです。
っていうか、正確にいうと、くれるんですよね。

「これ、使って、」って。

予備に持ってた人や、
近所だから、、一緒にどうぞ、って言ってくれた人、

そして、私は、
ホームレスまでにも、、、声かけられたことがあるし、、、<‐Д‐;

「これ、姉ちゃん、つかいーや」

ってビニール傘を差し出されたこともあります。(≧_≦)

すんごい、ほこりまみれやったけど、、、、(気持ちは嬉しかった!)


っていうか、私って、どんだけ貧民って感じ?


私の家は、繁華街に近かったので、、、
あまり気にしてなかったんですよねぇ。

地下を使えばなんてことないし、
駅から家の距離も短かったし、、、

都会で住んでたけど、
温かさは、いつも、ありましたな。

みなさんの住んでるとこは、どぉ?!

関東の人から、そういうエピソード聞いて、
他の住まいも、きっと、いろんな生活環境があると思い、
すごく気になってきました。。はは、、、^^:


ランキングに参加中です。
みなさん、いつも、どうも、ありがとうございます。
おかげで、いろんな人と出会えて、楽しみが増えました。
そして、お忙しいのにコメントいただいたりして、私の視野も広がりつつあり、とってもワクワクしています




(アロマテラピー)

もう1つお手数ですが、すみません。

FC2ブログランキング
(スピリチュアル)


コメント

非公開コメント

関西人でも内気な人っているんでしょうかね?
みんなが元気な人ってイメージですが。

九州と関東もやっぱり全然違いますよ。
関東ってあんまり人のことに興味持たない人が多いかな。
話していても、個人的なことを突っ込んで聞く人がほとんどいないです。
詮索されなくていいといえばいいんですけど・・・

他人がやってることに興味がないんでしょうかね?

応援ぽち!!

こんにちは~

私のブログみてハンバーグつくりたくなってくれて嬉しいです!食べたくなるブログが目標なんで(笑)


バーベキューとかよくあるんですか?いいなぁ
イベントや何かないと服もかわないし綺麗にしようともしない困ったちゃんなんです(笑)


大阪最高ですよね!
県民ショーって番組今やってるんですが大阪めっちゃとりあげられてますよ(笑)

こんばんわ!
ちょっと疲れてしまって・・・。
取り急ぎ応援でっす☆彡

SATOMIさん、こんばんは!

大阪の方ってパワフルですよねぇ。しかも派手というイメージです。
いっしょにいるときっと楽しいだろうなー。

傘を差し出してくれるなんて、
大阪の方特有かもしれないですよね。
いいですよねぇ。
大阪ばんざーい!

応援ぽちぽっちです☆

日付が変わったので応援にきました。
今日のみ応援だけでごめんなさい。
明日も早くにでかけます(><)

応援凸凸

更新前ですが、応援していきますね~

応援ぽち!!

★みなさんへ★

コメントありがとうー!!!
今日は、応援周りだけになってしまいましたが、
すみません!!

satomi

●エンジェルライトイニシエーション
●アバンダンティア・アバンダンス・レイ
●六合 神効
●ラベンダー・クアン・イン
●マリアアンドジーザス
●霊気3
●フラワーエッセンスレイキ(Pacific Flower 48)
●数秘術鑑定
●タロット鑑定
●セルフセラピーカード
●インナーチャイルドカード
●心理学メンタルヘルス
●1996年より手作りハーブの石鹸を作り始めました
●1999年 フランス・ブルゴーニュー滞在する。
●2002年ロサンゼルスで生活をはじめる。
似顔絵は、奈路道程さん作。