おうさまの耳はろばの耳

育児のこと
08 /28 2008
こんにちは。SATOMIです。

昨夜、息子に読んでいた童話、

「王様の耳はロバの耳」


わたし、はっきりとした内容、しらなかったんですよね~

すっごく、共感したので、ちょっと内容と感想を書かせてくださいませ~。

おうさまが耳までかくれてしまう帽子をかぶってて、
髪の毛が伸びたら、町の床屋さんを呼ぶ。

でも、王様に呼ばれた床屋さんは、二度と戻ってこなかった、、、
そして、とうとう最後の1人残っていた床屋さんが呼ばれた話です。

ご存知の方もいるかと思いますが、

実は、王様の耳が長い長いろばのような耳で
王様は隠していたんですね。

もう床屋さんは1人しかいないので、
誰にも言うな!と、約束をして、床屋さんをお城から帰すのですが、、、

床屋さんは誰かに話したいわけですよ!笑)

まぁ、穴を掘って、その中に叫ぶわけですね。。
「王様の耳はロバの耳!」って。

(省略)

さて、まぁ、結局は皆にばれるわけです。

笑い出す皆に王様は、もちろん、怒るのですが、、、


お城の中も、全てが笑いにあふれかえるのですね。
で、
ついに、王様も笑ってしまうのですよ。

秘密なんてなければ、心は、楽、楽!
せいせいするね。


まったくそのとおりだと、私は童話を読み終えて、
また読み直してました^^;

「ほんまのことを隠すことは、でけへんで。
嘘や隠し事は、しんどいよね。

わかった?」


と、息子にえらそうに言いながら、
自分に言っておりました。

童話って、ためになるなぁ;




(アロマテラピー)

もう1つお手数ですが、すみません。

FC2ブログランキング
(スピリチュアル)



コメント

非公開コメント

お話の最後ってそんなでしたっけ???
笑ってしまうってのは記憶になかった~

リーディング楽しみにしております。

応援ぽち!!

こんばんわぁ!!
お~~~懐かしい!!
やっぱり子供がいると、また童話を読んだりする機会があって、いいよねぇ♪

面白そう!!
応援☆

こんばんは~♪

童話って大人になってからまた興味を持つようになり、絵本買いましたよん♪
リスベート・ツヴェルガーの挿絵が大好きなのです!とってもきれいなので、ねっころがっては
読めないのですー♪

応援ぽちぽっちです☆

★桜舞さん★

笑ってましたね~
私も、うろ覚えばかりで、最近、読んでいる自分が童話にはまっています。

★SANAさん★

子供のおかげで、いろいろ復習されますね。
いっぱい、忘れていることが多し、、です。

★きぼちゃんこさん★

絵本買ったんですね!
私も、もっと、もっと読みたくなりました。
そうそう、挿絵が素敵なのが沢山あるんですよね。絵本はイラストもポイントですね。
私も書いてみようかな?^^?;)

童話ってホント、教訓が
たくさん含まれていますね~。
今日の記事読んで、ずっとカツラを
つけていたあるおじさんが、急に、
カツラをとったことを思い出しました^^;
とったあとは、王様のように楽に
なったと思います^^;

応援凸凸

こんばんわぁ!!
今日の応援していきまっす★

(* ^-^)ノこんばんは☆

こんばんはー♪
嘘つきは、
私も一番嫌いです。

子供たちにも、
嘘と悪口とイジワルな心だけは
だめーーー!っていつも言ってますわ^^;

嘘のない心優しい子に育って欲しいですよね♪


主婦でも、
お米を研いでも、
1ヶ月前後はがれないネイルをしてきました★
後ほど「ひとこと日記」に画像載せますね♪

satomiさんもストレート派なんですね☆v(^-^*)

p(*'-^*)。

SATOMIさん、こんばんは~♪

明日ばたばたしそうなので日付が変わったのできましたー。更新前に失礼します。

絵本、作りたいですよねぇ。
せっけんやタロット、SATOMIさんは
多才でいらっしゃるから
おつくりになるといいですねぇ。
私もちょっと憧れます♪

応援ぽちぽっちです☆

★ワタナベさん★

あはは。それ、おもしろい。
カツラとったら、心も頭もすっきりしただろうねぇ!

★NANAさん★

嘘ついたら、永遠に嘘をついてしまいそうですよね。
私も、小さな嘘をつくことがあるので、
これも、どうかな?って反省したりしますが、相手のこと思うと、そんな場合も必要になったりして。
大人になると、あれこれ考えてしまうのが、
駄目ですね。

★SANAさん★

さんきゅー!

★きぼちゃんこさん★

絵本はあこがれますね。
夢のアル絵本、いつか書ければいいですねぇ。
きぼちゃんこさん、私、そんなに器用でもないんですよ。^^;
でも、ほめられたら調子にのるけど、、笑)

satomi

●エンジェルライトイニシエーション
●アバンダンティア・アバンダンス・レイ
●六合 神効
●ラベンダー・クアン・イン
●マリアアンドジーザス
●霊気3
●フラワーエッセンスレイキ(Pacific Flower 48)
●数秘術鑑定
●タロット鑑定
●セルフセラピーカード
●インナーチャイルドカード
●心理学メンタルヘルス
●1996年より手作りハーブの石鹸を作り始めました
●1999年 フランス・ブルゴーニュー滞在する。
●2002年ロサンゼルスで生活をはじめる。
似顔絵は、奈路道程さん作。