

言葉の使い方

おはようございます。
SATOMIです。

9月に入ったとたん、なんだか涼しくなった感じですが、いかがですか?
季節の変わりめ、体調には注意ですね。


さて、さて、
アメリカにきて、
思うことの1つに、
日本語って難しいなぁと思うことがあります。

英語は、砕けた表現もあるかもしれないけど、普段の会話って、
とくにフレーズは同じ。
もちろん、なまっている私のような人、たくさんいますが基本は一緒のセンテンスです。

でも、日本だと、関東、九州、中部、、など言葉の使い方が違う。

私は、おばあちゃん(長崎県)と、電話で会話できなかったし、、<ほんまに。
何言ってるか、わからないんです(><)
いつも、母親が通訳してくれてました。^^:

で、関西の人が話すときっていっても、
関西っていっても広くて、
大阪と和歌山でも、言葉にすごい差があります。
和歌山の人は女性でも、ワシ(私)みたいに言うことがあるしね。
(((これは、びっくりしたなぁ。

で、気がついたことが、
言葉の言い方で、いろいろ受け取り方があるということなんですよね。


大阪の夫婦の会話でたとえた話ですが、

旦那、「おまえ、もうー、飲むな!」

って言われたら、

怒られてるようにとらえるか、とらえないか?
相手にとって、それも、すごい差がでてきます。

嫁「飲みにきてんねん、ええやんか!」

で、終わり~みたいなことも、
言ってのける人は、いいんですよ。

でも、

!あ、おこられた、飲みたいけど、もうやめたほうがいいのかな、、!
と、
シュンとしてしまう人とかいたら、この夫婦のバランスは悪いですよね。

嫁は、きづついて、ずっと、その言葉が忘れなくなり、
飲み会に夫と行きたくなくなるかもしれません。(たとえですけどね、、、)

そう、傷つきやすい人って、
ま、どこ出身とか関係なく、根がまっすぐな人に多いみたいです。

でも、言葉って、暴力にもなるくらいです。
言った人は、悪気なくても、相手が傷ついてることが多いですね。
それが大きくなって、溝ができる、、、

この悪気ないってのが厄介です。
言った人は、忘れてますから。

まっすぐな人や感受性豊かな人は、
言葉に、何もかも、その言葉の意味を、すべて、真に受け止めてしまうんですね。

私も、昔、なんでも受け止めてしまい、
信用しまくり、
期待しまくり、、、

かなり、ショックで落ち込んだことがありました。

それは、やっぱ、言葉にまじめに捉えすぎていたんです。

相手の立場や状況、自分の行いを考える前に、相手の言葉だけで左右されてました。
相手の性格とか、状況とか、判断できるようになった今、
言葉で落ち込むこともなくなりましたね。

ま、あと、
少しくらい遊び心があると、いいんでしょうね。

打たれ強さ、
それも、世の中には必要なことかもしれませんね。


ランキング参加してます。いつも、ありがとう!


FC2ブログランキング
(スピリチュアル)




(アロマテラピー)

テーマ : 考え事
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

真面目な人ほど、言葉をそのまま
受け取る人が多いかもしれませんよね。
関西弁ってきついけど、温かいんです^^ホント。
声の調子とか、顔とかを見れば
きつい言葉でも何を言わんとしているか
わかるものです・・・が、メールなどは
難しいですね^^;

応援凸凸

SATOMIさん

おほようございます~

言葉に含まれている気持ちと言うかエネルギーを読み取れないと
不必要に傷ついてしまう事、ありますよね。
気にしないようにしてはいても、ココロに入ってきてしまうことありますね。

言葉は相手へのプレゼントだと思って、出すようにしています。
出すほうも受けるほうもトレーニングが必要かなあ。

応援!!
PS メール、ありがとうございました!

SATOMIさん、こんにちは~♪

SATOMIさんの関西弁ってあったかいですよねぇ。
生で実際、関西のかたと会話したことないですけど、楽しめそうです。

ぽんぽんと言ってくれたほうが
後味さっぱりという事もありますよねぇ。

社会に出てから、いろんな人と会う中で
うたれ強く、かわし上手になってきたものです♪

応援ぽちぽっちです☆

私も打たれ強いですよ。

落ち込むけど立ち直りも早いかな。
B型の特徴かも。

応援ぽち!!

こんばんわぁ!!
う・・・うたれ弱いほうかもw
あはは♪

でも、私も言葉にはホント気をつけなきゃって思います。。。
ニュアンスの受け取り方って様々だよねぇ。。。
強弱のつけ方とか気をつけちゃう。
とくに感情的は人(お姑さんwとかw)には・・・。
あははw
応援☆彡

こんばんは♪
satomiさんー!
ほんとにどうもありがとうございます♪
昨日のヨガは最高でした★
その後、娘を叱りすぎちゃって
自分でもテンション落ちちゃいましたが
でもぜんぜん大丈夫♪(*^-')/

今日は「まつパ」へ行き、
まつ毛もクルリンです♪

大阪にも九州にも親戚がいるので
小さい頃から色んな話し方を聞いております~★

p(*'-^*)。

★ワタナベさん★

そうそう、メールでは、わかりにくいことが、ありますよね^^)
誤解されないように気をつけなくっちゃなーと思います。

★けいみぃさん★

ほんと、言葉のトレーニング必要だと思いますね。
昔、ぜんぜんちがった読みで、悪意的に第三者に伝わったこともあるので、、びっくりしたことがあります。

こちらこそ、メールいただき、とっても嬉しかったです!!

★きぼちゃんこさん★

関西弁あたたかいですか?!
照れるわ~、、、//▽//
きつく伝わらなくてよかった。
ワタナベさんのコメントにもあったけど、メールもふくめて、文章にすると、誤解も生じやすいかな?と思うときがあるんで。。。

★桜舞さん★

うたれ強いのは、すぐ忘れるからに納得!
いいことですよね。^^;

★SANAさん★

あはは。うたれ弱い??
ほんと、感情的な人には、言葉使い気をつかいますね。
直で言ってなくても、第三者からしたら、変なとらえかたされることが、こわいしね。
接客だと、気を使いそうですが、SANAさんは、ソフトな感じしますー♪

★NANAさん★

私もNANAさんの日記を読んで、
なんだか嬉しくなって、、
その夜、自分でヒーリングしてました。^^;
すっごい流星がやってきて、宇宙に飛んでいった感じになっちゃった!

わー、大阪にも親戚がいるんですねー!^^!
大阪へ遊びにいくときがあるのかな?

応援クリックありがとう

FC2Blog Ranking

メルマガでお得な情報を発信しています。
無料遠隔ヒーリングや、限定販売のお知らせなどお得な情報をゲットしてくださいね!
メルマガ購読・解除
 
自己紹介
From ロサンジェルス♪
バナークリックするとHPへ
Satomi's Herb Soap


Satomi's プロフィール

エンジェルリーディングや、
タロットでのメール鑑定しています。

天使から今あなたに必要な
メッセージきいてみませんか?

IMG_1010.jpg

鑑定はこちら

メインブログは、こちら

アチューンメントのお申込みページへ

カテゴリー
最近のコメント
フリーエリア
最近の記事
メールフォーム
私へのお問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

応援ありがとうございます。

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
