バイリンガル教育

アメリカ生活
09 /28 2008
こんにちは。
週末ですね~。皆さんは、お出かけかな?

まずは、お知らせから、

無料エンジェルリーディングの依頼は、こちらのコメント欄で申し込みをお願いします。


昨日は、
息子が数ヶ月くらいのときに知り合ったママさん宅へお遊びに行ってました。

やっぱり、
私たちの共通の話題は、バイリンガル教育のことになります。

避けれない関門です。

アメリカに来るまでは、
英語なんて、外国住めば、話せるやろ~って気楽な考えしか持ってませんでした。

でもっ、

勉強しなきゃ無理っ!

って、ここで住んで、やっとわかりました。<おそいー。^_^;

そして、
私って、遊びすぎたなぁ~ってことが、ようやくわかってきたりして。>▽<!

いやいや、もちろん、泣いたこともありましたけどね。
社会人になってからでも、なにか得るためには、避けれないですから。

人を教育していくレベルに達するには、
普通の人より以上に、詰め込む量が違って当然ってことも知って、
ある程度は、詰め込みんだこともありましたが。

ただ、どちらの言語も同じくらいのレベルで話す、読む、書くことができるくらいの、
そんなすごい大事には、ぶち当たっていないかも、、
って、最近、思いはじめました。

バイリンガルって、ほんと、すごい「宝物」だと思います。
発音も、日本で習った英語の先生より、すばらしいわけだからねぇ。^^;
(((それにしても、日本で習った英語って何だったんだろう?発音、通じないよ~)))

さて、そんなことで、
小学生の子供を持つ親は、
子供を見てて、かわいそうで、、、って言う人たちが多くてね~。

皆々が、子供が、泣きながら宿題やってるって話を聞くたびに、
来年、小学校の息子も、人事ではないと。


で、
数ヶ月前、3歳のときに、両親の都合で、日本からアメリカへきた人と知り合いました。
もーアメリカ人ですね。
でも、パーフェクトなバイリンガルなんです!!
気がつかなかったくらい。
日本人と思い込んで話してたし。。。ー▽ー;

その彼女の今までの経緯を聞いていると、
毎日、3時間、日本語学校で勉強していたそうです。
大きくなって、土曜日だけ補習学校に変更したそうですが、
そのとき、スポーツができなかったことを、(日本語学校にかよっていたため試合などに出れないためだったそうです。)
少しさびしいと思ったそうですが、あとは、苦ではなかったと言います。
それが当たり前だと思ってたとか?!なるほど、、、
3歳くらいだと、もう、わからないまま進んでしまうものね。

しかし、
彼女のすばらしい才能、、(((♪尊敬します♪)))


それが、息子が得るならば、
少しの苦労は、一緒にクリアできそうになってきました。

言語って、ものすごく幅が広がる、、、
彼女を見て、私は、本当にそう思います。

で、
あー、私、遊びすぎたな、、、、
って、彼女に会うたびに再度、思います^^;(もーええちゅーのに。)

あ、でも、私は、後悔してませんけどね。
それどころか、自分のやりたいことに燃焼したことに悔いなしなんですけどね。

でも、
彼女見たら、そう思わずにいられなくなるんですから。
すばらしいっすよぉぉ。


アメリカで住んでいる子供たちへ

将来は、輝くぞー。がんばろ~。



応援いつもありがとうございます。 

FC2ブログランキング
(スピリチュアル)




(アロマテラピー)



コメント

非公開コメント

こんばんわぁ!!
ほんとそう思う!
海外住んでいる子は将来かな~~り有望!
好きなことできるだろうし、選択肢の幅もすんごい広がる!

選択するもの自体が変わってきたりもするだろうし。。。

私は英語アレルギーw克服したいw
あはは♪

応援☆彡

こんばんは♪satomiさん
本日の応援に伺いました☆

子供の公文の先生も言ってましたが、
英語に強い公文の先生でさえ、
旅行へ行くと必ず英語が通じず
ハプニングやら、
何かしらあるそうなんです。^^;

やはり英語って、
日本で学ぶよりも、
アメリカとかで生活しながら学ぶ方が身につきますよね。

satomiさんは、
とってもいい環境にいるのだから
羨ましいですよ~♪(//∇//)


ポチッ×2♪p(*'-^*)。

★SANAさん★

私も、アレルギーです><・
発音矯正できるかな、、、
息子に、発音レッスンされている私ですが、、
いつも、ママ、違うって、怒られてます。
ひー。><!


★NANAさん★

公文の先生もですか。。。!
英語は10代まで、、って言いますよね。
正しい音、、、

でも、こんな環境にいるのだから、
私も、がんばらねばなりませんね。


バイリンガル、すごく憧れです!
やはり住んでいる方は違いますよね(^^)
でもそれだけじゃダメなのですね?!
完璧を目指すならやっぱり勉強見必要なのですね(><)
実は私、英語片言も話せないし分かりません。
良く日本の学校での英語は役に立たないと言いますが、
それすらも出来てないので…(TT)
今時これは、原始人のようですね(><)
どうしたら、勉強やろう!って気持ちになれるのでしょうか(TT)
やる気を持たないとですね!

★のんのんさん★

本当、大変ですよぉ~
今から、勉強っていっても、湧き出るパワーがないので、難しいですね。
なんせ、右から左です。。。。
よく言われてたんですよ。
LAは日本人多いので、最初に来て勉強してなければ、なかなか上達できないよって。
まさしく、そのとおりです。。><!

satomi

●エンジェルライトイニシエーション
●アバンダンティア・アバンダンス・レイ
●六合 神効
●ラベンダー・クアン・イン
●マリアアンドジーザス
●霊気3
●フラワーエッセンスレイキ(Pacific Flower 48)
●数秘術鑑定
●タロット鑑定
●セルフセラピーカード
●インナーチャイルドカード
●心理学メンタルヘルス
●1996年より手作りハーブの石鹸を作り始めました
●1999年 フランス・ブルゴーニュー滞在する。
●2002年ロサンゼルスで生活をはじめる。
似顔絵は、奈路道程さん作。