ターニングポイント

エッセイ
10 /19 2008
おはようございます。

だいぶん、体調も復帰!

今日は、昔の思い出話を、、、つづってみます。

昔の、エッセイがでてきたので、
佳作受賞したときのもので、なつかしかったので、、
要約してみようと思いました。

全て書ききれないので、ポイントだけ。^^;

人生、身近なことで、
自分の生きがいに変わるのですよね。



昔、
ある会社で働いてたときのこと。

その会社の組織の特色は、まじめ(?)大人しい、無口な人が多く、
決して外交的ではない人が多かった部署でした。

私としては、別に、問題なく仕事ができてました。

技術職でしたから、自分の業務さえこなせれば、
人と接することが最小限で、OKだったからです。

それに、女性は、その部署では私1人だったので、
男性には、気がつかない細かい作業も1人でできて、
マイペースにこなせる業務が気に入っておりました。


だから、人と関わりたくない人は、技術部門に多いのかな~と、
はじめて気がついた部署でもありました。


私は、少し、寂しい気持ちもっていましたけどね。


ところが、

ある日のこと、問題が発生しました。


営業かねてたインストラクターさんが、
諸事情で急に退職することになったのです。


そして、
その新しいインストラクターが見つかるまで、技術の人に、
しばらく代行してもらいたいと言うことでした。

この大人しい人たちに、そんな業務がこなせるわけがない、、、
と、内心、私は思っていました。
みんな、頭脳は、すばらしいのに、もったいないな~と。

予測とおり、

さすがに、みんな聞かぬ振りのまま時がたっていきました。

そして、その数日後、驚いたことが、、、

私が、外出先から、帰ってきたとき、
部署の皆が中央の席に集まっていました。

彼らが、集まって話をするなんて考えられないこと!
彼らが、話をする機会を見たことがなかったからです。
電話応対もする人も、少なかったです。


まぁ、その異様な雰囲気の中、

彼らの視線は、私に向けらました。

え?

その中で、1人が私のほうに、ちかづいて、言いました。


「がんばって。」

当然、私は、わけわかりません。


「何を?」


実は、そのインストラクター、私に決まった!とのこと。。。

その瞬間、
腹が煮えくりかえるほど、、むかつきました。

いきなり何言うねん?

私が、居ないとこで、勝手に決めた彼らの判断に、むかついたと同時に、
びっくりですよ。

まさか!

私が??

って、その当時は、まだまだ女性が講師になるなんていう考えは、
なかったくらい、PC普及の最先端だったと思います。


それに、
彼らのほうが、私よりも技術は相当なほどレベルは高いのです。
私は、この中では、ワーストであると確信するくらい。
まだ、1年くらいしか働いてない、ひよっこです。

なのに、なんで?
なんで、私やねん?

「多数決で、きまったから」

この、一言で、ハンマーで殴られた気分に落ちました。

私の意見は聞かんのかぁぁぁあぁぁ((((`´!)))))


陰険!!!!

私やぁ~、憎みましたよ。
みーんんんんな!
会社も!
この世の敵やーって。


ま、ここから、私の人に対する葛藤と、やるだけやろう!という気持ちで、
新たな勉強がはじまるのですが、、

1年半、、、
ときどき、電車の中で、悲しみがこらえきれず、涙が、あふれてしまったり、
穴があれば、入りたい!
なんて思うことも幾度もあり、情緒不安定になったりの日々が続きました。

ん、、、
この件があったおかげで、
私の、自分自身のレベルを目のあたりにすることになるのですけどね。

いかに、自分が、まだまだ仕事をこなせる域に達していなかったか、
はっきり知ることができたのです。

もちろん、
その1年半は、とても切なく、悔しさが充満してました。

棒読みのインストラクターなんて、いりません。
服装が、インストラクターらしくない、(関係ないのに、こういった指摘する人もいました)
思い出したような説明の仕方では、この先期待できない。


最初は、やっぱしね、お客さんに、
なじられてました。^_^;

当たり前かなって思いつつ、悔しかったですよ。


自分に、、!


人を憎む気持ちっていうのが、
実は、自分のレベルの低さ、自分の未熟さ、仕事に対する思いが少なかった、、、
そんなことが、
徐々に、私の心から湧き出てきたのです。

今まで、私は、毎日、仕事をしているのではなく、
ただ、会社に通ってただけだったんだ!

って。


気がつきました。

そのあとは、

とことん、やったる!
っていう精神でした。^_^!


仕事に対する気持ちに、目が覚めまたのです。

働こう。


数年後、、、

当時、憎んだ彼らや、
会社に感謝する気持ちを持ちました。


とても、わかりやすかったです!
ここで教えていただいて、よかったです!



そんな感謝の気持ちが、お客さんの声から、
どんどん増えてきたんですからねぇ。


中には、直接、私に仕事の依頼を持ちかけてくる会社経営の人もいました。


ゼロからはじめた講師の仕事は、
初めての技術を覚える方の心もわかるようになっていました。


あとから聞いた話では、
その部署の上司は、
私には、できるという信頼もあったようですが、、、なんで、、ー_ー;

その、がむしゃらの悔しいとき、
私には、一切何も言わず、助けもなかったんですよね、、、
これが信頼なんか、、、<ちょっと疑問ですけど。>

ある意味、会社の賭けですよ、、<こわいっ!>

でも、

なにか、つまづいたとき、
相手のせいにする前に、自分のことをチェックしなきゃいけないと、
本気で、気がつきました。


人に喜んでもらえう仕事に就こう、
そして、私が、できる限りのこと、やってみよう!
あきらめてはいけない!


自分のレベルを確認する。

そんな簡単なことでも、
気がつかないことが多いように感じます。


成長しないまま、終えてしまわないためにも、

むかつくとこから、何かを発見して、
レベルアップにつながれば、楽しくなりますよね。


仕事以外でも、そういった気持ちは、
もちろん、生かせますね☆

悔しい気持ちも、
むかついたことも、
凹んだことも、
今となっては、ありがたいことです。

そんな気持ちになったときこそ、
ターニングポイントです!

成長するか?
そのまま愚痴ってるか?

自分次第ですね。


ランキング参加してます。
応援いつもありがとうございます。 


FC2ブログランキング
(スピリチュアル)




(アロマテラピー)


コメント

非公開コメント

お風邪は大丈夫ですか?!
お大事になさってくださいね!

すごく素敵なエッセイです(^^)
たしかにその通りだな~
私はどちらかと言うと、愚痴って終わっちゃってました(TT)
そうか?!
そういう時はターニングポイントなんですね!
そういう事から、何かを発見し
詩文の成長につなげるんですね!
ちょっと(かなり)自分を見直してみようと思います

satomiさん、いい経験されましたね~。
とことん追い詰められたときこそ、
忍耐、がんばりなどの底力が出てきたり
するんですね・・・渦中にあるときは、
地獄だったりしますが・・・

若いとき、こうした試練は辛いものですが、
今となっちゃ、感謝できることって多いです。私も・・・
最近、年取ったのか、楽なほうにばかり流されている
自分もいますが・・・^^;

凸凸

☆ のんのんさんへ ☆

昔のエッセイなので、かなり変形した言葉も、入り混じってますが、、。
素敵だなんて、恥かしいです^^;

ま、どうにもならないことは、
愚痴ることもいいですよ~
でも、その愚痴から何か発見あるかもです。

このエッセイ書いたのも、懸賞狙いでしたけど。笑)

経験って、嫌なことでも、
無駄なことはないのかもしれませんね。

体調復帰しましたー。
ありがとうございます。




☆ ワタナベさんへ ☆

たしかに!
今は、歳のせいか、流される部分あります。

若いときには、辛い思いをしないほうがいいようにするのではなくて、
乗り越えていく強さのほうが大事だと思う反面、
今は、そこまでのパワーよりも、
睡眠が大事?!だったりします。^^*)

もう、とことん、やった証ってことで、、ー▽ー)


うむむ・・・
反映されてない。
もう一回!

応援でっす☆

反映されたので・・・
またまたコメント☆

いやぁ~~SATOMIさん、引き出しいっぱいあるね!!
なんだかSATOMIさんのブログ読んでると、
ファイト沸いてきます!!!

このファイトを忘れず、まずは明日まで維持していこうと思います。。。。

そちらは、本当に乾燥が酷いのですね?!
でも、SATOMIさん体調よくなられて良かったです(^^)

懸賞狙い(笑)で書いて、しっかり入賞されちゃうところが
又すごいです~!
愚痴っても、愚痴の中から何かを発見ですね(^^)
それなら出来るかな?!
転んでもただでは起きないとか、そういう感じかな?!(ン?違うかな?)

移動動物園でポニーに乗れなかったのは
息子がふれあい広場にへばりついてて
離れなかったからなんです~(><)
並べば普通に乗れたのですがf^^;

☆SANAさん☆

引き出し、まだまだ、あるよぉ。笑)
ファイトでてくれるのは、嬉しいです!
ありがとう。

2度もお手数かけました。

今日は、来客ありなので、応援のみで、失礼しまーすー。

SATOMIさん

わかるな~と頷きながら読みました。
バネにされたSATOMIさん、すごいなあと思います。
同じ環境におかれても、どう感じ、どう生かすかって個人の資質ですよね。
その時はマイナスなことでも後で感謝できる事ってあります。
今の仕事を始めるきっかけは、後輩の社長への告げ口でした。
その時は憤りを感じたけれど、今では彼女は「次に進むステップ」を
応援してくれた天使だったと感謝しています。

応援!

こんばんば!
今日時間がなくてバタバタ
していますので、応援だけで
失礼します~。

こんばんわぁ!!
楽しくしてるのかなぁ???

応援☆彡

satomi

●エンジェルライトイニシエーション
●アバンダンティア・アバンダンス・レイ
●六合 神効
●ラベンダー・クアン・イン
●マリアアンドジーザス
●霊気3
●フラワーエッセンスレイキ(Pacific Flower 48)
●数秘術鑑定
●タロット鑑定
●セルフセラピーカード
●インナーチャイルドカード
●心理学メンタルヘルス
●1996年より手作りハーブの石鹸を作り始めました
●1999年 フランス・ブルゴーニュー滞在する。
●2002年ロサンゼルスで生活をはじめる。
似顔絵は、奈路道程さん作。