

自分に合った道

「いじめ」について。

学生時代も、社会に入っても、
大小なり、いじめる、、からかう、そんなのは、尽きないようです。

性格が問題?

確かに、いじめられる人っていうのは、
大人しいタイプ、おっとりしたタイプに多いかもしれません。

ノリが悪いって言うイメージをうえつけられる、、、
ドジな部分だけスポット当てられる(良いとこは無視される)ような人。

それは、
何をやっても、何も言わないから、いじめるのかもしれないし。

でも、
私は、決していじめられるような性格ではなかったのだけど、
いじめみたいな事も経験したことがあります。


ま、思えば、いじめられることの原因は、簡単なことなのかもなぁ~
と、思うこと、感じたことを書いてみます。
(私の経験で勝手に思って書いてます。^^。)


私は大学を出ていませーん。
大卒ではないけど、(高校~専門学校なんですけど、)
某有名な企業の就職面接を受けたことがありました。

もちろん、だめもとで、、
大手の企業に勤めたい気持ちが強かったので、
必死だったんだと思います。
そして、大学卒業との違いは、何なのか?
それと同等くらいのチカラが出せるよう頑張るって誓ったんですね。


たまたま、、、
面接官は、そんな珍人の私を気にいてくいれて、
採用になったわけですが。。。^^;びっくら~。

しかし、

私のような熱い人間には、、
っていうか、発想がちょっとずれた人間をよく思わない人が多くいることも学びます。

決めたことに対して、
新しい風を巻き起こす人間って、
「パッシング」が待っているんですよね。

ラッキーであり、アンラッキーなんです。


ある程度、有名な会社に限って、
私にパッシングが起こりました。

それは、私が仕事を頑張れば頑張るほど、、、
私に注目が集まれば集まるほど、、、
大きな壁がありました。


1つめの超有名な某会社にて、

あるとき、私は、上司に呼び出されました。

「会社のトイレにSatomiさんが、落書きしたという噂が流れてるけど、ほんまのとこは、どうなのか?」


と。

最初、上司の言っている意味がわかりませんでした。

落書き?
トイレ?
私が書いた、、、?

この意味が結びついたとき、
声が出ませんでした。

唇が震えながら、答えたことを思い出します。

「トイレって、どこのトイレでしょうか?
トイレに落書きって、、、、??
おっしゃっている意味がわかりません。」

上司は、

「やってないんだったら、いいんや。でも、変な噂が流れてる限り、私も、立場があって、、」

と、もごもごと口を濁す上司。

企業って、こんな風に、
私を断つ方法をとるのか、、

って妙に納得したことがありました。
このとき、私をやめさせたい人間がいるということを確信したんです。

そんなら、そうと、はっきり言えばいいのに、、

こんな、幼稚な手段をとられるとは、
情けないというか、、。

普通、思いもつかへんよ。

社会って、仕事が、できたらいい!ってもんじゃない、
ということを身にしみた瞬間でした。


私の挑戦は、こうやって、路線から外れたら、そういうことが起こるのか?
っていうことが、
はっきりしたんです。

ただ、

仕事事態は、とても気に入ってたし、
やりがいのあることをさせていただいていた、、
そこには信用もあった、、、

だけど、私を気に入らない人がいる。

上司ではないけれど、、、

でも、それは、複数の人間がいる。

組織って、こわいねー。ー;;;
多数決やもんなぁ。



また、ある有名な会社では、(懲りずに、また転職先が有名なとこでした)
期間限定で契約社員で雇われました。


私の行った仕事に顧客からクレームがついたことで、
営業マンが、こっぴどくしかられ、
その全ての責任が私に問われたときがありました。


まさか!
そんな大きな仕事をミスしたなんて、、
慎重に重ねてきたはずなのに、、、

何が原因であったか、

私の手配した仕事の資料を、
再度確認して発覚したことは、

その処理を行った日付が、
私は、入社してなかったんですよね。

私には。一切見覚えがなかった仕事だったのです。

ありえへんよ。普通。


私は、怒って、営業マンに証拠を出して、
もう一度、そのクレームについての説明をしてほしいと切り出しました。
だた、私が入社してないのに、なんで、私の名前があがるんか?って、
まじで、理由を聞きたいですよね~。

が、

その後、何もなかったかのように、書類も返してくれず、
事態は流れていったのです。

ただ、営業マンからの侘びがあっただけでした。

最後まで支店長の侘びは、ありませんでしたねぇ。
言い出しっぺは、支店長だったらしいのだけど、、
私は本社勤務だったので、直接、会った事もなかったはず。

なんで、、。


またか、、、

私は、またもや不要な厄介な人間になっている?@。@!

ガーン!

って

もう落ち込むのも面倒になり、(あほらしいー)
頑張ったらアカンねんな。。。
って言い聞かせて、とっとと、契約日完了する前にスッキリ去ることにしました。


世の中、

理不尽なことが多かったけれども、


でもね、

その会社には、厄介だったかもしれないけど、

周囲の皆(特に顧客)には指示され、
愛されてました。^^

人、と人、
交わった人との信用は、その後も続きます。


だから、有名だという名前だけに惑わされんように、
頑張ったら、良かったんよね。


ようやく、わかった私も私、、、

でも、有名どころが憧れだったんですよ^ー^。

これでもか!って燃えてもアカンとこは、アカンのに、、
頑張ってたねぇ。


自分に合ったとこが、一番。

それを、早くキャッチできたら、
いやな目に合うことなかったと思う。


なんでも見た目だけは、アカンってことやね。

もし、いじめられてたら、、、
ストレスになってたら、、、
相手の気持ちが読めない、不安とかになったら、、、

自分に合ってるかチェック!


合ってなかったら、どんだけ、そこで頑張ってもアカンみたい。

でもね、一生懸命することは大事。
そうやって、気がつけばいいんです!

とお回りしても、、その経験は、
自分にあった環境、類友、恋人、に出会うためのもの、、、だと思いますよ。


いや、遠回りしたのは、私の話であって、


基本は、
自分に無理しなくても、いいってことですネ☆


いつも、
ランキングの応援ありがとうございます。 


FC2ブログランキング
(スピリチュアル)






(アロマテラピー)




テーマ : 人生のコツ, 生き方のコツ
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは~。
9時には寝るなんて、すばらしい!!
私のゴールデンタイムは9時からですぅ。。
テレビが一番おもしろいんだもの♪
いやしかし、すばらしいことだとおもいます。
せめて11時には寝ようと思いますー!

応援ぽちぽっちです☆

こんばんわぁ!!
ん~~わかるなぁ・・・・。
私もそういうことありました。

トイレ落書きじゃないけどねぇ。
元を正すと・・・え?私のミスなの?これ・・・・。
ってヤツ。

今もなんとな~~くそんな感じであんまり気乗りしない職場です。

まぁ、時期によくなるでしょぉぉ。
応援☆彡
応援クリックありがとう

FC2Blog Ranking

メルマガでお得な情報を発信しています。
無料遠隔ヒーリングや、限定販売のお知らせなどお得な情報をゲットしてくださいね!
メルマガ購読・解除
 
自己紹介
From ロサンジェルス♪
バナークリックするとHPへ
Satomi's Herb Soap


Satomi's プロフィール

エンジェルリーディングや、
タロットでのメール鑑定しています。

天使から今あなたに必要な
メッセージきいてみませんか?

IMG_1010.jpg

鑑定はこちら

メインブログは、こちら

アチューンメントのお申込みページへ

カテゴリー
最近のコメント
フリーエリア
最近の記事
メールフォーム
私へのお問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

応援ありがとうございます。

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
