

謙虚な人

こんにちは。

先日、停電のあったときに、いろいろなこと考えていたのですが、
ふと、ある2人の人物を思いだしていました。

ちょっと長くなりますが、、、

昔、知人の小さな喫茶店で、
数ヶ月だけお手伝いを頼まれたことがあったときのお話です。

私が、バイトに入って、すぐのころ、、
朝モーニング(コーヒーを注文すると、もれなくトースト、ゆで卵つきセットを11時まで注文できます)
が、
大阪では、どこでも定番で大人気でした。
私も、朝のモーニングが好きで、
とくに土曜日の朝、よく利用していましたねぇ。

なので、朝、仕事に行く前に立ち寄る人が多くて、
ほとんど全員男性で座席がうまるような感じでした。
小さな喫茶でしたけどね。


ある日、私が、喫茶店のお手伝いに入る前に通る道があったのですが、
いつも大手の会社の前や周囲で、ゴミをひらっている男性がいました。
その男性は、作業着のままで、早朝、ゴミひらいに徹していたんですね。

新しい人なのかなぁ?
この会社の警備員さんかなぁ?
などと思っていたとき、

その方が、コーヒーを飲みにこられました。
作業服のままで。

たまたま、知人オーナーは、いなくて、
たしか、私だけだったときのことでした。

カウンターにチョコンと座っていた作業員服の男性に、
声をかけてみました。

「新しい方なんですか?」

と。

そしたら、その男性は、

「はい、新人なんです。」

と、ペコっと頭さげて、
とても、さわやかな笑顔で私に返答してくれました。

「よろしくー。」

って、言った男性は、とても好感がありました。
歳は、わからなかったけど、中年以上かなぁ?
中年でも新人で頑張ってる人といった印象でした。

かと思えば、、、、

ある日は、

カウンターの隅で、いつも、えらそうに座る中年親父、、、
どこかの社長さんらしき人、

いきなり財布をだして、一万円の札束を数える姿に、

「おえ~、ーー;」

と、思ったり。

人前で、札束数えるのは、この親父の癖らしかったです。
その後も、何度も目撃してしまいます。ーへー#)

いやみたっぷり~ ̄□ ̄!。

ま、2人とも常連さんだったのですが、

ある日、驚いたことが判明しました。

新人です、
と、発した作業員の男性が、
その大手の会社から、スーツ姿でベンツに乗るところを発見したんです@_@;!

たまたま、喫茶店が暇で、オーナーと話する機会があったので、
その方の話題をだしてみました。

「あの、○○会社から、新人作業員さんが、ベンツのってましてね~
なんか雰囲気違ってびっくりしました。」

って話したら、

そのオーナーは、ハテナ顔しながら、

「新人さん?
あそこの大手会社の作業員は、ここの喫茶店にくることないよ。
作業員は、若い子しかいなしねぇ~」

とのこと。

じゃぁ、あの作業員は、だれ?-。-?
警備員さん?


オーナーいわく、

「ここにコーヒー飲みににくるのは、
○○会社は、その社長さんしか来ないけど?」


この瞬間、、、私の頭から、血の気が引いていきました。。。

新人作業員=○○会社の社長

と、結びついたとき、

顔面蒼白になりました、、、、( ̄- ̄;;どうしよ。)

あぁぁ、大変な失態ですわ~ぎよえ~T_T。


数日して、社長さんに、謝る私に、

「なんで誤るねん、
新人と同じ気持ちでやってるんやから新人でええやないか!」

と、、、優しい言葉をかけてもらいました。

それ以来、その社長さんは、
毎日、ここの喫茶店に顔をだしてくれるようになったんですね~。

そして、その社長さん、知れば知るほど、
ますます尊敬していくことになります。

私の失態から、
楽しく会話をさせていただく機会にも恵まれまして、、
本当、何が好転になるか、わからないですね。^^;
たまたま、ドジな私に学びの機会を引き寄せてくれたんでしょうね~。


で、
あとで知ったことは、

その社長さん、
札束数えるえらそうな親父と、ほぼ同じ年齢であったこと。
(その社長さん、親父社長よりも10歳は若く見えた、、)
同じ業界の人間だったこと。
同じ位置にある立場だったこと。


しかしながら、
大きな違いがありました。



謙虚さ、、



謙虚さがある人、ない人の差は、

幸せにも影響を及ぼします。


札束親父も、決して、悪い人ではありませんでした。
むしろ、優しい人でした。

ただ、

心が寂しかっただけでした。

「信じるのはお金しかないねん、、、
お金でついてくる人ばかりやから、、
家族でも信じれんのや。」

そう言ってた親父さんを思い出します。^^

そうやって、
信じれなかった親父さん、、
周囲との接触を札束で拒んでいたんでしょうかね~。

人から人、、、、
いろんなこと学びますね。



最近、人との繋がりを避けてしまう人も多いですが、

いやなこともあるかもしれない。
面倒になることも多いかもしれない。
揉め事もでてくるでしょうよ。

だけども、

自分だけの世界では、
自分だけが、、、って事になりがちで、
信じれなくなれば、そのまま心を閉ざしてしまうだけ。



救ってくれたり、パワーがもらえるのは、やはり、人からです。

人との繋がり、交わりを、もっともっと大切にしていこうと思いました。^^*)



長くてなりましたが、読んでいただいて、ありがとうございます。
こうやってブログでの関わりも感謝ですね♪
そして、いつも、応援クリックありがとうございます。 
((メールもありがとうー!!))


FC2ブログランキング
(スピリチュアル)



(アロマテラピー)


テーマ : スピリチュアル
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

こんな謙虚な社長さん、いるんですねぇ。
えらくなると、人間らしくなくなる人もいますものね。
一度痛い目にあわないといけない人間もいるのも情けないですね。

応援ぽちぽっちです☆

能ある鷹は爪を隠す・・・ですね。
自分の実績・功績などを
ひけらかさず、みんなのためになることを
ひそかに行うことが成功者になる
秘訣なんでしょうか・・・

謙虚さ。わたしもいつも頭の端っこに
入れておきたい特質です^^

いい話を本当にありがとうございます^^
凸凸

こんばんわぁ!!
すごい!社長さんだああ。。
ホント尊敬する。

社長になるって、成功の証だから、
普通の人はどうしても札束数えちゃうタイプになると思う。

色々経験したんだろうなぁ・・・・。
そういう社長さんの下で働きたいなぁ。

応援☆彡

お世話になっております。
シャーガネです。
いつも応援本当にありがとうございます。
自然な謙虚さに人は魅かれますね。
応援クリックさせていただきました。

こんばんは、satomiさん
人と人の繋がりや関わりは、
とてもとても大切ですよね。

「新人と同じ気持ちでやってるんやから新人でええやないか」

素敵なお言葉だなって思いました。
そんな社長さんなら、
社員さんもたくさんついてこられますね★

今日はメイクアップの記事を書きましたー♪ようやく^^;

p(*'-^*)。★★

明日ですね♪ムフフ★

同じ年代、同じ業界、同じ立場にいても
心の持ち方でこんなに違ってしまうものなのですね…。
新人です社長さんのような方がトップだと
そこで働く人も、幸せですよね^^
でも、札束社長さんも優しい人ではあったのですね!
だったらなお更、ちょっとの謙虚さや、心の持ちようで
お金以外にも信じられるものが出来たと思うのにと思うと、何だか勿体無い気がします。
幸せの条件はそろってそうなのに…。

どちらかと言うと、私もトラブル避けたさに
人とのつながりを避けがちなので
繋がりも交わりも
もっと大事にしたいです!

今新月なんですね~♪
お願い事してから、寝ようと思います^^

こんにちは~
今日は冷たい雨です。
家でゆっくりできそうです^^

凸凸

SATOMIさん

自分が満たされ自信があるからこそ、謙虚でいられるのですね。
淋しさって人をよけいにつらくさせると思いました。

苫米地先生の本、読みました。
エフィカシーを上げるトレーニング中です~
そのせいか、夢で私をダメだといって冷たくあしらった人を
自分で変化させていました。
おもしろいなと思いましたね。

応援!
応援クリックありがとう

FC2Blog Ranking

メルマガでお得な情報を発信しています。
無料遠隔ヒーリングや、限定販売のお知らせなどお得な情報をゲットしてくださいね!
メルマガ購読・解除
 
自己紹介
From ロサンジェルス♪
バナークリックするとHPへ
Satomi's Herb Soap


Satomi's プロフィール

エンジェルリーディングや、
タロットでのメール鑑定しています。

天使から今あなたに必要な
メッセージきいてみませんか?

IMG_1010.jpg

鑑定はこちら

メインブログは、こちら

アチューンメントのお申込みページへ

カテゴリー
最近のコメント
フリーエリア
最近の記事
メールフォーム
私へのお問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

応援ありがとうございます。

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
