餅つき

育児のこと
01 /10 2009
こんにちは。

まずは、Satomi’s Herb soapからの業務連絡です。

ハーブソープが、ただいま品切れとなっておりまして、
現在、お申し込みいただいた方には、
一番早い発送が今月の23日になります。

申し訳ございません。ペコ(´_`メ;)

どうぞ、よろしくお願いいたします。


さて、この間が、息子の学校行事で、餅つきがありました。

P1070002.jpg

日本の文化も取り入れている、この学校は、
校長先生(アメリカ人です)が、日本を小学生のころまで住んでいた経緯があるそうです。

私たちにとっては、本当に良い学校に恵まれ、
去年は、感謝することの多い年でした。

P1070008.jpg

動く人物を撮影するのは難しいですねぇ。
ビデオにおさめましたが、写真は、ぶれぶれ。。。><。

おもちつき、、、
日本では、恒例なんでしょうね。

私自身、
お餅つきの経験は、小学生のころだけだった気がしますが、、(記憶も定かではありません。)

このあと、自分たちで丸めて作ったお餅を食べていました。
お餅というものが、何かわからずに食べてた白人の子供が、大半だったかもしれませんが、
皆で食べるってことで、クラスの子供たちのほとんどが、全部食べていました。^^*

みんなで食べると、何でも美味しいものですね。

うちの息子は、
嫌いなものがないくらい、何でもたべるので、びっくりですが、、、親は、楽です。^^
しかし、私も旦那も好き嫌い激しいのだけど、なんで?

でも、心当たりは1つだけあります。

ベイビー時代に、なんでも食べさせておいたのが良かったのかもしれません。
いろんな味を、最初に味わせておくと良い、ってアドバイスを受けていたので、
ほとんどインスタントは使いませんでした。

それは、
味が同じようなのが続くと、その味だけに慣れて、違う味が食べれなくなるという説がありました。
実際のところ、本当なのか、よくわからないですが。

ま、今は、日本では、ものすごく色んなインスタントがあるので、良いかもしれませんしね。
ただ、
アメリカでは、同じようなものしかないので、、
わたしも、ベイビー食品で、色や不味そうな缶詰見ただけでパスしました。ー_ー;)
あ、でも、栄養は、考えられてるみたいですよ。
バランスよく簡単に栄養が摂取できるという合理的なアメリカの考えでしょうね。

でも、今思うと、
毎回少量だけの食べ物を、栄養バランス考えての手作りは、本気で、しんどかったけど、
好き嫌いの無い子供に育つのは、本当に本当かも?!

実際は、本当に、どうなのか知りたいところです~??

でも、このバランスをとるという教訓は、今でも役にたっていますし、
毎日、積み重ねることなので、どんどん、学びますしね。
と、いっても、ほんの少しづつですが、、、。

プロの人が見たら、、、え?と思われるレベルでしょうが、
まーったくの栄養知識ゼロからだったので、進歩したと思っています。

思えば、


しんどかったことなど、ある時期だけ。

そんな思いも、忘れるものなので、
しんどいな~と思っても、やってみる価値ありますよ~。^ー^;


お時間があるときに、
応援いただければ嬉しいです★^▽^★
かなりパワーもらえてます。

FC2ブログランキング
(スピリチュアル)




(アロマテラピー)



コメント

非公開コメント

(*^-^)ノこんばんわっ☆
アメリカでも餅つきが出来るんですね♪
つきたて、美味しいですよねー!
からみ餅が好きっ♪・・・(//∇//)

手作り石鹸も大反響ですね♪
私も、香り堪能してます♪
もうちょっとしたら、使っちゃおうかなー
もったないけど!><。
また注文もさせてもらいますね★(^-^*)

p(*'-^*)。★★

こんばんわぁ!!
モチつきってしたことないですぅぅ。
面白そうだよねぇ・・・・。

男の子って嫌いなものが多いコ多いけど・・・・。
いい子ちゃんなんだねぇ!!!

やっぱり幼い頃が大事なんだねぇ!
応援☆彡

satomi

●エンジェルライトイニシエーション
●アバンダンティア・アバンダンス・レイ
●六合 神効
●ラベンダー・クアン・イン
●マリアアンドジーザス
●霊気3
●フラワーエッセンスレイキ(Pacific Flower 48)
●数秘術鑑定
●タロット鑑定
●セルフセラピーカード
●インナーチャイルドカード
●心理学メンタルヘルス
●1996年より手作りハーブの石鹸を作り始めました
●1999年 フランス・ブルゴーニュー滞在する。
●2002年ロサンゼルスで生活をはじめる。
似顔絵は、奈路道程さん作。