手紙

読書
06 /23 2009
こんばんは。

夏休みに入り、
わたしは、本読みにどっぷり。

皆さんは、最近、手紙を書くことってありますか?

久々に本を読んで涙、、、、うるうる。
東野圭吾さんの「手紙」



手紙 (文春文庫)手紙 (文春文庫)
(2006/10)
東野 圭吾

商品詳細を見る


東野さんっていえば、
犯罪がおきて、解決していく過程が楽しいもの?
おおおーー。そうなの?
だから犯人だとわかったのかー?みたいな、糸口が楽しくて、、、
そういうものだとばかり思っていたけど、

これは、違った、、、、

考えさせられました。

犯罪者が身内にいたら、、、、
そのせいで何もかもが失うのか?!

もともとは、家族のためだと思って犯したこと。

罪は罪。。。。<’もちろん。

せっかくの愛が、
何かつまづいたときに、勘違いしてしまい、
罪になるのですね。

泣けてきます。

でも、決して人のせいにしてはいけない。

向かい合うことっていうのは、相手がキヅつくかもしれないけど、
でも、本当のことを話すこと。

それが真理なのかも、

そういうことを学ぶ一冊でした。

ランキング参加してます。
いつもありがとうございます。


FC2ブログランキング











コメント

非公開コメント

No title

こんばんは☆
いよいよ夏休みスタートですね!
たっぷりあるので、親子で満喫できる日々をお過ごし下さい。
って、うちはすでに体力的にきてますが。。。(苦笑)
子供の成長って嬉しいけど、ちょっとビビリます。
元気過ぎて。。。。(^_^;)フゥ。。。

そうそう、東野圭吾、私も好きで良く読みます。
最近は、流星の絆を読みました。(って随分前でした)
読み出すと、一気に吸い込まれてしまうほど、
面白いですよね。
手紙は、本も良かったですが、映画がまた泣けます。
ラスト号泣!是非、観て欲しいなぁ~と思いコメントしました。
だいたい、原作本を読んでいると、ドラマや映画化されると、
イメージと違って、面白みに欠けますよね?(私だけかな?)
でも、これはどちらも良かったです。

あぁぁ、また本も映画も観たくなっちゃった!
暑くなってきたので、読書でゆっくり楽しみたいですね。

satomiさんとは、やっぱり好みが似ていて嬉しいです。
好きな物、ツボが同じだと、いやぁ~楽しいです。

No title

メールができるようになってから
手紙って書かなくなったかも。
オチビは、たまに友達に手紙書いてるようだけど、
今、中高生も携帯の時代だからねー。

No title

この本読んだことないです!
読んでみたいです~♪
今読んでいるのが終わったら
(読むのが極度に遅い上、一度中断すると中々再開が出来ず
中々読み終わらないんです~(TT))
これ是非、読んでみたいです(^^)

お見舞いのお言葉ありがとございます(^^)

No title

素敵なブログですね。
癒されます。ありがとうございました。

No title

私も この作品を 読んでうるうるしましたし
衝撃を 受けました…(映画もみました)

特に 社長の言葉が 衝撃でした。

それぞれが 背負っていかなければ いけないものの重さ。

加害者 被害者 身内…読みながら自分が
「もし この人(立場)だったら」って 常に感情移入する人が変わりながら 読んだ本だったような気がします。

本当か?

これはアメリカのゲームです。1度やってみてください。
これは、たった3分でできるゲームです。試してみてください。 驚く結果をご覧いただけます。
このゲームを考えた本人は、メールを読んでからたった10分で願い事が
かなったそうです。このゲームは、おもしろく、かつ、あっと驚く結果を 貴方にもたらすでしょう。
約束してください。絶対に先を読まず、1行ずつ進む事。 たった3分ですから、ためす価値ありです。
まず、ペンと、紙をご用意下さい。 先を読むと、願い事が叶わなくなります。
①まず、1番から、11番まで、縦に数字を書いてください。
②1番と2番の横に好きな3~7の数字をそれぞれお書き下さい。
③3番と7番の横に知っている人の名前をお書き下さい。(必ず、興味の
ある性別名前を書く事。男なら女の人、女なら男の人、ゲイなら同姓の名前をかく)
必ず、1行ずつ進んでください。先を読むと、なにもかもなくなります。
④4,5,6番の横それぞれに、自分の知っている人の名前をお書き下さ
い。これは、家族の人でも知り合いや、友人、誰でも結構です。
まだ、先を見てはいけませんよ!!
⑤8、9、10、11番の横に、歌のタイトルをお書き下さい。
⑥最後にお願い事をして下さい。さて、ゲームの解説です。
1)このゲームの事を、2番に書いた数字の人に伝えて下さい。
2)3番に書いた人は貴方の愛する人です。
3)7番に書いた人は、好きだけれど叶わぬ恋の相手です。
4)4番に書いた人は、貴方がとても大切に思う人です。
5)5番に書いた人は、貴方の事をとても良く理解してくれる相手です。
6)6番に書いた人は、貴方に幸運をもたらしてくれる人です。
7)8番に書いた歌は、3番に書いた人を表す歌。
8)9番に書いた歌は、7番に書いた人を表す歌。
9)10番に書いた歌は、貴方の心の中を表す歌。
10)そして、11番に書いた歌は、貴方の人生を表す歌です。
この書き込みを読んでから、1時間以内に10個の掲示板にこの書き込みをコピーして貼って下さい。
そうすれば、あなたの願い事は叶うでしょう。もし、貼らなければ、願い事を逆のことが起こるでしょう。とても奇妙ですが当たってませんか?

mix-berriesさんへ

私も、2日で、ぐったり。はやい?
習い事もあるので調整がしんどくて、忘れそうよ。
さすがに8月はスクール入れようかな。サッカーキャンプでも。

東野さん、吸い込まれていくよね~
mix-berriesさんも好きだったのね!^^!
自分が、それぞれの立場になって思うこと考えたら、
全てに悲しみが。。。愛の形って、いろいろやね。深い。

映画もいいのね~見てみますー。
映画も本も、最近、昔ほど見てないので、これから、読みあさろうと思ってます。
図書館近くで助かるわ~
映画も無料で見れてるし。(子供向けですが、、)

天使と悪魔もみたいけど、さすがに英語は難やから、
まずは、本から。。^^;

蓮868 さんへ

はじめまして。
ご訪問&嬉しいコメントをありがとうございます。
これからも、癒されるブログを目指していきます~
よろしくおねがいしますね。

まーみーさんへ

まさに、
それぞれの立場になって考えてしまう本でした。

どこから見ても、気持ちが分かる、、、
社長さんの言葉は、衝撃的であり、それが一番の手段なのかもしれないと共感したとき、
泣けてきましたねぇ。

映画見てみようかな。うう、号泣しそうです。


不思議さんへ

これ、やったことがあります。
ずいぶん大昔です!!!!
アメリカからのゲームですか?!知らなかった~!
最後の今の気持ちの歌、、童謡「散歩」でした。
歩くの大好き、、かぁ。。。(大笑)

No title

最近全然本読むヒマがなくて・・・

ゆっくりする時間ほしいなぁ。

応援☆

No title

暑くて、溶けちゃいそうです。

まだ、6月だよねー。

No title

面白そうな本ですねー。
私も先日、兄からまた
かなりの冊数の本、もらってきたので、
またまた読書し放題です^^

凸凸

No title

こんばんわぁ!
この頃、自己啓発本ばっかり読んでるから
こういうの遠ざかってたかも?
よんでみようかなぁ??

No title

手作り化粧水を
石鹸に入れるのですか~?!
石鹸のパワーが益々アップしそうですね(^^)
もし作ったら
ぜひぜひ公開してください~♪
その後は商品化かしら?!

satomi

●エンジェルライトイニシエーション
●アバンダンティア・アバンダンス・レイ
●六合 神効
●ラベンダー・クアン・イン
●マリアアンドジーザス
●霊気3
●フラワーエッセンスレイキ(Pacific Flower 48)
●数秘術鑑定
●タロット鑑定
●セルフセラピーカード
●インナーチャイルドカード
●心理学メンタルヘルス
●1996年より手作りハーブの石鹸を作り始めました
●1999年 フランス・ブルゴーニュー滞在する。
●2002年ロサンゼルスで生活をはじめる。
似顔絵は、奈路道程さん作。