

幸せになるために

こんばんはー!SATOMIです。

題材のことでは、いろんな本も出ています。
人からの体験談、セミナーに行っても、同じようなことを発言していますね~

幸せになるために、、

自分が大好きなことをしなさい。


そんなことを何度も聞きましたし、
読みました^^*

好きなことしても、お金にならなければ、生活できないし。

と、いう質問も聞きます。
うん、うん、わかりますよね~

そんなとき、考えてみるといいことは、

もし、自分が、本当にほしくてたまらない美容物や服を探しているとき、
どんなお店を選びますか?

美容が好きな人や服が大好きな人のお店にいきますよね?
まさか、いやいや美容の仕事しているところへ行きませんよね?

好きな仕事されている方は、仕事だけではなく、人間性も素晴らしいので、
会話するだけでも、テンションが上がります。


わたしは、よく車のメンテナンスへ行きますが、
そのときに、いつも躊躇することがあります。


A社へ行くと安いけど、
クレジットカードを嫌がられるし、オイルチェンジだけなのに、
かなり時間がかかるし、どうしよう。



B社だと、丁寧にしてくれるけど、あーっちも、こーっちも治さなくてはならないということで、
ものすごい金額が重なりまくりで、設けようとしていることが、ひしひし感じる。
余裕のあるときに行ったほうがいいかなぁ。
と、思っていたら、なかなか行く気がでてきません。



C社だと、とっても良心的で、親切なのはいいけど、
忙しいけど、お金にはならないっていう表情が現れて、すっごく、しんどうそうな気配を感じ、
依頼するわたしが気をつかってしまう、、、


そんなこんなで考えさせられることがあり、
いつも、選ぶことができないでいます。


どっか、いいとこ、ないかなぁ?


たくさん、会社はあるのに、選べないのです。


ここで、思うことは、お客さんの立場になってサービス提供ができていないのでは?
なんて、感じてしまうのです。


お金だけではなく(安いからいいっていうものでもないです)、
相手に喜んでもらえるサービスが大事ですね。


やっぱりね、
ついつい利益を考えますよね。生活があるし!


でも、もし、本当に好きなことをしていたら、
(最初はスキだったかもしれません。だんだん、義務になってしまったのかもしれませんね。)


心は、きっと相手には伝わります。
そう、人で、人は寄ってきます。


「また、来よう!」
「また、あいたい!」

と、いう気持ちって大事ですよね。


恋愛もそうです!


また、、、って思わすことは、
自分が好きなことしている、、そこが原点なのではないかな?



それが、人と人に繋がっていきます。



本来のサービスを提供するだけで、お客様や、人脈が増えていくんですよね。
利益はあとからついてくる、、



それは、本来のサービスがあってこそ。
本来の自分があってこそ。


与えたら、与えられる、、、という意味と同じです。
でも、これは、錯覚もありますので注意です。

見返りを期待して与えているのは、それは与えていることにはならない、
ってことです。^^

一瞬はいいかもしれませんけどね。
持続はないと思います。




実は、

私は主婦になって、とても辛い試練にぶち当たりました。

主婦業が好きではないから、、
主婦が辛かったのです。

働きたい!

企画系の仕事をしていたので、
今まで、良いものを広めていったやんか!
もっと、そんなことしたい!

そんな気持ちが、続いて悩みました。
かなーり、
過去にこだわっていましたね。><。


わたし、料理、掃除、洗濯、そんなことしてるだけで何になるん?


そんな衝動にかられてジレンマが起こっていました。
過去にジレンマ抱いていたんです。



そんなとき、
わたしが尊敬しているある老人(小生)からの言葉をいただきました。


「目の前にあることを好きになることです。」


そのとき、はっ!とします。


彼らの時代は、戦後で、目の前にあることを好きにならなければ、
仕事できなかったと言います。


「好んでられなくて、
選んでらいたら、生きていけなかった、と。

選択できる今のあなたたちは、恵まれてると同時に、いろんなことができるから、
打算なのか好きなのか?わからず、迷い、大変な気もしますね。」

と。

そうですね。


ネガティブな人は過去を重視します。
また、ボジティブな人は、未来に全力を注いでしまうんですね。
いま、心から楽しめることを全力投球しないと意味が無いですね。



それから、
わたしは、主婦業の1つ料理に打ち込みました。

アメリカと日本は、食材が違うけれども、(悩んだわ~><。)
その生かすことを楽しむことを考えました。


石鹸と同じ、市販品が肌に合わなきゃ作ればいい。
まずいんやったら、なんでも工夫して作ればいい!


日本は美味しいものが市販でおおいですね。
アメリカでは、食材は、ちょっと問題です。
ほんと、ジャンクフード多すぎます。

ですから、パンなんて作ることすら思いつかなかった私が、
自分で作ったパンの美味しさに目覚めて、
今は、自分のパンしか食べれなくなりました。


いろんなものが、そうです。
(上手いとかは、別で^^;自分このみの味ですが。)


そんなことしているうちに、
人との関係が、上手くいくようになっていきます。


家族関係もそうですね。
仲が悪いというわけではなく、スムーズにコミニュケーションができたりね。

自分も、何かしら学んでいるので、自然に知識がふえます。
その知識を生かせてもらうように広めていくこともできます。
広めるといっても、皆に自然に好きなこと発信してるだけで、感謝されるのです。
そして、どんどん、楽しくなっていきます。


食事って人間にとって欠かさないものなので、学ぶことは、たっくさんです。
もちろん、掃除も、洗濯も欠かせないですね。


主婦って、すごい仕事ですよ。
楽しみを皆に与えられますよ。


面白さがわかってきた、、、
そんな主婦業です。


まだまだ、あるけどね。訓練中です。

楽しみながら、

「今」

を生きていきたいですね。


長々すみません、、
読んでくださって、ありがとうございます。。。^^;





FC2Blog Ranking





blogram投票ボタン

応援ありがとう。
ブロガーさん用あしあと帳↓
おりかえしお礼に参ります^^)

おきてがみ

テーマ : しあわせの素
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

No title

SATOMIさん

おはようございます。

「今」
おっしゃるように、過去にこだわるのも未来に生きるのも苦しい。

苫米地先生がおっしゃっていた意味がなんとなく、今日のSATOMIさんの記事で腑に落ちました。
今、不安なのは未来か過去にとらわれているからなんだなって。
よい未来を設定し、今を生きる。

うれしい、ありがとう、SATOMIさん!

応援♪

No title

こんにちは。
いつも、ありがとうございます。
今日は、ひさしぶりにオチビと出かけます。
料理は、楽しですよね。

No title

共感できる記事で、読んでいて
ワクワクしました^^

好きなことをしているとお金は
ホントあとからついてくる。

「今」に集中するって、ホント大事なことだったんですね。
最近ですが、やっと理解できるようになりました。
てか、まだまだ理解の域には達していないか・・・^^;

凸凸

No title

なんか考えさせられる内容でした☆
また更新がんばってくださいね♪

No title

素敵な言葉ですね(^^)
「目の前にあることを好きになることです。」
って!
本当に、私達の先輩方は、そうやって生きてこられたのでしょうね!
だからこそ、戦後、こんなにも発展前進することが出来たのでしょうね…。
私は昔から”今目の前にあることに不満を持つ”という様な事を
続けてきましたf^^;

子供が生まれてから、ソレって損する考えだったな~って(損得で考えてはダメなんでしょうがf^^;)思って
色々変わろうとしてきたのですが
いまだならずです(><)
でも、少しずつでも、そういう生き方に、近づいていきたいです!

いつも素敵な記事、ありがとうございます(^^)
応援クリックありがとう

FC2Blog Ranking

メルマガでお得な情報を発信しています。
無料遠隔ヒーリングや、限定販売のお知らせなどお得な情報をゲットしてくださいね!
メルマガ購読・解除
 
自己紹介
From ロサンジェルス♪
バナークリックするとHPへ
Satomi's Herb Soap


Satomi's プロフィール

エンジェルリーディングや、
タロットでのメール鑑定しています。

天使から今あなたに必要な
メッセージきいてみませんか?

IMG_1010.jpg

鑑定はこちら

メインブログは、こちら

アチューンメントのお申込みページへ

カテゴリー
最近のコメント
フリーエリア
最近の記事
メールフォーム
私へのお問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

応援ありがとうございます。

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
