頑固者

育児のこと
09 /24 2009
こんにちは。

空手教室に通う6歳の息子ですが、(もう2年半になりました。)
そのとき、ふと、教室の様子を、見てみようという気になりました。

普段は、その間、買い物とか、洗車とか、
まぁ、雑務する時間帯に当ててることが多いのですが、
なぜか、見てみたい衝動に^^;

毎回、同じことをレッスンしてるわけではないのですが、
たまたま、最終のレッスンは、サブの先生が、
お互いの生徒を向き合わせて、空手をしている振り?
のお稽古でした。

そう、相手と向き合って、

戦うフリ

キックをしたり、イメージ像ですか、、、
まぁ、4歳から6歳くらいの年齢だと、まだ、よくわかってないので、
危険だからか、取っ組み合うことは、レッスンでは、していないようでした。

そこで、息子の番になるのですが、

直立不動のまんま。。。

先生に言われても、ヘナヘナ、やる気なし状態の態度に、

私は、

ぶち`´#)

終了後、

説教に入りました。

「いちいち嫌なこと、避けてたら、これから先、あんた、上手にならへんで。
なんでも、やっていかないと、昇給ってでけへんねんで。しかも、周りの皆に迷惑やな、
だらだらした人間が教室にいてるって、みんな、がんばってるのに、やめたいんやったら、やめたらいい。」

無言の息子。

しばらくして、

「そのレッスンだけ嫌なだけ、、
やめたくない。」


普段は、そんなに反抗的ではないだけに、何かある。

もっと、深い理由を聞こうと、

私も、奥の手を、、、(^^;

「そしたら、ママも嫌なこと、やらんどこーっと。
だったら、お互いさまやから、それで、いいわ。

うん、ママ、車、運転するの嫌やから、やめるわ。
どこ行くのも、いまから歩いていこ。(((って、できるわけないLAでの生活ー▽ー;)」

普段、泣かない息子が、

大なき><。

言いたくなさげの息子が、
なんで嫌なのか、泣きながら説明してくれました。

嘘の空手は、

嫌、、という。

「でも、練習の1つやからなぁ。

じゃ、ママが、ご飯作りたくない。やーめた、、」

って、言うてもいいの?

と、言うと、

また、さらに、泣きながら、


「嘘で戦うのは嫌、

それだけは、やりたくない、」

と言い張る息子に、
とうとう、根気負けしました。ーへー;


うーん、まぁ、一理あるかなと思いつつ、

やはり、相手がいてこそ、技をつかわねば、あまり意味がないし、
見てても、笑いながら、向き合っている生徒をみて、
めちゃめちゃな感じもしましたが、楽しそうでしたけどね。

この時期っていうのは、楽しみながら、
礼儀を習っていくような感覚でしょうか。

まだ、そんな技わかってないと思うしね?
習得してるとは思ってないけど?

けど、、、実は、
徐々にわかってきている証なのかな?

親が思うほど、子供は、無知ではないのかな?
成長しているってことなのか?

でも、それでも、そのレッスンは、やりたくないって、
無視してはいけませんよね。

やる気のない態度は、ちょっと問題なので、
そのレッスンが、またあったら、

「嘘の戦いは、僕にはできません」

って先生に言うた方がいいかもなぁ。
どっちにしろ、だらだらしたらアカンわ。

と、言って終わりましたが、、、考えさせられます。

それで、よいのか?
私にも、いまいち、わかりませんでした。´_`;どーしよー。

何か良い方法あるかな?


しかし、

なんで、
なんで、

こんなに

頑固なんでしょうか。

子育てって、おくが深い。

私も、勉強です。

ランキング参加しております。
いつも、ありがとうございます。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村




blogram投票ボタン

応援ありがとう。
ブロガーさん用あしあと帳↓
おりかえしお礼に参ります^^)

おきてがみ


******業務連絡です。

アバンダンティアの女神、もしくは、ラベンダーフレイムのヒーリングのサービスは、ハーブ石鹸のお買いあげの方、または、リーディングのお申し込みいただいた方だけに、個別で、9月30日まで実地中です。^^!大好評中です。ありがとうございます。

コメント

非公開コメント

No title

空手をしている振り?のお稽古って
型の練習のことなのかな?

お子さんの固い意志、
私は逆に感動でした^^

頑固・・・というよりも、素直と意志の固さ?
そして、無知どころか大人よりも
シンプルで多くのことを体で知っているような
気がします。ホントかわいい息子さんですよね~^^

凸凸


No title

SATOMIさん

う~ん、すごいし深い。
うその空手はいやなんだ。すごいことではないですか?
さすがSATOMIさんのご子息と思っちゃいました。

何が自分にとって大事か、すばらしく認識している。
ちょっと感動してしまいました!

応援!

No title

こんにちは

「嫌でも やらなあかん事(時)あんねん!!」
と言う言葉は いっっぱいいいました
(息子小4。未だに叫んでます…)

やっぱり 実戦の方が楽しいですもんね
野球だって 練習日より 試合の方が燃えるし

そこで!
嘘の空手を イメージトレーニングという表現に代えてみるのは?
 ・相手の子が すんごい強い子で 倒す想像する(試合と思う)
 ・戦うフリだから どんだけ 強くて早いキックを入れても
  大丈夫→キックがうまくなる
 ・ここで がんばっておくと 試合でばてないよ
とかとか 思いつくままの イメージトレーニングの良いところを
説明してみると 納得してくれるかも
親としては、やっぱりレッスンに参加して欲しいもんね

うちの息子が小さい時に 「戦いごっこ」がはやった時
だんだんエスカレートしてきたので

パンチ、キック、チョップの 「寸止め」を教えて

「こうすると思いっきり技 決めれるから かっこええやろ」
と いってみたところ…
ヒーローものになりきって 思いっきり(泣く子も出ず)暴れてました

伝えたいことが 上手く言えませんが…
嘘の空手やから 出来ることがあるって事が わかってもらえると
違ってくるかも…なんて 思いました

親として 伝えておきたい事が すんなりいかない時は
パワーいります
ほんと 日々勉強です

No title

こんにちは。
素振りみたいなことかな?
それがたいせつなことだったら、先生にちゃんと説明してもらえるといいね。
テニスやった時も、そうだった。
以外と、素振りって、大切かもって思ったしね。

No title

難しいですよね~(><)
うちも、長男が変な所が頑固で
親の私にもどういう場合がOKで、どういう場合が頑固なまでに拒否なのか、その線引きが良く分からないんです(><)
でも、そういう場面になると、本当てこでも動かなくて
こっちも引くに引けず…
結局ねじ伏せるか、コチラが妥協してないように見せながら
妥協するか…。
本当難しいです!
子供なりに色々考えたり感じたりの結果なのでしょうが
本当どういう風にするのが良いのでしょうね~?!

息子さんの今回の場合は
やっぱり先生に息子さんが言ってみるのが良いのかな?!
先生なら多分、そういうこと経験済みと思うし、
実際嘘じゃない実際の試合とかしている人(先生)から試合のためにも大切な練習なんだよって説明されたら
息子さんも少し納得がいくかな?
と思うのですが…。

でも、本当、子育ては奥が深いですよね~…

No title

ひょえ~v-10可愛いv-238
嘘の空手反対派なんですね。賛成で~す。
私なら息子ちゃんの意見、尊重しちゃいしますv-221
皆がしている事に流されず、ちゃんと自分の考えがあるなんて
素敵すぎv-238

No title

satomiさん

息子さん 素敵です。なんかとっても良い感じ・・・
きっと空手も奥が深いだろうから、嘘で戦うのではなく意味があるってことを先生に説明してもらえば理解すると思います。

嘘で戦うのは嫌 それだけはやりたくない。

satomiさんの人柄が 息子さんのその気持ちに現れているように感じ、ますますファンになりました。

No title

いつもお世話になっております~。
明日から3日間ほど出先からの応援に
なりますので、おきてがみが機能しません。

もしよかったらコメントにURLを
残していただけますと、速やかに
訪問できると思いますので、
どうぞよろしくお願いいたします。

凸凸(^∀^)

No title

satomiさん、
メールありがとうございました♪
お返事送りましたのでお暇な時でもお目を通してくださいな☆

空手の闘うふり。ではなくって、
かっこよく闘えるようになるように、
まずは、型(闘い方)を覚える練習ですものねぇ~

息子さんに
「闘うふり」というイメージを
上手く「これが練習」という風に思ってもらえるといいですね。

空手は型があるので、
それから覚えないと・・・ってね☆

息子ちゃん、がんばれぇ~♪

(*゚ロ゚)ハッ!!
うちもそういえば・・・
5年の息子がプール行きたくないって;
しばらく行ってなかったので
休み癖がついてるんですよねぇ(汗

運動系は、やっぱり続けさせたいけど、
一番は本人の意思なので、
お互いに子供と話し合いですわね(;^_^A アセアセ・・・

p(*'-^*)。☆☆☆

コメントのお返事

> ワタナベさんへ
>
> 素直さと意思があるのは良いことですよね。
> そう言われてみれば、すごいかも?
> って思わされました。
> ありがとうございます。
>
>
>
> けいみぃさんへ

>
> 何が大事な事か、、わかっているってことですかね。
> そう考えると、大人っぽいですね。
> ありがとうございます。
>
>
> まーみーさんへ

>
> イメージトレーニング!
> そう、私も言っておりますが、なかなか意思が固くて、
> めちゃ、扱いにくい、、笑)
> ま、そういうところ伸ばしてあげるのは母の技かな?
> ほんと、大変です。。
> もっと、大きくなれば大変なのかも??
> ふぅ。。ため息)
>
> ANZUさんへ
>
> そうそう!
> 空振り大事ですよね!
> 素振り、、
> イチローなんて、素振りしたおかげで、バッドの何ミリかの誤差をわかるらしいから。
>
> のんのんさんへ
>
> 先生に言うてもらうのが、本当は一番かもしれませんね。
> 私が言うても、説得力いまいち、、かも?笑)
> 子供の素質を伸ばしてあげるのが親の役割ですよね。
> がんばっていかねばなりませんね。^^:
>
> 亜矢子さんへ
>
> 自分の考え、、そうですね。
> 流されずに生きているのは、すごいなーって思います。
> 私に似たのかもしれない気がしてきた、、汗)
> きづかなかった、、。
> こうゆうことがないと、親も気づかないですね。笑)
>
> 敬子さんへ
>
> きゃー
> ははは。
> 私の人柄でしょうか?
> よく考えてみたら、私の性格うつっているかも?って思わされています。
> うーむ。子供見て、自分を省みるって感じかな?笑)
>
>
> NANAさんへ
>
> 息子さん、プールに行かなくなっちゃったのですか?
> やはり、定期的に習慣化しないと、波に乗るまでは大変かもしれないですね~
>
> メールありがとうございました。

No title

こんばんは☆
何だか、息子くんの気持ち、凄く分かるなぁ。。。
生きていく中で、全ての事が必ずしも納得して出来る事じゃないからね。
生活していく中で、えぇぇっ???って思いながらも、やらなくちゃいけない事って多いですよね。
息子くんのように、自分で思ったように動けたら、どんなに素晴らしいか、楽しいかって思うよね。
今回のお話、私的には息子君の立派な成長ぶりに驚き、
そして感動でしたよ。
学ぶからにはどんな場合も、真剣に向き合う事も大事だけど、
6歳で、物事を判断できる自分の意思。
強く、逞しく格好良いよ!
まだまだうちの子達は、やりたい事よりも、やらされている方が多い中で、
息子くんの気持ちは、もの凄く大切なことだと思いました。
でも、satomiママの言うように、通らなくちゃ行けない道を知り、学ぶ事も大事なことよね。
こんな事を息子と語れるなんて、satomiさん羨ましいくらいよ~ヽ(^o^)丿
また一つ、息子くん大きくなった事だと思います。
これを乗り越えたら、また強くなれるよ!
今後が楽しみですね(*^-^*)

お返事

Kaoさんへ

いやぁ、知らぬ間に大人になっていますね。^^;
自分の意見を通してるけど、ちゃんと物を申せって感じ。
ちょっと時間かかるのが、ね。
怒られる、、っていう思い込みを削除してあげないとね。
ほんま、ほんま、
世の中、
何が正しいかなんて、ないけど、話し合いができることに感謝しなね。

それより、また熱いよねぇ。暑いっていうより熱い!
肌が、痛い、、完璧、焼けてるわ。
腕が、、すごい、子供並みに焼けてます。
また、プールでも入ろうかと思うけど、
心は、秋なので、なんだかプールで泳ごうっていうパワーがでないのよね。
心は秋=ジョギングの予定だったので、気持ちが、ついていかずよ。。。(。f><。)

No title

SATOMIさん

応援です♪

No title

今日の応援です!
出先からなので急ぎでごめんなさい

凸凸

satomi

●エンジェルライトイニシエーション
●アバンダンティア・アバンダンス・レイ
●六合 神効
●ラベンダー・クアン・イン
●マリアアンドジーザス
●霊気3
●フラワーエッセンスレイキ(Pacific Flower 48)
●数秘術鑑定
●タロット鑑定
●セルフセラピーカード
●インナーチャイルドカード
●心理学メンタルヘルス
●1996年より手作りハーブの石鹸を作り始めました
●1999年 フランス・ブルゴーニュー滞在する。
●2002年ロサンゼルスで生活をはじめる。
似顔絵は、奈路道程さん作。