勉強する理由

アメリカ生活
02 /17 2010
こんばんは。

コメントいただいてまして、ありがとうございます。

いやぁ、ちょっと書きもれていましたので、
少しお返事を、、

息子もててません~

実は、LAの学校では、クラスメイトの交換ってのがあるんですよ~
言葉が足らずに、すんません。

チョコや何かギフトをクラスメイトにあげたい人は、
自由に持参なんです~^^;ははは。
日本では、こういう習慣ないから、勘違いしますね~。。

それと、
猫きちさんへ

アメリカっぽいラブラブってのは、ありえない~笑笑笑
うーん、あれは、日本人同士って、ないかもしれないですねぇ。
わたしたちは、夫婦ってよりも、友人同士ですなぁ;^ー^@

色気のない答えですんませーん。


さて、今日は、ちょっと興味深い記事を読みました。
それは、
高校生の弁論大会で選出された作品なんですが、
感動したので、一部抜粋させてもらいます。

高校時代の勉強のつらさ、
毎日が同じことのくりかえし、
「なぜ、毎日こんなにがんばらなければ、ならないんだろう。」
それは、自分だけではないと思う、、



そして、彼女は、勉強する理由を考えてみたそうだ。

勉強をする時間がない。
勉強をしたくなかったので、いつのまにか1日が終わってしまった
弁解していることもある、、、


解決策は、先に宿題を済ませて、楽しいことをする、、
それで、いっときは勉強の姿勢がかわったそうですが、
実際は、積極的に勉強をする気になったかというと難しものがある


と、いうことに気がついていったそうです。

そんなときに、ある人が話されていたことに、
心が残ったといいます。


「高校時代から、いろんな興味が生まれれものだ。
それが将来の仕事にも大きな影響をもたらすもの。略

現在の仕事にたずさわるようになったのも、
自分の好きなことに興味を持ち続けられたからだと思う。」



彼女は、この話を聞いて、同じではないけど、興味あるものがあると考え、
●●●になりたいかも、、
と、考えるようになり、
でも、興味だけではなく、ある人も、仕事で成功しているのは、
きっと訓練も勉強もしていたからだと思うようなことを書かれていました。

現在の仕事で成功している人は、
自分の興味や、関心をみつけ、
それを信じて目標にむけて努力をしたからだ、


うん、うん、
信じて、進むことは大切なことですね。
これが、確信して、なかなか、できないこと多いですよ。


学校の教科を学ぶのは、
将来にむかって、自分の未来をつくるための学習だということ、
基礎をきづいて、自立した学習能力を育てるために勉強をしている。


未来の自分を描ければ、

勉強も苦痛にならないと決心した彼女の弁論大会の作品は、
今の社会人に、忘れかけていることかもしれないな~と、
思いました。

わたしは、高校生だからではなく、
今、気がついたときからで、いいいんだと思います。


子供が、

なんで勉強すんの?

っていうのも、時間の問題やろうな~。。^ー^



<ランキング参加しています。>

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村



blogram投票ボタン





コメント

非公開コメント

勉強かぁ~

やりたいことや、興味が持てることがみつかると
そのことに対する勉強って楽しいですよね。
『~ねばならない』っていう勉強は辛いなぁ~。

No title

(´▽`*)アハハ  確かにそのうち琴ちゃんも言うんだろうな
でも琴ちゃん「のびたくんみたいになりたくないから勉強する」って言ってるよ(´▽`*)アハハ

щ( ̄∀ ̄)ш ヶヶヶσ凸

パートナーご依頼の件。

突然の訪問失礼致します。
有限会社Conquestのアフィリエイト担当の坂田と申します。

この度ブログを拝見させて頂きまして、ぜひ弊社ライブチャットプログラムともパートナー登録をお願いできないかと思い、コメントさせて頂きました。
突然のお願いに戸惑われているかと存じますが、何卒ご検討下さいますと幸いに存じます。

業界最高の還元率80%であなたのサイドビジネスライフを是非応援させてくださいませ。
▼只今キャンペーン中です▼
http://conquest.jp/affiri/index.html

以上、ご検討の程宜しくお願い致します。

No title

勉強する意味。。。
寅さんがいいこと言ってたな~~。
映画を見直さないと思い出せません^^

satomi

●エンジェルライトイニシエーション
●アバンダンティア・アバンダンス・レイ
●六合 神効
●ラベンダー・クアン・イン
●マリアアンドジーザス
●霊気3
●フラワーエッセンスレイキ(Pacific Flower 48)
●数秘術鑑定
●タロット鑑定
●セルフセラピーカード
●インナーチャイルドカード
●心理学メンタルヘルス
●1996年より手作りハーブの石鹸を作り始めました
●1999年 フランス・ブルゴーニュー滞在する。
●2002年ロサンゼルスで生活をはじめる。
似顔絵は、奈路道程さん作。