メモリアル・デー

アメリカ生活
05 /31 2010
こんにちは。
本日は、5月31日は、
メモリアル・デーという祝日にあたります。

この祭日の名前からして、何を記憶する日なのか?

実は、戦争で命を捨てていった人達を覚えるための休日だそうです。

アメリカ中、いろんな所でその行事が行われてるようですよ。
大きな祭日の1つで、結構お休みのところが多いと思います。
小さな祭日だと休みでなかったりしますから、アメリカは、めちゃ、ややこしい。
私には、何が大きい行いで、何が小さいのか、わからないので理解するのが大変。

で、この行事は、兵士たちのお墓に行ったり、アメリカの国旗を昼の12時まで、
途中まで上げた状態で、たらしておいたりします。

アメリカ人は自由に対する正義感が非常に強く、
そのために戦うことを大きな誇りと思っています。

それにたいして、
日本人は天皇のために戦っていましたね。

アメリカ人は自由のために戦い、今の彼らの国が存在する。

そのために犠牲になった兵士を覚えるのがこのメモリアル・デー

日本人にはわかりづらい国民の儀式です。。

私は、ただ、もう、犠牲者がでないことを祈るばかりです。





コメント

非公開コメント

No title

確かにお国柄・・が、休日にも?!!(*^ヮ')b

アメリカは自由を愛する国。
その国に指導?された保守派?のニッポンは・・・
摩訶不思議な???な国になりつつ・・あり。

というのも古きよき時代の日本の仁義とか礼儀が
ちょっとゆがんだ形の自由にすげかえられ・・(^^;)。

何だか難しいんですよねぇ・・
その国の持ち味はその国でないと~~(*^^*) 

あっという間に1年の半ばに突入デスね!!

No title

SATOMIさん

そうなですか、メモリアルデイというのがあるんですね。

どの国でも戦争で命を失った方がいる。
そしてその家族や友人や、周りに人がいる。

人の思いを踏みにじる大きな力。
戦争のない世の中に進んでほしいと切に思います。

応援!

No title

戦争は、二度とあってはならないよね。
斎藤和義のうたで、「天国の月」ってのがあるけど、
♪争いは、天国ですればいいさ。
いい人たちばっかりで暇そうだから
どうかそんなふうに攻めないで♪
っていう曲があって、そうだよなあっていつも同感してます。
世界中平和じゃなきゃだめだね。

No title

早速にありがとうございます♪

はい!美白石鹸をおみや~にしました(*^^*) 
また今月の終わりにはたっくさんの石鹸たちが
完成するのですね~~! ヨカッタよかった ((((^Q^)/

6月になりました~そちらにも紫陽花って咲くのかな??!

No title

なんかアメリカは色々な祝日があるってイメージがあるわ
祝日でも休みじゃないときもあるのね
分かりにくいわ~(ーーA;; アセアセ

щ( ̄∀ ̄)ш ヶヶヶσ凸























































No title

今の日本人は、制服(警官)とか軍服にアレルギーがあるようですが
アメリカでは、国を守っている人たちという事で
尊敬の眼差しとか・・・聞いたことがあります。
お国柄なんでしょうね。

satomi

●エンジェルライトイニシエーション
●アバンダンティア・アバンダンス・レイ
●六合 神効
●ラベンダー・クアン・イン
●マリアアンドジーザス
●霊気3
●フラワーエッセンスレイキ(Pacific Flower 48)
●数秘術鑑定
●タロット鑑定
●セルフセラピーカード
●インナーチャイルドカード
●心理学メンタルヘルス
●1996年より手作りハーブの石鹸を作り始めました
●1999年 フランス・ブルゴーニュー滞在する。
●2002年ロサンゼルスで生活をはじめる。
似顔絵は、奈路道程さん作。