学校のお誕生会

アメリカ生活
06 /11 2010
こんにちは。

昨日は、夏生まれの子供たちのお誕生会を学校で開催しました。

本当は、同じ月生まれの子供を祝うのですが。
夏休みに入るので、6月、7月、8月生まれのクラスメイトで祝うことになりました。

9人。^^;

22人が全員なので、ほぼ半数になり、
でっかいケーキをお母さんたちで出し合って買うことになり~

P6100276.jpg


ここは、コスコの出番です。

みんなの名前を書いてもらって、
これ、16.99ドル。

30人ほど、わけて食べても、十分あまってました。

息子は8月生まれで、
まだ、2ヶ月も早いけど、
みなの前に出て、歌をうたってもらって、
めちゃめちゃうれしそうでした。


でも、

変なお誕生日の歌でした。

♪おたんじょうび~おめでと~う、ちゃちゃちゃ。♪


のくりかえし?

「ハッピバースデーTO YOU!
ちゃうの?」

って聞いたら、

「あれは英語。日本語ちゃうやろ?」

って息子に言われました。ーー;たしかに。


日本語のお誕生日の歌って、そんなんやったんか、、?!(知らんつーの)
カルフォリニア洲での規定の中で、日本語を習っているので、
日本人が学ぶ日本語とはまた、違う部分もあるようです。

普段使わない言語を使うこともあるという意味ですね。
日本語を学んでいる、日常の言葉ではないということでしょうか、、
(((細かいことは、いろいろあるようで)))

あ、話は、それましたが、

とにかく、
みんなの前にでて、その日本語の「おたんじょうび、おめでとーー」の曲をうたってもらって
それだけでも、ニタニタ。



まぁ、私の家では、クラス全員呼んで、お誕生会をしてあげれないので、
ものすごい良い思い出になったと思います。
する家もあるけどねぇ。
他に会場かりてすることも考えれるけど、、
そうなると呼ぶ人を、人数なども関係で、人選するのも大変なので、
いつも少人数で集まってるだけですが、ま、よかろうかと。

ま、私も小学校のころのお誕生会は、私の誕生日は、冬休みでして、、
しかも、最悪なことに、クリスマス前で、親も忙しいし、なんやかんやと、
なかなか開催してもらえなかった経緯があります。

ところが、小学校4年生の冬に、一度だけお誕生会してもらったんですね。
とてもワクワクしたことを思い出してました。
何をもらったかまで覚えてるというくらい嬉しかったもんです。

と、まぁ、早いお誕生会ですが、
感性豊かに育ってほしいです。

にしても、、、

学校で、こんなのできるってアメリカならばでは??

日本もあるのかなぁ?

ちなみに、スナックタイムというおやつの時間も、午前中にあります。
もっていくのは、せんべいとか、枝豆とか、果物中心ですが、
中には、クッキーなどのお菓子類も多くて、ジュースもOKなんですよねぇ。

私の小学校時代は、、コーヒー牛乳がでただけでも、
スペシャルだったもんですけどね。

さて、アメリカのこの習慣、いいんだか?

コメント

非公開コメント

No title

・・・ちゃちゃちゃ。♪のキレのよさを感じた「。」にフっと笑いが・・・(*>ー<*)
おうちではとても見られないvこんなに大きなケーキvに
ちゃんとお誕生日の子供の名前が一人づつ入っていて・・・v
一丸となった大きな1つのケーキを
祝福を分け合うかのようにみんなで仲良く食べるというのは
子供たちにとって、本当にとってもとっても良い思い出になりますよね・・・(*^ー^*)vvv
素敵なお誕生日会の様子でとっても微笑ましかったですvvv*^ー^*
あ、息子さんの空手昇格vもおめでとうございました!*^0^*


No title

大きなケーキ★。.:*:'°☆。.: そして「チャチャチャ・・♪」の
お誕生日の歌・・・!!そんなん知りませんって~(^^;)。
おもちゃのチャチャチャ・・・なら知ってるケド・・ ((((^Q^)/

でも息子さん、すごく嬉しかった様子!!
そりゃ~嬉しいよね~o(^ヮ^)o ヨカッタよかった♪

アメリカならではのおおらかさ、ですネっ★日本の小学校では
お菓子持込ジュースありなんてことはまずムリですね。
お誕生会なんてのも、幼稚園ではあったけど・・(娘の時)小学校以上はナイナイ・・!

私は親が誕生会とかしてくれるタイプでは無かったから、
1度も自分がメインの「誕生会」はなかったの。
それは特に淋しいとは思わなかったというか・・地味な遠慮がちの子だったから
自分がメインだと恥ずかしいという思いが・・(^^;)。

ほんとに控えめだったんだなぁ。。。性格も変遷するのカナ・・・?

       o(^ヮ^)oo(^ヮ^)o

クラシックのコメ♪ そしてご紹介の記事もありがとうございます!
読みましたーー!!そりゃ~素敵でしたね!お友達に凄い方がいるんですね!!

カンパネラ・・・弾けないでの・・。挑戦したこと、ないんですよ!
50になる前に挑戦しておくべきかもね・・・後悔しないように・・♪

石鹸のこともまた今度月曜か火曜に・・(^^;)。ありがとうございます!!

こんにちは~

お誕生会は、いいですよね。
学校でできるなんてさすがアメリカ!
スナックタイムもびっくりです。
とにかくパーティが好きなんですねえ。
うらやましい。
パーティ大好き!な自分。

No title

アメリカ人ってお客さんいっぱいお招きして
ホームパーティーとかしょっちゅうしてる
イメージがありますね~。

小学校でおやつタイムがあるんですね~。
自分で好きなもの持っていくの?
毎日が遠足みたいで楽しそう♪

No title

昨日がちょうど小3の娘の誕生日だったんです♪
1年2年の時は、学校の誕生月の子が学年問わず
ランチルームに集まり、皆で給食を食べて
誕生月の子たちだけ特別にデザートが出たのですが^^
今年からなくなっちゃいました^^;

でも昨日は給食の時に先生に手作りのメダルをもらって
皆で写真も撮ったよ~と嬉しそうに話していました^^

♪おたんじょうび~おめでと~う、ちゃちゃちゃ。♪
知らないです^^; ちょっと聞いてみたい!

No title

小学校で誕生日会は多分ないよね
やっぱり幼稚園までだろうから…いい思い出になるよね
誕生日会私やってもらったことないの
でも今となっては子供の誕生日会するのも大変そうで…なしがいいわ(´▽`*)アハハ
щ( ̄∀ ̄)ш ヶヶヶσ凸

こんばんは(^^)

誕生日の歌、保育園児向けのなら
何曲か知ってますが(^^;

そんな歌なんですね・・・

私の年になると、ケーキを食べるのは嬉しくても
誕生日は嬉しくなくなりましたねv-356

satomi

●エンジェルライトイニシエーション
●アバンダンティア・アバンダンス・レイ
●六合 神効
●ラベンダー・クアン・イン
●マリアアンドジーザス
●霊気3
●フラワーエッセンスレイキ(Pacific Flower 48)
●数秘術鑑定
●タロット鑑定
●セルフセラピーカード
●インナーチャイルドカード
●心理学メンタルヘルス
●1996年より手作りハーブの石鹸を作り始めました
●1999年 フランス・ブルゴーニュー滞在する。
●2002年ロサンゼルスで生活をはじめる。
似顔絵は、奈路道程さん作。