愛染祭

大阪
07 /03 2010
こんにちは。

大阪に到着して、ようやく睡眠もまともにとれるようになってきました。
まだ、ぼけてるときもありますが、、

さて、
昨日は、大阪地元の愛染祭へいってきました。

P7020344.jpg

なつかしい水あめが、、

P7020347.jpg


こんなの初めての体験なわけですが、
おもしろそうにグルグルまわしてました。

みんな、息子に、

水あめ食べる?
とか、

いろいろ聞いてくれますが、
息子は、何のことか、さっぱりわからないので、

「水あめって知らんから、他にも知らんものが多いから、言葉で言っても、伝わらんで、、」

って何度も身内に説明するのが大変でした。


mizuame.jpg

なんせ、すべてが初めてのようなもの。
3年半ぶりやし。


亀すくいや、生き物には、目ざといけど、
もってかえったらアカン!って説明するのも大変なのでした。

P7020348.jpg


しかし、、
私は、こういうのかわいそうで見るのが切なくなります。

亀さん、
疲れてるんやなって感じが伝わってきて、気の毒になりました。´ー`;


私の時代からしたら、お祭りの金額も高価になってるので、300円以上が相場ですね。

ガンガン遊んでられないな、、っていうのが強い印象にのこったし、
また、お店も数がへってて、メインイベントのお化け屋敷もなくなってるーーー!!

ヨーヨーつりがないことも残念。
人形つりとかに変わってたなぁ。(ヨーヨーやからいいのに!)

昔、1回のヨーヨーで103個とった実績のある私。^^。
ヨーヨー名人ノートというのがあって、そこに私の名前を書いたモンね。

そこのお店は、丈夫な紙でヨーヨをとらせてくれるお店だったんです。
有名なヨーヨーつりの的屋のおじさんで、子供たちに好かれて、
ここへいくと小学校の同級生数人と必ずあっていました。
楽しかったなぁ。
今でも、鮮明に覚えています。

こういう庶民の的屋さんがあってこそ、盛り上がって、楽しかったのになぁ。

少しさびしい気持ちになった、地元の祭りでした。

けど、駒トラが、この神社の隅にあって、
めっちゃ古いタイガース祈願から、今の時代のものも、少しですが。かけられていました。

こんなのだいぶん昔からあったやろうに。。。

タイガースは、神に守られているのかねぇ。








コメント

非公開コメント

No title

ご実家からの更新ですねー。
何だかお祭りワクワクしますね^^

みずあめ、なんだかなつかしー^^

No title

いつもありがとうございます!
おかげさまでぐんぐん良くなっていますよ~(シッシン・・(^^;)。)

お祭りねぇ・・・夏はやっぱり「祭りだ、祭りだ~」って。(^^;)。
そんなにヨーヨー釣り、上手かったのね!

私は超~ヘタ!!! 殆ど駄目です。金魚すくいも勿論・・
あれはどういうことだろう。水につけないようにササッと・・・カナ?!

お祭りも色々高いからね~~~(*^^*) 
めいっぱい遊ぶとお金ふっとぶ~~~

でも折角の日本の夏!!!色々満喫して欲しいなぁ・・♪
特にボクね・・!

No title

お~~おかえりなさあああい☆
暑さ大丈夫ですかぁ??

No title

到着そうそうに
素敵なお祭りで楽しそうですね!!!

お子さんも日本の夏を満喫しているようで
なんだか羨ましい~~❤

水あめが懐かしいです

No title

SATOMIさん、日本の夏を楽しんでますね~?(*´艸`)ムププ
バイリンガル(違ったか??(^_^;))目線の日本をブログに
ジャンジャカ載せてくださいね~ヽ(^o^)丿

おはようございます(^^)

お祭り、良いですね~v-353
血が騒ぎます(笑)

こちらでは、簡素化されてしまって
出店は出ないので羨ましいですv-356

にしても、ヨーヨー釣り103個って、
凄すぎますv-356

もちろんタイガースは神様に守られていますよ♪( ̄▽ ̄)ノ″
私も一緒になって守りたいです。O(≧▽≦)O

satomi

●エンジェルライトイニシエーション
●アバンダンティア・アバンダンス・レイ
●六合 神効
●ラベンダー・クアン・イン
●マリアアンドジーザス
●霊気3
●フラワーエッセンスレイキ(Pacific Flower 48)
●数秘術鑑定
●タロット鑑定
●セルフセラピーカード
●インナーチャイルドカード
●心理学メンタルヘルス
●1996年より手作りハーブの石鹸を作り始めました
●1999年 フランス・ブルゴーニュー滞在する。
●2002年ロサンゼルスで生活をはじめる。
似顔絵は、奈路道程さん作。