昔からの疑問

大阪
07 /29 2010
こんにちは。

ずっと、ずっと、疑問に思ってたこと。

日本橋の家の近所のローカルな話ですが、
どちらかといえば、難波駅に近いこの場所にて。

堺筋、日本橋に向かう途中の「でんでんタウン」から1筋だけ西に入ったところに、
五階百貨店っていう名前の商店街があります。

gokai.jpg

大阪名物
五階百貨店の入り口ですが、

五階じゃなくて、
普通に商店街。

「なんで、1階しかないのに五階なん?」

って聞いても、

もう、何十年前から、五階百貨って名前らしくて、、、
詳細は、

なぞ

売ってる商品も、部品とか、細かいものやらのお店がいっぱいです。

昔は、このへんで、テニスのラケット買った記憶があるけど、
スポーツ用品も品数少ないけど、置いてたっけ。

近所の素朴な疑問がよみがえってきた。。。



ん?
でんでんタウンに、ガンダムのショップもあったっけ。。
場所が移動したのかな。
あまり興味はないけど、記念写真^^*


gand.jpg


ほんまに、
このへんは、ゴミゴミしてますが、面白いです。

でんでんタウンは、地下鉄、堺筋線、恵美須町駅から日本橋駅の1区間です。
雨にも濡れませんので、よく使う私の通路?です。。。



コメント

非公開コメント

No title

日本橋 むか~し行った記憶がありますが
あまり覚えていません。。

勤めていた場所が心斎橋だったので
梅田よりは難波の方が詳しいですね♪
既にかなり変わっていますが。

satomiさんの少し前の記事のもつ鍋屋さん
私がお気に入りだったもつ鍋屋さんと
同じかも^^ 名前も場所も既にぼんやりとしか
覚えてないんですけど(笑)
satomiさんはこの辺は庭のようですね!

> 五階百貨店  フ・シ・ギですね (笑)

No title

( ´艸`)ムププ そういうお店あるよね
1階しかないのに5階って( ´艸`)ムププ

そうそうやっぱり9月はユニバーサルになりそうです
щ( ̄∀ ̄)ш ヶヶヶσ凸

No title

去年、大阪の友達に連れられ、ここの道ずっと歩きました。
おもしろかったでえ!!!
いいな、大阪、また行きたいな。

おはようございます(^^)

1階なのに五階・・・
謎ですね(^^;

思い切って、百貨店の方に聞いてみては?
私もぜひその名前の由来が知りたいです。

ガンダム、今人気なんですよね?
私の子供の頃のアニメだと思うのですが・・・

No title

私も何で5階なのか知りたいわ~
誰も知らないと言うところが、悔しい~
スッキリしたいわ。。。

satomi

●エンジェルライトイニシエーション
●アバンダンティア・アバンダンス・レイ
●六合 神効
●ラベンダー・クアン・イン
●マリアアンドジーザス
●霊気3
●フラワーエッセンスレイキ(Pacific Flower 48)
●数秘術鑑定
●タロット鑑定
●セルフセラピーカード
●インナーチャイルドカード
●心理学メンタルヘルス
●1996年より手作りハーブの石鹸を作り始めました
●1999年 フランス・ブルゴーニュー滞在する。
●2002年ロサンゼルスで生活をはじめる。
似顔絵は、奈路道程さん作。