ミルラの使い方

アロマテラピー
09 /22 2010
こんにちは♪

最近忙しくて、ハンドメイドも進んでなかったのですが、
やっとこさ、起動に乗りはじめてきました。

うーん、
まだ、夏休み日本帰国の時差ぼけがあったのかも?なが!笑)

この間、手作り作品に使うミルラ(没薬)を注文しました。

それが、昨日、到着しました。


mirura.jpg


ミルラって、??


何使うの?



P9210808.jpg

こんなんです。


どういったものか知りたいですね。


古くから香として焚いて使用されていた記録が残されてつものです。

殺菌作用を持つことが知られており、鎮静薬、鎮痛薬としても使用されていた。


うん、わかります。
はっかみたいな香りがするんです。


しかも!
ミイラ作りに遺体の防腐処理のために使用されていた

そうです。汗)

ミイラの語源はミルラから来ているという説がある。



はい。

ですから、

私も、ミイラ作りのお手伝いをしようかと?


今からハロウイーン時期に入りますしね。



聖書にも没薬の記載が多く見られ、
出エジプト記には聖所を清めるための香の調合に没薬が見られる。



さらに、

東方の三博士がイエス・キリストに捧げた3つの贈り物の中にも没薬がある。
没薬は医師が薬として使用していたことから、
これは救世主を象徴しているとされる。


なんだか、すごいねぇ。

またイエス・キリストの埋葬の場面でも遺体とともに没薬を含む香料が
埋葬されたことが記されている。

東洋においては線香や抹香の調合に粉砕したものが使用されていた。


なるほど。
このミルラって、神秘的な感じがします。

で、現在。

近代以降においては主に男性用香水に使用する香料の調合にも
使用されている。
この用途には粉砕した没薬を水蒸気蒸留したエッセンシャルオイルや、
溶剤抽出物のレジノイドが使用される。


わけでして、


はは、この現代にミイラ作りに使うわけではないので、ご安心を。
((って、わかるよねぇ。))



実は、これを利用したサシェ作りです。
ミルラはハーブの保存料として使います。

もちろん、お店で販売用なんですが、
あまったら、HPでも販売しようかなと思います。

まぁ、このマイペースさだとクリスマスあたりでしょうか??

(なが。ー。ー;)

でも、
マイペースで、素敵なものを作っていきたいです。

できたら報告しますねぇ。


コメント

非公開コメント

おはようございます(^^)

ミイラ作りですか(笑)

クリスマス、まだ先のようで
きっとアッと言う間なんでしょうね・・・
今から予約しておこうかな♪

No title

おお!旧約聖書で有名な・・あの「没薬もつやく」ですね~~~♪

ミルラ・・・初めてみました!!
いいものみちゃった~~~~(*^^*) 

なんかキレイですよね!!?ハッカみたいな香りか~(*^^*) 
手作りのサシュ・・・素敵だわぁ~

またご紹介してくださいね!!楽しみにしてます♪
・・・・・・みいら作りじゃなくってホッとしました~~(^^;)。

それと!!
外人さんって体臭は相当きついようですね!
で、香水で紛らわす・・ような話ききますねー
それって日本人には・・おそろしい臭いかもね・・・(>_<) 

ブルガリのあれはその目的で作られたたのかも????!

こんにちは(^^)

さとみさんは、素敵なものを色々と作られているんですね^^
「ミルラ」って名前も神秘的ですが、見た目も不思議な色合いで、神秘的なものを感じますね~。
サシュが出来たら、ぜひご紹介くださいね!
どんな素敵な物ができるか今から楽しみです^^

No title

SATOMIさん手作りのサシェ 見たいです^^
ぜひ出来上がりをご報告下さいね!

しかし~、ミルラ初めて聞きましたが
ミイラ作りもできるとは??

要するに防腐材・保存料として適している訳なんですね!
見た目は、化石みたいですが(笑)

No title

ハッカの香りがして鎮静剤に使われるなら
癒しの香りなんでしょうねぇ。
そのサシェを持ってたら落ち着くような気がしますね。
東方の博士がイエス様に捧げた黄金、乳香、没薬の没薬だったんですか。
歴史は古いですねぇ。

No title

ミルラ・・・・・・興味深~いですね。

それを使うと年を取らないとか・・・(; ̄。 ̄A アセアセ・・・

そんなもの売るわけないですよね。

でも、興味津々です~。

何ができるのか楽しみで~す( ̄。☆)キラーン

No title

ご無沙汰御免なさい(><)
お友達を観光案内♪
野球観戦もディズニーランドもとっても楽しそう!
良いですね~(^^)
ディズニーランド行きたくなってきちゃいました♪
(私の場合は行けるのTDLですがf^^;)
野球は日本今大詰めらしく(私詳しくないので良く分かってなくて御免なさい(><))旦那と息子が試合結果で毎日一喜一憂してます^^;

精油にローズウォーターの贈り物
素敵ですね(^^)

ミルラ?
ミイラ作りに?!
何だか本当神秘的な薬草なんですね~♪
サシェ作りに使うのですね(^^)
素敵なサシェが出来るのだろうな~

No title

ハンドメイドいいよねって言ってもsatomiさんの作るものと私の作るもの違いすぎる(´▽`*)アハハ

サシュ楽しみだわ
щ( ̄∀ ̄)ш ヶヶヶσ凸

satomi

●エンジェルライトイニシエーション
●アバンダンティア・アバンダンス・レイ
●六合 神効
●ラベンダー・クアン・イン
●マリアアンドジーザス
●霊気3
●フラワーエッセンスレイキ(Pacific Flower 48)
●数秘術鑑定
●タロット鑑定
●セルフセラピーカード
●インナーチャイルドカード
●心理学メンタルヘルス
●1996年より手作りハーブの石鹸を作り始めました
●1999年 フランス・ブルゴーニュー滞在する。
●2002年ロサンゼルスで生活をはじめる。
似顔絵は、奈路道程さん作。