フランキンセンス(乳香)

アロマテラピー
10 /09 2010
こんにちは♪

最近、大好きな香りが、
フランキンセンスなんです。

frankins.jpg

ご存知の方も多いとおもいますが、

乳香(にゅうこう)とは、
ムクロジ目カンラン科ボスウェリア属の樹木から分泌される樹脂のことである。


そのとおり、
樹木の香りがします。


乳香は紀元前40世紀にはエジプトの墳墓から埋葬品として発掘されているため、
このころにはすでに焚いて香として利用されていたと推定されている。

古代エジプトでは神に捧げるための神聖な香として用いられていた。
神に捧げるための香という点は古代のユダヤ人たちにも受け継がれており、
聖書にも神に捧げる香の調合に乳香の記述が見られる。


以前、ミルラもご紹介しましたが、乳香も聖書に登場しますねぇ。


また、東方の三博士がイエス・キリストに捧げた3つの贈り物の中に乳香がある.
三種の宝物を捧げた。それは黄金と乳香と没薬であった。新約聖書はそのように、
後にキリストと呼ばれる人の誕生の物語を伝えています



2000年くらい前から使ってたものなんですよね。

興味深いのは、
焚いて香として、または香水などに使用する香料の原料として利用されているほか、
漢方薬としても用いられる。

そう、漢方薬としても使われてるのです。

樹皮から分泌された樹液は空気に触れると乳白色~橙色の涙滴状の塊となり、
なんかいいですねぇ。見てみたい。
で、
その様子から「乳香」の名がつけられたそうです。

これらの樹脂の性質は、樹木の種類や産地によって大きく異なるよう。

やはり、精油は、良質のものを選ばなきゃいけないです。

ま、そういう意味では、精油が高額なのは、当たり前なんでしょうね。

これで、お風呂につかって、
ヒノキ湯でもイメージしてみようか。

それとも古代のイメージを、、、想像??

ついでに、近いうちに、乳香エッセンス入りの石鹸を作る予定です!
甘い香りではなく、つん、としたすっきり感の香りなんですが、
最近のお気に入りの香りなんです。

ブログに、香りもアップできたらいいのにな。。^^;



コメント

非公開コメント

こんにちは(^^)

フランキンセンス(乳香)、はじめて知りました。
お風呂に入れてみたいですね~。
香りをかぐことが出来ないのは残念ですが、すっきりした香りというのがいいですね^^

精油が高価なのは納得できます。
ほんの少ししかとれないんですよね。
以前、精油の講習会に行ったことがあるんです。面白かった~^^
SATOMIさん、これで石鹸を作る予定なんですね^^
楽しみに待っています(^^)

おはようございます」(^^)

乳香入りの石鹸が出来るんですか?
楽しみです~e-343
どんな香りなのでしょう・・・

No title

乳香の石鹸!!!!!!
是非、試させて下さいね~o(^ヮ^)o

聖書で聞いたことのある・・あの噂の・・(^^;)。

なんだか高貴なイメージ・・爽やかな気高い香りですね!
ほんとに香りが伝わってきたら嬉しいなぁ・・・(^^;)。

なかなか簡単ではないですねー!

No title

知らなかったです!
へぇ~~♥そうなんだぁ~ってお勉強になりました

古代の香り・・・
なんか想像がつかないですけど
気になりますね~~

リラックスと精神統一出来そうな
雰囲気が醸し出されていますね~~

No title

私もフランキンセンス、大好きですv-238

ミルラとともに名前を聞くたび、
エジプトのピラミッドが脳裏をよぎる歴史を感じる香りです。

石鹸も楽しみです!

No title

乳香ってなんだか 雅な?高級な響きですよね~。
いいにおいなのかな^^ ブログで香りも伝えられるようになったら最高☆

乳香エッセンス入りの石鹸って、さらにきれいになれそうですね^^

ボトルがおしゃれだ~!でも一瞬ワインかと思った!ww

No title

今日ね、咲くやこの花館(温室)に行ったんだけど
12月には乳香の香りを嗅がしてくれるそうなんです。
興味があるので行ってみようかな。
樹木の香りなんですね。
興味あるわ~。

No title

エッセンシャルオイル&キャリアオイル大好きな はなこ。
木の香りも好きだし 乳香 かなり気になります♪

satomiさんの石鹸を使い始めて1ヶ月ほど。
とってもいい感じで 思わずブログで紹介してしまいました。
もし ごめいわくでしたらおっしゃってくださいね。

( ^ ^ )ppp!

satomi

●エンジェルライトイニシエーション
●アバンダンティア・アバンダンス・レイ
●六合 神効
●ラベンダー・クアン・イン
●マリアアンドジーザス
●霊気3
●フラワーエッセンスレイキ(Pacific Flower 48)
●数秘術鑑定
●タロット鑑定
●セルフセラピーカード
●インナーチャイルドカード
●心理学メンタルヘルス
●1996年より手作りハーブの石鹸を作り始めました
●1999年 フランス・ブルゴーニュー滞在する。
●2002年ロサンゼルスで生活をはじめる。
似顔絵は、奈路道程さん作。