読書の秋

読書
10 /15 2010
こんにちは。

すっかり秋めいてますかね。。

活字中毒の私は、読む本がないと、そわそわするのですが、
今は、まだ読んでない本が盛りだくさんあるので、
心もワクワク感が満たされています。


久々に宮本輝さんの本を読んでみることに。。

昔、エッセイ(随筆など)を学んでいたころ、
先生に宮本輝さんの本を薦められたことを
思い出しながら、読んでいました。
(仕事に役立てるために習ってた時期がありまして、、)

愉楽の園
これは、タイ、バンコクの恋愛もの。
行った事ある人には、とくに、おもしろいと思います。^^
宮本輝さんは、話のテンポがよいのか、本が苦手な初心者でも読みやすいと思いますねぇ。

愉楽の園 (文春文庫)愉楽の園 (文春文庫)
(1992/03)
宮本 輝

商品詳細を見る



つづいて、
千里眼シリーズ化されている松岡圭祐さんの本。

千里眼背徳のシンデレラ (上) (小学館文庫)千里眼背徳のシンデレラ (上) (小学館文庫)
(2006/04/03)
松岡 圭祐

商品詳細を見る


ずっと続いてます。この千里眼シリーズ。
飛行機好きの人にはたまらんかも?

いや、この主人公が、また、女性カウンセラーで、カッコいいんですよ。
元、自衛官のパイロットで頭良くて美人で、強くて、(めちゃ憧れ。。)
そんな人が悪をあばいていく姿、、、
相手の目の視線、行動で、相手の考えてることを読み取るわけですよ。
手ごわい相手も心理学ができるすご腕、続々登場。
人間の弱さとかトラウマとかも描かれて、はまりましたぁ。。。



でも、
わたしは、やはり、読書にこの人は、欠かせない

東野圭吾。

野球好きな私には、はずせなかったし、ももぴんさんのお勧めだった

「魔球」読んでみました。

魔球 (講談社文庫)魔球 (講談社文庫)
(1991/06/04)
東野 圭吾

商品詳細を見る




ミステリーなんだけど、
ミステリーじゃないなぁ。

犯人は、なんとなくわかりそうなんですが、
(登場人物きまってるし。)

でも、
なんで?
っていう理由が、
あまりにも、、
心に深く残ってしまう、、、
相手を思いやりすぎて犯してしまうことが多いような。

結局は、愛を追求しているような。
東野さんですねぇ。

そして、めっちゃ驚いたことが発覚!

そんな東野圭吾さんの卒業高校が、

実は、

夫と同じ学校でした。。。。@▽@ひえぇぇ。

「東野圭吾、あんたとこの学校の先輩やったらしいで。」

と、いっても、
夫は、

「誰?」

みたいな感じでした。=3(おもんない。)

「ドラマ見てるやろ!」


同じ大阪市内出身でも、まさか同じ高校とはねぇ。
ちなみに中学校は、夫の高校のクラスメイトと同じ中学校出身らしかったです。
ま、年代が違うからピンとこないけど、
共通の知り合いなんていそうですよね。

へぇ。

ますます、身近に感じるようになりました。


読書といえば、

7歳の息子も、がんばって読んでましたなぁ。

学校から借りてきた本。

PA140807.jpg


おおおお!

パイレーツかりてきたん??


いつのまにか、

ポケモンの本から、こんなのに変わったの?

すごーい。

クラスメイト(友人)のお勧めらしい。

PA140808.jpg


親が、子供へお勧め言うよりも、

友人のお勧めは、
素直に聞くみたいですね。

日本語も英語も、読書で磨いてや。


コメント

非公開コメント

こんにちは(^^)

読書の秋ですね~。
私も読みたい本がたくさんあって、買ってはいるんですが、読んでいない本がたくさんあります。。。

子供がいきなり難しい本を読むようになるとびっくりするんですよね~。
パイレーツ、息子さんのクラスメイトのお勧めなんですね^^
面白いでしょうね。一気に読んじゃいそうですね~。

実は、東野圭吾さんは、娘が好きな作家なんです。
これは、クラスメイトのお母さんから借りていましたよ^^

No title

(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!
活字中毒??
すばらしい~
私は反対
活字みると…眠気が(´▽`*)アハハ

No title

私も東野「圭吾作品が好きで、今は「私が彼を殺した」を読んでます。
最近は1ページ読むだけで夢の中のような生活なので
なかなか進まないんだけど、ミステリーが好きですねぇ。
秋は読書の秋にもしたいです。

宮本輝さんのは読んだ事が無いので
これを読んでみようかな。
タイには行ったこと無いけど、面白そうですね。

おはようございます(^^)

私も本は大好きなのですが
最近、買っただけで読んでない本が貯まっていってますe-263
そろそろ読まないと・・・

No title

SATOMIちゃん、ありがとう~
魔球って、
重かったでしょ。
衝撃的なんだよね。

ああ、なんか読みたくなってきた。
宮本輝さんの本も読んでみようかな。

satomi

●エンジェルライトイニシエーション
●アバンダンティア・アバンダンス・レイ
●六合 神効
●ラベンダー・クアン・イン
●マリアアンドジーザス
●霊気3
●フラワーエッセンスレイキ(Pacific Flower 48)
●数秘術鑑定
●タロット鑑定
●セルフセラピーカード
●インナーチャイルドカード
●心理学メンタルヘルス
●1996年より手作りハーブの石鹸を作り始めました
●1999年 フランス・ブルゴーニュー滞在する。
●2002年ロサンゼルスで生活をはじめる。
似顔絵は、奈路道程さん作。