感動した言葉

読書
11 /24 2010
こんにちは。


<業務連絡です。>
限定石鹸セットのお振込みは、11月30日までによろしくお願いします。



さて、9連休の休みに入って、バタバタしつつ、その中でも本読みは、欠かせないですねぇ。
はまる!
本当に、日本語は、いいわぁ。笑


でも、ここんとこ、東野圭吾さんは、少し休みにしまして、

最近、三浦綾子さんの氷点の続編を読み始めました。

結構、有名な小説で、
ドラマも何度も放送されてるのですが見たことないのです。
すごいよねぇ。あらすじ、、

最初の上下巻は読みましたが、

自分の娘を殺されて、(その犯人は死んだ、)
で、その犯人の娘を殺された娘の両親が引きとるという設定が。こわすぎー。

しかも、
妻は知らずに育てる、、夫の(妻が裏切ったことに対しての)復習。

どろーーーーっ。。。´○`;

「汝の敵を愛せよ」(これは、聖書からですね)

って言葉がここに出てくるんですけど、

実際、こんな設定で無理っ!
ありえへん、、

私なら、絶対、無理!

って思うのですが、

この氷点を読んでると、

人間が、みんな罪な人間というように描かれてます。

実際、
夏目漱石なんて、人は救いようがないような論を書いてるし、
芥川さんは、人間失格だったっけ?
それは、太宰治だったか?(あ、いい加減ですんません)

まぁ、どっちかが、人間のエゴいっぱい論が、かかかれてたりしてたと思うけど、
結局は、人間は完璧ではない!ってことが書かれてたんだと、
今は、思います。
昔は、陰気くさーって読んでた記憶しかないので、あやふやですが、、。

で、まぁ、その人間の根本が、わかりやすく書かれてる気がしましたね。

だから、人は人を裁けないっていうか、
自分が正しいと思って、人を批判しちゃいけないってことがかかれてます。
人間、自分が正しいと思ってしまうのがエゴなんかもね。
欠点もあるのに、見逃されてること忘れてしまうっていうか。

って、私も、正義感むき出しになってしまって、
これが正しいっ!て思う性質なんで、
すぐにムカムカする攻撃タイプなんで、少し、反省させられたり。
(すぐ忘れるけど>▽<)


で、まぁ、
続編が気になってまして、やっと読み始めることにしました。


続 氷点 (上) (角川文庫 (5072))続 氷点 (上) (角川文庫 (5072))
(1982/03)
三浦 綾子

商品詳細を見る



なかなか、すごい展開になってる。。。@。@;

この本の中で、
ジェラール シャンドリという哲学者の言葉がでてくるのですが、

一生を終えてのち残るのは

われわれが集めたものではなくて

われわれが与えたものである



あくせくして集めた金や財産は、誰の心にも残らない。
しかし、隠れた施し、真実な忠告、あたたかい励ましなどの言葉は、
いつまでも残るのだよね、、



氷点の中から抜粋しました。


なんか、ジーンときましてね、、、


読みが、
止まらなくなっとります。^^*
続編の下巻も、この勢いで読み走りそうです。

続氷点 (下) (角川文庫)続氷点 (下) (角川文庫)
(1982/03)
三浦 綾子

商品詳細を見る



もうね、

セットで、お勧めですわぁ。


身体が清くるような、
そんな気分になりそうです。

へへ。得した気分。(単純な性格だねぇ。。)




お試しプレゼントの情報です。









お得なトライアル情報です。





コメント

非公開コメント

おはようございます(^^)

「氷点」良さそうですねv-353
もう少し落ち着かないと、読書の時間が取れませんが
読んでみたいですねv-290

No title

私は一応クリスチャンなので三浦綾子さんの作品はほとんど読んでいます。
「氷点」は最初中学生の頃に読みましたが
原罪を扱ったテーマが難しく感じました。
大人になってから読むとよくわかりましたけど。
三浦綾子さんの作品はエッセイもいいけど
「塩狩峠」という小説もお勧めです。
良かったら読んでみてくださいね。

こんにちは(^^)

凄く納得できるし、考えさせられる言葉ですね~。
集めたものではなくて、与えたものが残る…たしかにそうですよね。
人から言われた嬉しい言葉は、何年経っても色あせないし、
その言葉のおかげで頑張ってもいられますからね~。
私自身も、人へ何か残せるようにならないと。

No title

まさに氷や~~~
こわいなあ。
でも読みたい・・・
さっそくアマゾンでさがそ

No title

こんにちは☆
コメントありがとうございました^^

氷点て昔ドラマやってましたよね?
こんな話やったんですね><怖!けど読んでみたいです。

私も熱くなると、自分が正しい!って相手に向かっていきがちになります。
後で冷静になると反省…がいつものパターンなんですが><

No title

私本読まないのよね(´▽`*)アハハ
本読む時間があるならミシンしたい~
昨日も2時近くまでやってた(´▽`*)アハハ

東野圭吾さんといえば原作のドラマ見てる~
おもしろい「

No title

そっか~
公園とかで読んでるのね
うちはまだ小さいから目が話せなくて…心晴ちゃんなんて一人でブランコにまたがることができないしこげないからそのたびに呼ばれて大変(´▽`*)アハハ

satomi

●エンジェルライトイニシエーション
●アバンダンティア・アバンダンス・レイ
●六合 神効
●ラベンダー・クアン・イン
●マリアアンドジーザス
●霊気3
●フラワーエッセンスレイキ(Pacific Flower 48)
●数秘術鑑定
●タロット鑑定
●セルフセラピーカード
●インナーチャイルドカード
●心理学メンタルヘルス
●1996年より手作りハーブの石鹸を作り始めました
●1999年 フランス・ブルゴーニュー滞在する。
●2002年ロサンゼルスで生活をはじめる。
似顔絵は、奈路道程さん作。