フルーツポマンダーを作りました。

アメリカ生活
12 /07 2010
新月の願いじゃないけど、
息子は、サンタさんにお願いごとをかいてます。

PC060986.jpg


ツリーの下に、どんどん増えていく、、__-。-;


「一体何がほしいのかわからんのんちゃう?サンタさん、、」

って、息子に聞いてみたら、

「いちばんほしいって書いてるやつがあるから、、」

って、よーくみたら、最後のほうに書いてたっ。。(わかりにくいつーの!)

でも、私には、どれも、よくわからんわぁ。汗)
あまりにも詳しい名前を書きすぎてて、わからんような?。。。><。
メタルフエイスやら、ポケモンスウウルシルバーETC????

でもね、もう、私は、セールでレゴ買いました。。
((これ、早く書いてほしんだなぁ。いつ書くのかなぁ。))


さて、この間、郊外に遊びにいったときに木に実ってた
オレンジを、息子が沢山とってきました。。。

勝手にとっていいのかなぁと思いながら、、、^^;
放置してるより、とったほうが、翌年も実るもんね。

と、自分に言い聞かせて。。

でも、オレンジに見えないでしょ?



あやしい??

でも、食べてみました。笑

味はね、オレンジとレモンの間って感じの味でした。

結構、ジューシーで、おいしーい。
見た目、不細工ですけど、美味しかった♪


PC060982.jpg

でも、沢山過ぎて、
食べきれないし、誰かにあげるのも、なんか、不細工で、やらしいかな?

と、思って、フルーツポマンダーを作ってみることに!
家にある材料で出来るのは、これくらいかなぁ?

まず、クローブ。
これは、デトックスハーブ石鹸に使用しているハーブです。

ツーンとした香りは、防虫効果にいいしね。
余計なもの排除します。

CLOVE.jpg


まず、オレンジを4当分間隔に分けます。
わたしは、綿テープで交差して分けました。

1箇所づつクローブを突き刺していくんですけど。。

結構大変な作業なんで、わたしが、夕食の準備中に、息子にトライさせてみました。笑



全部突き刺したら、シナモンとオールスパイスを粉々にして、
ボールにいれて、オレンジに、ごろごろってかけます。
最後にリボンを結んで2週間ほど乾燥させて出来上がりになりますー。

PC060985.jpg

ツリーに飾って、乾燥を待ってみたいと思います。

手が痛いといいながら。。。
真剣に息子は、頑張って作っていましたねぇ。

最後のリボンは、私が、かけてあげて終了。
1時間以上かかってたと思います。(単純な作業ですが、このクローブ突き刺すのしんどいんですよ。)


このまま、ツリーのオーナメントになりそうです。笑


いやぁ、それにしても、
この時期は、楽しいですね。。^^*


コメント

非公開コメント

No title

わあ~素敵なオーナメントになりましたね♪

飾り付けも進んで、あとはサンタさんにお願いを
聞いてもらえるかどうかですね(笑)
我が家の息子も、おじいちゃん&おばあちゃんサンタには
レゴをもらう予定です^^



いつもありがとうございます♪
まだ蓋が開けられませんO(≧▽≦)O
今電車なのでまた伺います♪( ̄▽ ̄)ノ″

No title

新月の願い事ちゃんと書いたよ~( ´艸`)ムププ
めっちゃ具体的だから…叶うかな( ´艸`)ムププ

サンタさんへのお願い事たくさんだね
このままレゴ書いてくれなかったら…どうする?

フルーツポマンダー??
知らないから調べたらフルーツで作る香りの置物なのね
なんだか贅沢
うらやましい~

No title

フルーツポマンダー、良い香りがするんでしょうね。
大きなツリーにつるしたいですね。

息子さん、サンタさんに欲しいものを書いたのね。
その頃が1番可愛いわ。
高校生にもなるとサンタさんも来ないので寂しいですよ。

ランさんへ

ランさん、コメントありがとうございます!

レゴだと、いつまでも使えますからね。
でも、まだ書いてないのよね、
ほしいと言っていたけど、、
なぜだろう。汗)

さくらさんへ

さくらさん、コメントありがとうございます!

まだ、蓋があけれないのですか?
私も、そうなりそうです。笑

琴ママさんへ

琴ママさん、コメントありがとうございます!

> サンタさんへのお願い事たくさんだね
> このままレゴ書いてくれなかったら…どうする?

維持で書かせようか。
私が書く?笑)


> フルーツポマンダー??
> 知らないから調べたらフルーツで作る香りの置物なのね

そうなんです。
置物ですけど、このクローブの香りは、
ごきぶりが嫌いな香りらしいです。自然に退治できたらいいけど、
我が家は、ごきぶりは居ないので、実験にはならないけど。。
(でも、小さな蜘蛛が多いのよね)

anasthasiaさんへ

anasthasiaさん、コメントありがとうございます!

> フルーツポマンダー、良い香りがするんでしょうね。
> 大きなツリーにつるしたいですね。

息子のことだから、
乾燥してるころには、存在も忘れてると思いますが、
あれから2個、私も作りました。
トイレに飾っておこうと思って。

> 息子さん、サンタさんに欲しいものを書いたのね。
> その頃が1番可愛いわ。
> 高校生にもなるとサンタさんも来ないので寂しいですよ。

なるほどねぇ。
楽しまなきゃいけませんね。

おはようございます(^^)

フルーツポマンダー、レモンでやっても良いですよね?
やってみようかな~♪

私も保育園でサンタさんにお願い事を書かないといけないのに
沢山ありすぎて迷ってます(^^;

こんにちは(^^)

さすがSATOMIさんの息子さん^^
欲しいプレゼントをきちんとリストにするなんて(^^)
息子さんの年齢だとポケモンに夢中ですよね^^(6年男子も夢中です)
でも、レゴを書いてくれるといいですね~。

フルーツポマンダーですか!可愛いですね^^
凄くいい香りがしそうですね~。

幸さんへ

幸さん、コメントありがとうございます!

> フルーツポマンダー、レモンでやっても良いですよね?
> やってみようかな~♪

レモンやライムでもOKですよ!
ぜひ、やってみてください。
指しんどいですけど、、^^;

りい子さんへ

りい子さん、コメントありがとうございます。

> 欲しいプレゼントをきちんとリストにするなんて(^^)

もう、どこまで書くのやら??
わかりやすくするために、色まで塗りだしてます。笑
夢があっていいですけどね。
6年生でもポケモンブームなんですねぇ。
レゴでポケモンって、あるのかなぁ?ないよねぇ?笑


No title

わぁ~o(^ヮ^)o!大変な作業っぽいけど・・・
達成感あるでしょうね! 素敵だわ~★。.:*:'°☆。.:

いい香りがお部屋に広がるね♪
いい香りといえば・・ミルラや色々・・いいわぁ~(サシュ)
石鹸の香りも使い心地も・・o(^ヮ^)o!

No title

昔 虫除けに似たようなもの作ったような気がするーー。定かではないけど。

No title

11月ベルギーオランダに行ったばかりなので さとみ様のブログ楽しく拝見させていただきました ありがとう

再度お願い

SATOMIさん、二回戦にはエントリーしてくださったかな?
お名前が書いてないのが何個かあります。
お手数ですが、もう一度名前を書いてエントリーしてくださいね。
よろしく~♪

アメリカ

クリスマスシーズンはホントにステキなアメリカですよねぇ♪
あ~帰りたぁーい(T_T)
フルーツポマンダーもとっても良くできましたねッ♪
さすがSATOMIさん(^-^)V

抽選会終わりましたぁ♪

あんりさんへ

あんりさん、コメントありがとうございます!

> わぁ~o(^ヮ^)o!大変な作業っぽいけど・・・
> 達成感あるでしょうね! 素敵だわ~★。.:*:'°☆。.:

指が痛いけど、おもしろいですよ。

> いい香りがお部屋に広がるね♪
> いい香りといえば・・ミルラや色々・・いいわぁ~(サシュ)
> 石鹸の香りも使い心地も・・o(^ヮ^)o!


わーい。
ありがとうございます。
紹介もしていただいて、とてもうれしいです。
いい香りでしょ?ふふふ。

ノーベル賞候補犬 さんへ

ノーベル賞候補犬さん、コメントありがとうございます!

> 昔 虫除けに似たようなもの作ったような気がするーー。定かではないけど。

そうじゃないかな?
これは、虫よけになりますよ。

anasthas さんへ

anasthas さんへ

すみませーん。
名前忘れてましたねぇ。
もう一回書いておきます。

Booさんへ

Booさん、コメントありがとうございます。

> クリスマスシーズンはホントにステキなアメリカですよねぇ♪
> あ~帰りたぁーい(T_T)

このシーズンは、おもしろいですねぇ。
もみの木を積んだ車とか見かけて、びっくりしますけど、
落ちてこないかなぁなんて。どきどき。大胆ですーーー。・


> 抽選会終わりましたぁ♪

楽しかったです。
参加させてもらえてありがとうございました。

satomi

●エンジェルライトイニシエーション
●アバンダンティア・アバンダンス・レイ
●六合 神効
●ラベンダー・クアン・イン
●マリアアンドジーザス
●霊気3
●フラワーエッセンスレイキ(Pacific Flower 48)
●数秘術鑑定
●タロット鑑定
●セルフセラピーカード
●インナーチャイルドカード
●心理学メンタルヘルス
●1996年より手作りハーブの石鹸を作り始めました
●1999年 フランス・ブルゴーニュー滞在する。
●2002年ロサンゼルスで生活をはじめる。
似顔絵は、奈路道程さん作。