瞑想

遠隔ヒーリング
12 /25 2010
こんにちは。

クリスマスイヴやクリスマスに遠隔ヒーリングお申し込みされた方、いかがでしたか?
この1週間、毎日、遠隔ヒーリングのお申し込みがあり、私も癒されておりました。
ありがとうございました。


さて、今回は、瞑想について、
ちょっと話を。


瞑想って何かわかります?

ヒーリングも何?って思うのとよく似てるかも。


一言でいえば、「無になること」かな。


でも、なかなか、無理なんですよねぇ。笑


訓練が必要かも。


無になるぞ

と、

思っても、実際は、いろんな雑念が入ってきます。
それは、もう、いろいろ。

過去のことがよみがえってきたり。
それでいて、トラウマに気が付いたりする人もいたり。
自分が、過去に言われた言葉で傷ついていることも思い出したりする方もいるようです。


私は、毎晩、瞑想していますが、

実は、

今でも無になれない時もあります。


すごい、イライラした感情が出てくるときもあります。

なんで、私は、いらだってるのか!

それは、
やりたくないことをやっている時だったり。

人に言われた言葉が、むかついて、許せないでいたりしたとき、とか。



要は、自分のが、我慢しているときなんです。


たぶん、身体と魂のギャップ。笑


体裁で自分がYESと、仕方がなく言っている。
でも、実際の自分の声は、NO。なんですね。


これが、「バランスをくづしている」と、解釈してもいいのではないかと思います。


きっと、イライラする原因の根っこ。


これが、積もってきたら、
ストレスがたまるのでしょうね。


そのバランスを調整するために、
瞑想をするのが、身体に良い習慣になると思うんです。


そのうち、天から声が聞こえてくることも。。


瞑想。

無になる。


まぁ、できないときは、
ヒーリング(シンボル、マントラを呼ぶ)の力を借りたりするわけですけど、、^^;
まだまだ、修行しないといけませんな。



時間がある方は、ヨガでもいいと思います。


ま、私は、日本でヨガもレッスン受けていたことがありますが、
身体が柔らかくなって気持ちよかったですね。

はじめは、ヨガなんて、陰気くさいって思って嫌いでしたけど。笑


ま、
アメリカでも体験してまして、
で、このアメリカでのヨガ体験で面白かったことがあります。


そのヨガをアメリカで初めて習ったときの話ですが、
子供が、まだ赤ちゃんのときで、
わざわざ、子供をあづけて、ヨガにあてた時間だったわけですよ。

いろんなストレスたまってたからねー。
友人に誘われて。

でもね、ヨガが始まってまもなく

子供が大丈夫かなぁ?
何か、おきてないかな?
今日は、買い物万膳やったかなぁ。
夕飯の仕度は間に合うかな。
あぁ、眠い。。家で寝てたほうが良かったかな。

などと、、
こんなことばかり考えながら、スタートしてました。

今、考えたら、めちゃ鬱っぽい?笑
もしかしたら、欝だったかもしれません。


後悔というか、わざわざ、こんなことしてまで、
(あづけるお金や、ヨガの往復の車の運転の時間、レッスン料などなど)
レッスン受ける必要あったのか?って思ったりしましたし。


なんだか、自分が、悪いことでもしたような考えが渦巻いていたんです。

それが、

ヨガをしている半ばくらいになったら、

ポーズとるのに必死、
英語を聞き取るのに必死、
ひえーーーこのポーズ、きっつlll。

などと、いつのまにか「今のことに必死」になっていました。


これは、スポーツするときに、よく起こる現象です。

とくに、私は、スキーしているときに、

今のことしか見えない無心状態になりました。


自然の雪の中を滑走していると、そういう気持ちになったりしましたね。

パウダーの雪が舞ったときは、心が躍るような感覚も体験しました。
まさしく、この感覚が、病み付きになる瞬間です。

そして、そのあとは、開放感と達成感。


気持ちよさだけが残る!

ゴルフのスイングしたときも、そんな気持ちになったことが、
数回だけありました。

でも、ずっと、へたくそで、これは、かなりジレンマが多かったので、
綺麗さっぱり、やめたんですよねぇ。


そう、私の場合、
瞑想も、そんなスキーを滑った感覚で行うようにコツをつかんでからは、
無に入ることができるようになっていったのです。


人、それぞれだと思いますが、

訓練したら、できますので、

何か自分の声にギャップがあるときは、瞑想(無になってみること)お勧め。



スキーのこと思い出してたら、
なんか、無性に、運動したくなってきました。


そのあとで瞑想したら、
何も考えないまま熟睡パターンかな??

おお、気持ちよさそー。ー


コメント

非公開コメント

おはようございます(^^)

無になるって、難しいですv-356
ただ、仕事中
給食を作っているときは無になってることが多いですね・・・
この状態で瞑想できると良いのですが
なかなか・・・
色んな雑念が邪魔をしますv-356

こんにちは(^^)

子供が小さい時は、自分ひとりで出かけても、やっぱりSATOMIさんと
同じようなことをあれこれ考えていました。
今は、気にならなくなったけど^^

ヨガは何度か体験レッスンをした事が、ありますが、ポーズをとるのに
必死になりましたよ^^
無心状態になるという事、大切なんでしょうね。

No title

そうですよね・・無になる・・こんな難しいことはナイと思います。
それに自分から積極的に?(^^;)。無になることはホントニホント・・大変~

そうそう!何かに没頭して・・勝手に無の状態に
近い感じになることはありますね~

マジ熱中すると(ピアノ弾いたりする時も必死だと・・或いは
余裕もった曲でとことん気持ちが入っちゃう時)
なりやすいですが・・自分から無になるぞ!ってのは・・なかなか~

自分の渦巻く考えに、それもネガティブ系の・・(^^;)。考えに
踊らされるほど、バカらしいことはないんだと・・
最近はそのように考えては、います。

瞑想・・・しながら邪念を取り払い自由になれたら幸せですね!

No title

妄想は得意なんですけど瞑想は・・・・
煩悩が多くて無にあんることが、とても難しいです。

集中力が無いのかなぁ・・・

おしゃべりなのが欠点ですね。

satomi

●エンジェルライトイニシエーション
●アバンダンティア・アバンダンス・レイ
●六合 神効
●ラベンダー・クアン・イン
●マリアアンドジーザス
●霊気3
●フラワーエッセンスレイキ(Pacific Flower 48)
●数秘術鑑定
●タロット鑑定
●セルフセラピーカード
●インナーチャイルドカード
●心理学メンタルヘルス
●1996年より手作りハーブの石鹸を作り始めました
●1999年 フランス・ブルゴーニュー滞在する。
●2002年ロサンゼルスで生活をはじめる。
似顔絵は、奈路道程さん作。