鏡開き。。。

アメリカ生活
01 /10 2011
こんにちは。

本日は、息子の空手教室の
鏡びらきの行事が早朝から行われました。

と、いってもねぇ、
アメリカ人が、開催する鏡びらきは、日本のイメージとは、異なるものがありますね。

でも、本当の意味での新年の幕開けの行事。(レッスンは、3日から、はじまってますが。)
みなさん、気合はいってました。

P1090992.jpg

いつも、道場の中は見えないようになっているのですが、
この日だけは、道場が開放されてて、しっかり、特訓が見える日でもあります。



去年は、ちょうちんが、寿司と書いてたのが、飾ってたけど、
今年は、なかったなぁ。笑


でも、、、

気になる横の壁側、、、




P1090990.jpg


小さなチョウチン?
これだけ飾ってても、、なんか不気味、、--;

どこで、こんなの売ってるのやら?


まだまだ気になる箇所が、、、


P1090993.jpg


テープでとめてるだけだったので、
途中で、はずれて、落ちてました、、、。


しめ縄のイメージなのかな?


おもち、、

と、いっても洋菓子。


P1090989.jpg


前においてあるピンクや茶色の菓子は、和菓子にみえるのですが、
実は、中身は、チョコレートでした。



ん?






クリスマスのお皿が、、、、@。@;


「祝」って意味なのでしょうか。






P1090994.jpg


ドリンクは、健康飲料水のGATORADE(ゲイタレイド)や、スターバックスコーヒー。

この健康飲料水のGATORADEは、
日本だと、ポカリスエットっぽいのにあたると思うけど、
私は、苦手><。
ポカリのほうが、断然、美味しいです。


大人たちは、スタバのコーヒーやティーで、新年を祝って、
アメリカっぽい「鏡びらき」でした。^^


それにしても、今年は、お酒が置いてなかったなぁ。
日本酒は、飲まない人多いのかな。。(高いし)


日本では味わえない「鏡びらき」でした、。^^;

コメント

非公開コメント

No title

本当日本の鏡開きとは全然違うね
異国の文化っておもしろいね( ´艸`)ムププ

No title

うーん・・(^^;)。オモシロイです!!
でも・・一生懸命「日本」をイメージして
゜・:*【祝】*:・゜という感じで演出されていて・・

えらいっ!!って思っちゃった~~o(^ヮ^)o
ちょうちんに寿司って書いてるのが見たかったなぁ。。!

No title

satomiさーん。
ご挨拶が遅くなりましたが(>_<)
新年あけましておめでとうございます。
今年もSatomiさんの活躍に期待しております(*^-^*)
私の憧れですからね。。。
やりたい事を楽しみながら頑張っているsatomiさんの
生活スタイル。同じ環境にいながらも出来ちゃう事が凄いです。
(比べられないのですけどね・・・(^_^;)
今年もたくさん刺激を頂けたらと思ってます。

空手教室、日本人がやってるんじゃないのね。。。
日本風の鏡びらきっての良いね!
しめ縄?には笑ってしまいましたが・・・・(失礼!)
雰囲気だけでも・・・とそのキモチは十分伝わりましたが、
なんか違う?(笑)
クリスマスのお皿~とかも、らしい!らしい!と笑っちゃった。
けど、そういうキモチ、姿勢が素晴らしい。
今年一年もRチン、ガンバッテネ。

今年もよろしくお願いします。

No title

へぇ~?国が変わると「鏡びらき」も変わりますね。
というか、アメリカでも「鏡びらき」があるのがびっくり!
いろんな体験が出来て面白いですねぇ。

お餅の変わりにチョコレートのお菓子?
参加してみたいわ。

No title

空手教室なので、一応アメリカでも
鏡開きがあるのですね!
でも日本とはかなり違いますね^^;
しめ縄風飾り ちょっとウケました^^

チコレート、コーヒーやティーは
さすがに合わない気が(笑)
でも面白い^^


No title

SATOMIさん(o´ノωノ`o)こんにち・・ヽ(o´・∀・`o)ノわぁ♪

我が家の息子たちも空手頑張ってますよ~~

そうだ今日は鏡開きですね

忘れないようにしなきゃ(´-∀-`;)

しかしLAはいろいろ(。・w・。) ププッっと楽しいですね~
イメージは伝わってきてますね((´∀`*))ヶラヶラ

No title

鏡開きって文化の違い?全然違うのですねぇー

ひめこは鏡開きって言うと
お汁粉食べることしか頭にないけど・・・^^;

アメリカではそんなに「祝」ムードなの?

日本は正月飲み過ぎ食べ過ぎ
重いからだを何とかしなきゃ!!!って時なんだけど(笑)

No title

アメリカンやねえ。
日本の年初めとはちがうね、やっぱり。

ゲータレイドって、私が高校の頃は、
部活でそれを持ってくると、おっしゃれ~ってなってたわ(笑)
どんな味だっけな?わすれちゃったし。

あんりさんへ

あんりさん、コメントありがとうございます。

そう、一生懸命なんです。
良い先生なんですよ。
ちょうちん寿司、今年も、期待してたんですが、
なかったのぉ!誰か、ちくったんか??
あれ、結構、私の中で、めちゃうけて楽しみだったのに。笑)

oriさんへ

oriさん、コメントありがとう!

挨拶まだやったんやねー。
あたしも、すっかり忘れてました。
アメリカ生活では先輩やし、子育ても先輩やん、
いろいろ教わること私もありますんで、憧れなんて、とんでもないですわぁ。

空手はアメリカ人がやってます。
先輩なんかも、みんなボランティアでレッスンしてくれてて、
見習うこと多いのです。
なんでも、お金っていうことはない、スポーツマン精神がすばらしくて!
安価で運営してくれてるしねぇ。
ここで、日本を学ぶ精神見習って、
私もアメリカのこと習わなきゃなーと思うようになったよ。
日本人いないのはさびしいけど、素敵な家族にもめぐりあえました。^^
それにしても、
rちん、なんて呼んでくれるの、今は、oriさんくらいちゃう?笑
ずっと、呼んでもらいたいわ。



anasthasiaさんへ

anasthasiaさん、コメントありがとうございます。

そうなんです。
先生が日本好きなんですよね。
彼が学んだ会長(日本人)を尊敬されてるのだと思います。

> お餅の変わりにチョコレートのお菓子?

でも、おもち風で、息子が喜んで食べてました。
日本のもの、そのものは受け入れにくいけど、
日本人が、こっちに合うようにアレンジした日本食が多いんですよ。^^
面白いけど、?も多いです。

ランさんへ

ランさん、コメントありがとうございます。

毎年、私の中でうけるので、結構楽しみに行ってます。
失礼かな?笑

> チコレート、コーヒーやティーは
> さすがに合わない気が(笑)

ほんと、どういう組み合わせ?っていうのも多いので、
だいぶん慣れましたが、
まだまだ私は、アメリカの食は、なぞめいてます。

pinkさんへ

pinkさん、コメントありがとうございます!

そうでしたねー。
pinkさんとこも空手通ってるんですよねー。
楽しんでる??
鏡開きのイメージ、伝わりましたか??あははは。笑

ひめこさんへ

ひめこさん、コメントありがとうございます!

私も、鏡開きって、おもち食べただけのイメージです。
大切な年初めという思いもあるみたいですね。

たぶん、正月のイベントってアメリカにはないから、
そうなるのかも?!
うん、そうだわ。。(今、わたしが、気づいたりして)

ももぴんさんへ

ももぴんさん、コメントありがとうございます!

え、
ゲータレイドって、日本にあったっけ?
まったく、気づかなかったよーーー
私には、おしゃれは無縁だったか。。

琴ママさんへ

琴ママさん、コメントありがとう。


アメリカは正月祝う習慣ないもんね。
でも、毎年、この鏡開き楽しみなの。。。^^

おはようございます(^^)

本当に、日本では味わえない鏡開きですね(笑)
日本だと、鏡餅に日本酒
何と言ってもぜんざいですよね~v-353
今年は食べてませんが・・・

こんにちは(^^)

日本では、味わえない鏡開きですね~。
でも、日本のイメージをできるだけ表現しているのでしょうね(^^)
「寿司」のちょうちんもウケますが、今年の小さなちょうちんも
なかなかですね^^

日本でも手抜きをしているところが多い中、一生懸命な感じが
伝わってきて、微笑ましいです^^

幸さんへ

幸さんへ
コメントありがとうございます。



はい、
日本だと、鏡餅に日本酒ですよねー^^
でも、それを目指している姿勢が、好きで、
私は、毎年楽しんでますけどね。。

りい子さんへ

りい子さんへ
コメントありがとうございます。


はい、貴重な体験っせていただいてます。

> 「寿司」のちょうちんもウケますが、今年の小さなちょうちんも
> なかなかですね^^

今年も、寿司ちょうちんが、ある!と思って期待してカメラもっていってたのに。。笑
小さな、?ちょうちんでしたね。
ちょっと不気味でした。

私も、移民として、
手抜きにならぬよう、きっちりと日本の文化を伝えていかねばならないかもしれませんね。

satomi

●エンジェルライトイニシエーション
●アバンダンティア・アバンダンス・レイ
●六合 神効
●ラベンダー・クアン・イン
●マリアアンドジーザス
●霊気3
●フラワーエッセンスレイキ(Pacific Flower 48)
●数秘術鑑定
●タロット鑑定
●セルフセラピーカード
●インナーチャイルドカード
●心理学メンタルヘルス
●1996年より手作りハーブの石鹸を作り始めました
●1999年 フランス・ブルゴーニュー滞在する。
●2002年ロサンゼルスで生活をはじめる。
似顔絵は、奈路道程さん作。