

大好きなインスタント食品

こんにちは。

このところ穏やかな気候で過ごせてるLAです。
これが、私の、長年の夢だったのですが、これ、叶ってるのねぇ。笑)

寒がりの私だから、寒いとこはゴメンと、
思っていたのが大きな理由。

ただ、それだけ。

でも、アメリカには、全く興味がなかったので、
私の中では、絶対に考えられなかったはず。

けど、
どんな形で、願いが叶うのかわからないものだなって思います。

本当というと、、

インドネシアで住みたかったのよね。



生活も体験しましたし、
自分に波動があってるとも思ったし、
安価だし、
食べ物が美味しい、大好きなバーや海へ、いつでも行ける環境で、、


大好きな国でしたから、
今思えば、
語学も英語よりも勉強してましたね。(今は、ぜんぜん忘れてますけどねーーー)


そのうちに、将来、生活するチャンスも、もちろん出てきました。


やはり、自分の思いが本当で、
前向きに行動してたら何事も不可能はないと思っている根拠もここにあり!かな。笑

ま、結果的には、永住を選ばなかったのですが。

いつも、心の片隅には、インドネシア、バリ島のことは忘れることができません。


そして、インドネシア産の
いつもお気に入りの食品が、アメリカで唯一1つだけありまして、、^^;

「MI GORENG」


P1210988.jpg

私が嫌いなインスタント食品類ですが、

これは、別物!

めちゃめちゃ美味しいんです。


「MI GORENG」ミ ゴレン

訳すと、焼きそばです。

インドネシアで、
MIというのは、「ヌードル」の意味で、GORENGは「焼く」いう意味です。


これが、中国マーケットで手に入ることを友人に教えていただいたときは、

感動したーーーーー★

今でも、食べるたびに、ありがとーーーって叫んでます。



日本では、インドネシア料理店があるので、
きっと食べた方もいると思います。(LAでは、今のとこ見当たりません)

もっとも有名なメニューは、

ナシ ゴレン

でしょうか。。。


「ナシ」は、コメの意味です。

(インドネシアの焼き飯ですね。)



さて、このインスタントのミゴレン。
この4種類の香辛料が、日本人に合うのでしょうかね。


koushin.jpg

これを、ゆでたヌードルを水気きって、
混ぜ合わすだけですが、

この上に、絶対目玉焼きのせるのがが必須!

私は、他に、
もやし、キャベツ、えび、グリーンピース、キャベツもいためて入れます。

1袋39セント。
インドネシアでは、10円くらいでしたけどね。
日本では売ってるのかどうか、??


でも、家族皆が大好きなので、
これ、あっというまに無くなります。

それに、中国系のマーケットに行くのは、少し離れてるので、なかなかいく機会もなく、
この間、30袋入りの1ケースを購入しときました‘‘‘


P1210990.jpg

なんと、1ケース買うと、2ドルほどディスカウントしてくれました。@’@;
30個で10ドルしなかったー。

めちゃ、うれしーーーー

そんなんだったら、もっと、早くケース買いしとけばよかったぁぁぁ。



でも、問題が!!!



ビールもケース事購入、

お米も業務用の30kgくらい買ってきたしで、


もー、キッチン、

めちゃめちゃ、



置くとこないで。。、、、´へ`;

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは(^^)

ゴレンって「焼く」という意味だったんですね~。
働いていた時、会社の食堂のメニューになぜか「ナシゴレン」があって、
よく食べていたんですよね~。美味しかった(^^)
(他のメニューは、よくありがちな定食だったのに不思議だったんですけどね)

ミゴレン、輸入食品やさんで、見かけたことあるかも。
SATOMIさんご家族がとりこになっているミゴレン、今度買ってみます(^^)

No title

すごいなぁー買い置きのスケールが違うのヨネぇー


冷蔵庫に冷凍庫に・・・食品保存用のスペースってかなり大きいでしょ?
ダイナミックだよねっ
お買い物が^^;

なんでもとりあえずある!!ってイメージがするのですよ
日本の家と違って 収納スペース多いんだろうなぁって(^.^)

昨日はブログパスの件でご迷惑掛けちゃって
スミマセンでした(*^_^*)ペコッ

No title

1ケース買って2ドルのディスカウント
嬉しいね
箱買いってお得だけど収納場所に困るよね
うちもウォークインクローゼットが足の踏み場がない(´▽`*)アハハ

No title

サトミさんはインドネシアに移住希望なんですかぁ~?
インドネシアってヒンズー語?何だろう?
神秘的なイメージありますよね~
ヒーラーパワーのある人には合っている土地かもしれないですね~

ともたんインスタントヤキソバ好きなんですけど~
サトミさんの場合は即席とは思えない程
もやし、キャベツ、えび、グリーンピース炒めて入れるって
本格的に具入りなんですね~
ともたんなんか一人暮らしの時は具なしやきそばって
良く食べてましたわ~(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

ナシ ゴレンは聞いた事あります~
ミ ゴレンって始めて聞く単語ですわ~
ミ=メン ナシ=ごはん ゴレン=焼く
って意味勉強になりました(≧∇≦)


No title

ミゴレン、食べてみたいわ~~。
昔、京都にインドネシア料理のお店があって
よく行ってたんだけど、いつの間にか無くなってました。
その時に、そんな名前の焼きそばを食べた覚えがあります。
ナシゴレンも美味しいですよね。

あ~~、お腹がすいてきた~。

No title

ナシ ゴレンなら何となくわかりますが
麺が好きなので、野菜たっぷり入れて
食べたらミ ゴレン きっともちろん
美味しいのでしょうね♪


こんにちは(^^)

そんなに美味しいのですか???
私もインスタント食品は苦手なのですが
UFOとか、たまに食べたくなります。
あれ系の味なのでしょうか?

No title

SATOMIさん

ミーゴレン、おいしそう!
ナシゴレンは日本でも有名ですね。
1箱で10ドルしないなんて・・・
なんて安いの!びっくりです。

日本は寒いですよ。
温かなLAがうらやましいなあ。

応援!

No title

SATOMIさーん^^
やっとこさ新居にネットがつながりました~!

てか!ミゴレンあたしもだいすき~~~~~!!
オーストラリア時代にめっちゃ食べてました!やっすいですよね^^
でもうまいのだ~!

日本でも見かけますよ!成城石井とかパントリーとかで売ってるかな・・
久しぶりに食べたくなっちゃいました~☆

インドネシア、行ったことがなくて。行ってみたい国です!

こんばんは^^

すっかりご無沙汰してしまいスミマセンi-238i-201
とっても遅くなりましたが、本年もよろしくお願いいたしますe-53

りい子さんのブログでナシゴレンの話を読んで、
思わずそのままSATOMIさんのところへ直行してまいりました^^
ミゴレンも美味しそう~。

SATOMIさんの仰るとおり日本ではお店があるので、
逆にインドネシア料理に限らず、インスタントをあまり見掛けないような気がします。
(辛ラーメンは父がたまに食べてるけど・・・)
普通の近所のスーパーばっかり行ってるからかな^^;?

No title

こんにちは!!
やっと風邪から脱出した私です!

今日から元気にレッスン再開~
実は昨日もできたのに・・もうキャンセルしちゃってて・・

でもそれくらいがよかったかも・・
子供さんにうつしてたらいけなかったからね!!

また宜しくお願いします★。.:*:'°☆。.:

美味しそう!

おはようございまーす。
”寒いとこはごめん”同じやわー(笑)
私の田舎は割りと寒いところやのに、
もうすっかりLAの暖かさに馴染んでしまって、
寒さに弱くなってます。
このあいだまで、寒かったでしょ?
あれだけでもう毛布にくるまって、暖房!暖房!でしたよ(^_^;)
だから冬の日本、美味しさを求めて帰りたいとは思うけど、
寒いと聞いて(しかも名古屋で大雪だったとか)迷う(笑)
でも子供達は、雪山へ行きたい!と雪遊びに憧れたり。
うーん・・・

私はアメリカ、韓国、中国しか行った事がないので、
いつもsatomiさんの海外話に、凄いな~良いな~と楽しませてもらってます。
経験豊富!色んな国を知るって、良いですよね。
自分も大きくなれるというか、良い経験になりますよね。
インドネシア、私も行って見たいわ~
うちの姉ちゃんが、新婚旅行で行きました。
えっ?新婚旅行?と思ったけど、
これまたうちの姉ちゃんも、学生時代から色んな国へ飛び回って(遊びまわって?)
いたので、旅行も兼ねて行きたかったインドネシアへ行ったそうな。
それに付き合った旦那様、初海外がインドネシアだったみたい(笑)

ミゴレン、食べたことないので興味あり。
1箱10ドルってのに驚きましたわ!
大量買え、私も置き場に困るので、
一度に全部は買えないんですよね。

↓うっふふふ、ナンパの正体分かったんですネ。
凄いやん!と喜んでしまいました(なぜ?笑)

りい子さんへ

りい子さんへ

リンクありがとうございました。
ナシゴレンつながり、うれしいわぁ。笑
食堂にあったなんて、すごい驚きですよー。
ミゴレン売ってるのかな?でも、日本だったら、きっと高いでしょうね。

ひめこさんへ

ひめこさんへ
アメリカ人って、かなり固め買いしますからね。
私は、収納しても、どこにおいたかわからなくなってるので、
(できないんですー昔から)
できるだけ目に見えるとこにおいてるから、
もう、はちゃめちゃなのです。><。
収納の中は、不要なものばかりかも??汗)
時間あるときに、整理してみようかな、。。
ちょっと、こわいですが、
なんか、整理しろって言われてる気がしてきました。笑)

琴ママさんへ

琴ママさんへ

そうなのー知らなかった、安くなるなら、
もっと早くかってたら、よかったー。

収納場所あっても、不要なものしか入ってない気がするこのごろ。
整理しないといけないメッセージかも?汗)

ともたんさんへ

ともたんさんへ

インスタントヤキソバで、具なし好きなら、
調味料好きなのかな?笑
きっと、ミゴレンは、気に入ると思いますよー

神秘的さもありますし、
強く、惹かれるものがあります。
インドネしアの雰囲気すべてが大好きです。
昔、前世に、すんでたのかもね。

anasthasia さんへ

anasthasia さん

今は、お店ないのかな??
私は、南森町のお店で(地下鉄、堺スジ線)よく食べてましたよー
場所は、はっきり覚えてないけど、、><。
でも、インドネシアの人が、日本に来ることって、
ほとんどなさそうですから本場のものってナカナカ作れないかもですね。
彼らにとっては、かなりのお金がないといけない、夢の国みたいですよ。
なんせパスポート取得だけで、
費用が現地の平均お給料の1か月分くらいかかるそうです。


ランさんへ

ランさんへ

野菜たっぷりと、ポイントは、この上にのっける目玉焼きなんです。
これが、絶妙に香辛料と合うのです。
もちろん、焼き飯のほうもね。

幸さんへ

幸さんへ

UFOは、私は、ソースの味が濃くて、苦手なんですが、
ミゴレンは、タイ料理のパッヤイと似てるかなと思いました。
卵との相性がよい味なので、目玉焼きは必須です。

けいみぃさんへ

けいみぃさんへ

安いでしょー。
これが高いと、ちょっと買えないですねぇ。笑
でも、日本だと、インスタントでも、100円近くはしますよね?

あやさんへ

あやさん、

わー、あやさんもファンですか!
インドネシアってオーストラリアからも近いから、
結構みなさん食べてますよね。
日本でもあるのねー。
でも高いかもね。笑
インドネシア、バリ島には、オーストラリア人も多くきてましたよー。

れいじろーさんへ

れいじろーさんへ

お久しぶりです。
お元気そうですね。
こちらこそ、今年もよろしくお願いしますね。

> りい子さんのブログでナシゴレンの話を読んで、
> 思わずそのままSATOMIさんのところへ直行してまいりました^^
> ミゴレンも美味しそう~。

ありがとー笑

ははは。
辛ラーメンも、はまる味ですよね。^^

うん、そうですよね、レストランがあって、
インスタントも高ければ、買わないかもしれないですねぇ。
1袋が100円だと考えちゃうし。^^;


あんりさんへ

あんりさんへ

回復よかったねー!!
風邪は、やはり落ち込むよねぇ。
で、そのときに、健康が一番幸せって思うんですよね。

お仕事復帰するときは、
完全に完治したほうがよかったと思いますよ。^^;
また、さわやかにスタートできますものね。

Oriさんへ

Oriさんへ

そう?寒いの苦手やったん?
知らなかったわー笑)))
私たちも暖房つけすぎて、家の中乾燥しまくりましたよ。
今でも朝晩つけてますけどねー。
やっぱ、寒いのよね、この家の中。

雪山でしょー。子供行きたいって、うるさいのなんの。笑
毎年、偽雪で、ごまかしてます。
もう、いかげん、物足らないよね。

ま、スキーすれば、あたたまるからいいけど、
子供見ながらは、きついよねー。


> 自分も大きくなれるというか、良い経験になりますよね。

なるんでしょうねぇ。
好きな国しか、いってなくて、
アメリカは、論外やったのに、不思議な縁です。

> えっ?新婚旅行?と思ったけど、

へぇーいいやんかー!
結構、豪華な良いとこあるのよー。
しかも、安いから、高級ホテルでも、余裕でコース頼めたし、
セレブ気分になるよー。笑
ビーチでサンセット見ながら、とりたての魚も食べれるし、
簡単に、高級なこともトライできるのが庶民には嬉しかったよ。ははは。笑

> それに付き合った旦那様、初海外がインドネシアだったみたい(笑)

ご主人、はまったりして。笑

> ミゴレン、食べたことないので興味あり。
> 1箱10ドルってのに驚きましたわ!

Oriさんのご近所にも売ってると思いますよ。
トライしてみてー。

> ふ、ナンパの正体分かったんですネ。
> 凄いやん!と喜んでしまいました(なぜ?笑)

ほんまーなんで??笑
応援クリックありがとう

FC2Blog Ranking

メルマガでお得な情報を発信しています。
無料遠隔ヒーリングや、限定販売のお知らせなどお得な情報をゲットしてくださいね!
メルマガ購読・解除
 
自己紹介
From ロサンジェルス♪
バナークリックするとHPへ
Satomi's Herb Soap


Satomi's プロフィール

エンジェルリーディングや、
タロットでのメール鑑定しています。

天使から今あなたに必要な
メッセージきいてみませんか?

IMG_1010.jpg

鑑定はこちら

メインブログは、こちら

アチューンメントのお申込みページへ

カテゴリー
最近のコメント
フリーエリア
最近の記事
メールフォーム
私へのお問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

応援ありがとうございます。

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
