恐竜のなぞ

育児のこと
02 /08 2011
こんにちはー

今週から、はじまりました。


またもや、
息子の学校のプロジェクト。。。´`;



題材のとおり、

課題は、


恐竜


恐竜のこと調べるのですってーーーー!!




でも、

なんで、家で、しらべるんよーーー??
学校で調べないのー?
理科の実験とか。

って、
愚痴っても仕方ない。



まず、恐竜の種類選びからスタートらしい。。。。



で、恐竜の何やかんやと、レポートして調べるのですが、

なーんと、

恐竜

作らねばならんのです、、、、


きえぇぇぇ。



粘土がいいかなぁ。
まぁ、何を使ってもいいようですけど。。。


学校で作らへんの?

なんで、家で作るのぉ?、、、

(って何回もひつこく思う私、、、)



こんなん、7歳児、自分で、できませんでぇ。


つーことは、


またもや、親の仕事かい?!@▽@’








図書館で、探しましたよー。


恐竜の本。。。。

で、

恐竜の作り方の本もあったわーーー

よかったぁぁぁ。

作り方は、
なんとなくわかった。。。


しかし、



これ読んで、私に 恐竜のこと、わかるのか。。。+□+


これ、英語で、びっしりやんかぁ。。。


とーぜん、わかるわけないやろ~
((((悪魔のささやき。。。))))




はっ!!!


本箱に、たしか、

恐竜の本があったはず、、、、、



NAZO.jpg



あったぁぁぁ



めっちゃ古いけど、いただいたものが、あったーー


置いててよかった。



まずは、

日本語で恐竜のお勉強から、
はじめますよ。

って、

私、やる気満々??


こういうのって、はまるタイプかも。。。


ブログに恐竜レポート書いてたりして~^^;

コメント

非公開コメント

こんにちは(^^)

SATOMIさーん、是非、ブログに恐竜レポートを書いてください(^^)

本当、子供には、できるだけ、学校でやってきて欲しいですよね~。
SATOMIさんの気持ち、わかります。。。

そうは言っても、家で調べ物をしていると、親がハマってきますよね^^
子供と一緒に学んでいると、「私、今まで知らなかったわ~」という事がありますねー。
子供のおかげで、知ったこと、たくさんあるかも^^

No title

恐竜について調べるって大雑把だけど面白そうね。
私は詳しくはないけど恐竜が大好きなんですよ。
獰猛な肉食恐竜がね。
だから、恐竜展があれば必ず行ってます。
ジェラシックパークなんて何度見たことか・・・
でも、USJのジェラシックパークは乗ったことないの。
絶叫系が苦手なので残念です。

SATOMIさんも恐竜にハマって~~♪

No title

恐竜か~~~!!?
大変だねぇ!! 結構作業をする宿題が多いのね!
まぁアメリカってそんな雰囲気あったけど・・(^^;)。

さとみさん、これで恐竜作りもプロになる??!
紙粘土で作るのかな・・?
そのうち、石鹸も恐竜の形の出したり・・((((^Q^)/

     。。。。スミマセン!( ̄Д ̄;; イランことを書くなぁ・・ワタシ・・

No title

う、調べ物私嫌いです
こんな宿題出されたら困る~(ノω・、) ウゥ・・・


ディズニーにクリスマスの時期にいったなんてすごい
うちはそういうイベントのある時期は大体パパが仕事が休めなくて行ったためしがないの
いつかクリスマス時期にいってみたいな~

りい子さんへ

りい子さん、

そのとおりですぅ!
いつのまにか、私のほうがはまってるってこと多いんですよねー
家系図も、思い出でよみがえって面白かったし。
恐竜も、本探すの必死になってたのは、子供より私?!笑)

学びのキッカケを与えてくれてることに感謝せねばいけないですね。
気づきのコメントをありがとうございます。^^
楽しみますわぁ。
おもしろいことがあったら、記事にします。笑

anasthasia さんへ

anasthasia さん

いやぁ、私は、トカゲが好きなので、もう、すでに、はまりそうです。^^;
それに、化石とか興味あるし。。。
まさか、この年で、恐竜調べるとは思わなかったけど、
anasthasiaさんの一声で、もう、はまる!って決まったようなもの。
でも、草食系が好きかな、、(男性は草食苦手ですけどー-)

絶叫系、、駄目なのですか?
ジェラッシクパーク面白かったよーん。

あんりさんへ

あんりさん、

アメリカって個人主義なんでしょうねー
なんでも、自分でしなさいというイメージが強いです。
でも、親の仕事になってるけどねー。
子供と一緒に創作できて楽しいです。
でも、仕事忙しいお母さんは大変ですね。

いやぁ、あんりさんと私、通じ合ってる?笑
この恐竜、石鹸で作ろうと思ってたのー
精油もいれて、良い香りを教室に、、、って考えたんですけどねー
でも、
どう考えてももったいないので、やめました。笑
でも、草とか、土に、ちょっと香りの工夫をしてみたいと思います。^^
いやー、もう、すでに、はまってる。。笑


琴ママさんへ

琴ママさん

調べるの最初は気合がいるからねー
でも、、
もう、はまってきたわ;

ディズニーは、クリスマスシーズンは華やかだけど、人だらけよー
乗り物は、午前中ならスムーズに乗れましたよー楽勝でしたー
アメリカは、たぶん、クリスマスシーズンが休みだから混んでるのかもね。
日本は、正月のほうが混んでるのでは??

おはようございます(^^)

そちらは、親の宿題が多いですね・・・(笑)
たまにネタにするのは良いですが、
恐竜ブログにはしないでくださいねv-356

って、英語で書かれてる本は苦手って
意外でした(^^;

幸さんへ

幸さん、
本当、親の仕事多いよねぇ。
働いてる母さんたち、どうしてるのかなぁ?
って心配になります。

> って、英語で書かれてる本は苦手って
> 意外でした(^^;

そうですか?!
ピンと頭に入ってきません、いまでも、ちゃんと理解できず。。
学校からのお知らせの手紙みたいなのも、、訳はできても、
いまいちわからなくて。
言葉の使い方、単語、難しいです。。

No title

すごーい!
恐竜をつくる・・・って楽しそう~!!!

でもぜーんぶおうちでやるんですね!!笑
学校でやってきてよってちょっと思っちゃう気持ちわかる気がする~
夏休みの宿題レベルなような!!

でも レポート楽しみ~!笑

いいな~あたしもやりたいなぁ^^

あやさんへ

あやさん、

そうなのだー
全部お家でっていうのがね、、
しんどいわー
楽しいんだけど、
材料も、自分たちで買うが手間ですよー(時間が、つらいー)

そう、夏休みの宿題なら、わかるー
でも、こっちって、夏休み全く宿題ないのよねー
それも、すごいよね。
あとあと、個人差が出るよねー<こわーい。

No title

SATOMIさん

こんにちは~

いろいろと調べ物、大変ですね。

知らないことを調べるのは楽しいと思います!

息子さんの宿題を手伝うことで新しい発見があったりしそう。

恐竜のエネルギーリーディングもできるのでは??

応援!!

No title

おおぉっ!!(*^^*)!
そうだったんだ~~o(^ヮ^)o 
私の読みは深かった・・!!

石鹸で作ったら凄いなぁ。。。って思ったけど~~
確かに色々深く考えると・・勿体無いよねー(^^;)。

でもうん!!いいアイディアだわ~(自画自賛的ホメコトバ!)

    ((((^Q^)/

No title

7歳の子供に恐竜!!
何かそちらって子供に対しての
想像力とか創作的な物のレベル年齢よりかなり
高い設定?って感じしますねぇ~
アメリカではこれが普通なのかな?
恐竜の日本語版絵本あって何よりですね~
~でサトミさんが作成?
o(≧∀≦)9FIGHT!!◯(≧∀≦;;)oFIGHT!!\(;≧ー≦;;)/FIGHT!!
レポートもお待ちしてますよ~( ̄∀ ̄*)ニヒ

No title

satomiさぁーん、おはようございます。

ダンナさん、無事日本へ一時帰国できたのねー。
よかった、よかった。やっとでしたね。
長々と待たされ、オツカレサマでした。
で、毎晩電話?いやーん、愛されてるわぁ(笑)
ってそれで寝不足って、ちょっと笑ってしまいました。
相変わらず、旦那さんのマイペースぶり、
satomiさん夫婦の面白話、ほんまっ楽しい!
そろそろ戻られるのかな?
satomiさんもお一人で、色々と大変でしょうが、
手を抜くところは抜いて(笑)楽しんでくださいませ。

で、また?プロジェクトですかー(感心、感心)
恐竜について・・・男の子は好きそうですけどね。
まだ親の頑張りが必要な年齢だと、いろいろありますよね。
でも、satomiさんの何でも楽しんじゃえ!的な気持ち、
すっごく良いなーと思います。
きっとRチンも楽しめるはず!
私もやるからには?結構とことん頑張れて、
最後にはムスコよりも張り切ってやっちゃうタイプです(笑)

まー何でも楽しんでする事がベストですね。
がんばってください!

けいみぃさんへ

けいみぃさん、

知らないこと知るには、こういうキッカケがないと、
調べないので、よい刺激になりそうです。
とくに化石について、
いろいろ調べてみたいなーと思ったり。
時間あるかな。。。

あんりさんへ

あんりさん、

あんりさんに言われて、
試したくなっているけどね、、^^;
本格的になったら、結構、時間もかかって、
期限内にできるかプレッシャーが怖いし。点数に結びつくので。
親が作ったの丸出しもアカンしねぇ。
また、アイデアあったら教えてねー♪

ともたんさんへ

ともたんさん、

やはり、私が作成するのかなぁ。笑
レポートは、絶対私になるやろねぇ。
こんなの子供が、書かれへんと思いますわー
しかも、インターネットのサイトも使わなきゃいけないみたいだし。。
びっくりなのは、7歳でインターネットも使用させること。
サイト名も書く欄がある、、すごい。

応援ありがとうございます♪

oriさんへ

そうなんです。
よかったわー。
はははは。毎晩の電話、、
愛してくれてるなら、電話をかけないでほしい!
いや、時間を気にしてくれーですよね。

> 相変わらず、旦那さんのマイペースぶり、

知ってる人が読んだら、想像つくよねー
ぜんぜん、かわれへんねん。。なんで??
何度言うても効果ないわー

> で、また?プロジェクトですかー

ORIさんとこはないの?

調べるのは楽しいよねー
とくに恐竜は興味深いし。

ただ、レポートするのが手間ですーーー
家の中、ひっくりかえりそうです。。

satomi

●エンジェルライトイニシエーション
●アバンダンティア・アバンダンス・レイ
●六合 神効
●ラベンダー・クアン・イン
●マリアアンドジーザス
●霊気3
●フラワーエッセンスレイキ(Pacific Flower 48)
●数秘術鑑定
●タロット鑑定
●セルフセラピーカード
●インナーチャイルドカード
●心理学メンタルヘルス
●1996年より手作りハーブの石鹸を作り始めました
●1999年 フランス・ブルゴーニュー滞在する。
●2002年ロサンゼルスで生活をはじめる。
似顔絵は、奈路道程さん作。