震災、日本の皆様大丈夫でしょうか

未分類
03 /12 2011
こんにちは。

カルフォルニアでも、日本の大震災の様子が早朝からニュース速報されています。
わたしは、津波の恐ろしさを初めて画像を通して見ました。
今でも心臓がどきどきしています。

災難ができるだけ少なくおさまりますように、祈るばかりです。
こちらの西海岸も津波情報が入っています。
まだ、60cmほどの高さしか報告はきてませんが注意が必要そうです。

海に近いので、ちょっと心配はつきませんが、
今、何かできることはないかと考えて、いろいろ調べてみましたので、
わかることを下記に記載してみます。。。


地震情報をTBSがネットでライブ中継をはじめました
こちらでみれます。

http://www.ustream.tv/channel/tbstv

Googleによる人捜しサイトがOPENしました。
- Google Person Finder: 2011 日本地震

http://japan.person-finder.appspot.com/?lang=ja

避難場所

・全国避難マップhttp://animal-navi.com/navi/map/map.html
・http://www45.atwiki.jp/acuser001/pages/16.html
・23区避難場所http://cgi.mobile.metro.tokyo.jp/aps/tosei/bousai/hinan.html
・横浜スタジアム
・私立上智大学
・明治大学 駿河台キャンパス
・西東京市役所 田無公民館
・文化服装学院
・東京大学駒場キャンパス
・第一ホテル東京
・渋谷区役所
・リンキィディンクスタジオ下北沢
・東京文化会館
・さくら事務所
・工学院大学 新宿キャンパス
・Era
・日本赤十字社東京都支部
・スローガン株式会社
・はんだづけカフェ
・豚組しゃぶ庵
・フローレンス(NPO法人)
・私立東京理科大学
・聖心女子大学
・SHUHO.COM CAFE
・国立東京大学
・早稲田大学
・笹塚ボウル
・フットセラピー 新宿エステックビル店
・渋谷チェルシーホテル
・成蹊大学
・ザ・ラウンジ ウェスティンホテル東京1F
・江東区スポーツ施設深川スポーツセンター
・新宿タカシマヤ
・東京都立第一商業高等学校
・豊島区役所 勤労福祉会館
・東川小学校
・東陽小学校
・数矢小学校
・豊洲小学校
・グロービス経営大学院
・BankART1929
【転載】全国避難所・都内宿泊所・ゲストハウスなどのリンクです。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1687202938&owner_id=8204133

【停電情報】
http://teideninfo.tepco.co.jp/flash/index-j.html

コメント

非公開コメント

おはようございます(^^)

ご心配ありがとうございますv-290
私の住んでいるところも海沿いで、避難勧告が出ましたが
今の所何事もなく過ぎています。
まだ津波注意報は継続中ですが・・・
自然災害は怖いですv-356
まだ地震が続いてますよね・・・
心配ですv-393

No title

さとみさん。
本当に大変なことになりましたね。私もやっとちちと話す事が出来て無事を確認出来たのですけど、昨日のシアトル時間で夜中の12時すぎにYahoo!でこの地震の事を知りまして眠れない夜を過ごしました。
まだまだ他の皆さんの安否も気がかりです。
祈るしかできない事が悔しいですけど、どうか皆さんが無事でいるように。

No title

地震の被害すごいことになってます
琴ママのところは被害がなく…でも私も津波のすさまじさをテレビで見て恐怖を覚えました
皆さんの無事を祈るばかりです

No title

SATOMIサン 昨日はどうもありがとー!!
埼玉は揺れはすごくて 会社にいて死ぬかと思いましたヨ

倒れないように最初のうちは本棚やガラスのショーケースを押さえてましたが
もうあまりの揺れで身の危険を感じて 外に逃げました。
地震のときって 焦って外に出るなって言うけど
建物の中のほうが怖いです
この間のNZの地震のこともあって・・・
やっぱり建物や障害物から遠い外に出てたほうがまだ安心って今回ので感じましたよー
でも逃げてる途中で 天井から壁が落ちてきたり
蛍光灯とか落ちてきたので ヘルメットは絶対に必要だわ

で、家では バイクのヘルメットを傍らに置いてますわヨ~

東北地方の津波での被害を見ると心が痛みます。言葉も出ない・・・
被害がこれ以上広がらないことを願うばかりです

関東 これから夜は節電のために 停電になるという話もあって
PCも使えなくなりそう
スーパーも食料と水はどこも売り切れですの(涙)


こんにちは(^^)

SATOMIさん、ありがとうございます^^
ここまで大きい地震は、私にとってはじめてだったので、驚きましたが、
被害もなく、無事でいます。
昨日は、小学校に子供を迎えに行ったりとバタバタしていましたが、今、少しだけ
落ち着きました。
それでも、まだ弱い地震が時々ある状況です。

皆さまの無事を願っています。

No title

本当すごい地震でしたよ
ともたんは内陸側なので揺れただけ(大きかったけど)で済みましたけど
海沿い側はかなり津波の影響で被害にあったみたいです
青森の友達と連絡付かなくて心配です

最高の所で津波10メートルになったと
現地にいた人記者さんの手記を読みました
TVでもその様子放送されてましたけど
本当怖かったです

亡くなった方も多数いて心が痛みます
ご冥福をお祈りすると共に
行方不明の方々の具ご無事祈ってます

幸さんへ

本当に、アメリカでもスクープで報道されていて、
JAPANって聞いたときは、耳を疑いました。
今でも、NHKのニュースが24時間無料視聴できるので、
見ていますが、心が痛くなるので、もっと何かできることを考えようと
切り替えをしているところです。
救助の方も命がけですよね。
政府の懸命な対応をしてもらいたいと願っています。

kittys mama さんへ

地震が発生した時刻は、すんなり電話がかかったんですけど、数時間したら、
一時繋がらなかったですものね。
とりあえず、私の周囲では、今のとこ無事確認できましたが、
停電している場所もありますし、原爆が気になります。。。
続けて、祈るばかりです。

琴ママさんへ

神戸震災のころの180倍パワーらしいですね。
あまりにも拡大しているのが驚きです。

ひめこさんへ

ひめこさん
思った以上に関東地域が被害が多かったみたいで、
びっくりしました。
友人も新宿で死ぬかと思ったと言ってました。

そうですね、ヘルメット、私も用意しておかなきゃ。。
子供の野球のと、自転車のるめっとがありました、、
絶対、中はこわいですよね。生き埋めになるように思うと、、

あぁぁ、お水、食料品?!
今から、持っていきたいです。。。

でも、ご家族無事で何よりです。

りい子さんへ

りい子さん

まだまだ油断できない状況ですね。
私は、神戸の震災のとき、
大阪市内でゆれは体験しましたが、棚から食器が落ちたくらいで済みましたけど、
(しかも、捨てる予定のゴミの山の袋の中に入って、割れなかった。。。)
それでも、こわかったです。
あのときは、早朝で、しかも津波がなかったので、
今回ほど広がらなかったようでしたけどね。。。
あぁ、早く復旧ができますように祈るばかりです。
ただ、悪質な便乗詐欺なんぞは、どうか、同じ人間として、やめてほしいです。

ともたんさんへ

津波の恐ろしさを本当に実感しました。
見たことなかったですから。。

津波10メートルになったんですか?
早く行方不明の方が無事確認できるといいのですが。。
あぁ、私も無力です、、><。
祈るしかないのです。。。

No title

今回の地震では、津波の恐ろしさを
すごく実感しました。
西海岸でも波が高くなっているかな。
くれぐれもお気をつけ下さい。

情報の共有はこういう時、とても大事ですよね。

No title

津波の映像は、ほんとにヒドイですよね。
あの家に、車に、人が居たのかと思うと・・・
本当に涙が出てきます。

町内の半数以上が行方不明という地域もあるそうで、被害は拡大するばかり。
1日も早い救済と復旧を祈るばかりです。

No title

本当に大変なことになっていますが元気出します 親戚ともやっとれんらくとれました とりあえずは命あるといってます 皆で助け合っていかなければ ありがとう

No title

ご心配ありがとうございます。

私の住んでいる地域は、
1回目の地震で揺れを感じた以外は
ほとんどなにもありません。

実家は大津波警報など出ていましたが・・・。
北海道は無事でした。

今回私がこうして無傷なこと、北海道の海沿いをぬかしては無傷なこと・・・。
意味があることだと思っています。

しっかりその意味がなんなのか?考えながら、出来ることをやっていきたいな・・・。
と思っています。

ご心配、本当にありがとうございました。
また、すぐにお返事できず、ごめんなさい。

satomi

●エンジェルライトイニシエーション
●アバンダンティア・アバンダンス・レイ
●六合 神効
●ラベンダー・クアン・イン
●マリアアンドジーザス
●霊気3
●フラワーエッセンスレイキ(Pacific Flower 48)
●数秘術鑑定
●タロット鑑定
●セルフセラピーカード
●インナーチャイルドカード
●心理学メンタルヘルス
●1996年より手作りハーブの石鹸を作り始めました
●1999年 フランス・ブルゴーニュー滞在する。
●2002年ロサンゼルスで生活をはじめる。
似顔絵は、奈路道程さん作。