震災で出来ること

アメリカ生活
03 /14 2011
アメリカでも、
テレビジャパンが無料でケーブルテレビで地震の情報が無料で放送されています。

西海岸のケーブルチャンネルは、
607です。

24時間中継しています。

使っていない家電や電子機器は、
コンセントを抜くなどで節電を協力してほしいと訴えられています。

物資ものは、
今のとこ送れないようになっているようです。
3/13現在 ゆうパックもヤマト運輸も被災地への荷物の受付を停止しています。
ご注意ください。

私は、
出来ることっていえば、募金かな。

募金活動

Yahoo!ボランティア インターネット募金

Tポイント募金


楽天銀行


シティバンク銀行



■【拡散RT】NHKで、安否情報放送されてるので、
安否情報確認したい人は電話より 安否情報見てください。
電話回線は救急の方にゆずってください。
安否情報の受付電話は

03 5452 8800
050 3369 9680

の二つです

被害状況が分かれば分かるほど、
どんよりしてしまうのですが、

でも、

電気がついて、
電話やインターネットも繋がって、
いつもどおり普段の生活ができて、生きていけること幸せです。

気が重いといいながらも、落ち込んでいる場合ではなく、
何かできること探してやっていこうと思います。



さて、、、

先月から始まっている息子の学校のプロジェクト、

恐竜作りが始まっていまして、
期限は、あと1週間。

恐竜レポートは明日提出。。。

息子が選んだ恐竜は、「ブラキオサウルス」
首の長い麒麟みたいな恐竜です。

食べるものは、針葉樹のようなものらしく、、

それを探すのに一苦労。


P3090992.jpg

家にあった造花の一部をとって、
改造しました。笑


でも、クリスマスツリーみたい??

あとは、小石等ひらってきて、
陸イメージを考えて恐竜が住んでいたイメージを作っていかねばなりませんが、、、
まぁ、楽しいです。^^(結構、創作パワーがいりますわ~)


でも、集中する時間がなく


本日も野球の試合でして、


P3090988.jpg

ん?
ライトへランニングホームラン打ってましたねぇ~~~>▽<

って、内野抜けたら、だいたいは長打になるような、
まだまだ幼稚な野球ですけど、
自信がついているようです。

練習もがんばらねばーーーー♪

コメント

非公開コメント

No title

ご心配頂いていて、本当にありがとうございました<(_ _)>
確かに・・そうですね!
何か微力であっても自分にできることを考えたいです!!

募金とか・・節電・・くらいしかデキナイかも・とは思いますが・・
それでも・・ですよね・・

そして嘆いてばかりではなく、しっかりと生活していかないと・・
バチが当たります・・

息子さんもガンバッテますね!

こんにちは(^^)

そうですよね、私たちにできる事を何か、と考えると、
募金をする事と節電をすることですよね。

電気がつながることのありがたさを実感しますね~。
うちのマンションのエレベーターがしばらくとまっていたのですが、
13階に住む私は、ここでも電気のありがたさを実感しました。
…何度も階段を往復しましたよ。

息子さん、恐竜に野球にと頑張っていますね^^

No title

いま規制がありできることも限られていますが まずは募金と我が家も少しですが行ってきました  気持ちはいつまでも持ち続けたいと思います

No title

ごめんね~置き手紙がサーバーダウンで機能してないから
いそいでコメいれてきます!!!

計画停電が無計画停電で朝の五時から会社に行って
自宅のコトも心配で・・・いまだ停電がない

でもいつなるのか 毎日なのかなんなのかまるでわからず
電気がついてるあいだに急いできたわー

もうグッタリ
国民みんなできることを一生懸命やってるんだから
せめて停電をいつやるのか やるのかやらないのかちゃんと事前にキチンと
言ってくれないと
通勤時間帯の電車からすでにパニックです(--〆)

No title

TVで今現在の惨状を見る度に
本当に酷い現状で胸が引き裂かれる思いです
ブロガーである事で出来る事!
せめて情報発信と募金って事で
微々たる協力ですがしています
世界各国から日本に勇気づけられるコメント
寄せられているそうです
こういう時にネットってありがたく感じますね~

息子さんランニングホームラン!
すごいですね!
頑張ってますねぇ

No title

そちらの津波被害がひどくなくてよかったです。

息子さん、恐竜創作よりも野球ですかぁ^^
男の子ですね~v-221

No title

電気・ガス・水・・・
あって当たり前になってしまうと、感謝の気持ちもなくなってしまいますよね・・・
私もしばらくたったら忘れてしまいそう。
それもいけませんね。
節電のために、コンセントを抜きまくりました。
こんなにあったのかと、驚くほどつながってましたよ~~

No title

うちも募金しました
そして家族との時間を大切にしたいと思います
なので訪問はマイペースでやっていこうと思います
よろしく御願いします

No title

そうなんですよね。。。
気が重くって脱力感あったけど、
報道を観るにつけ、落ち込んでいる場合ではないって
思ってます。。

私たちができる目の前のこと、
なるべく行動していきたいと切に思うの。。

ご心配ありがとう。

No title

こんにちは!
近畿はまったく普段の生活なので被災地の方には申し訳なく思います。
その中でも募金や節電、自分にできることをやっています。

息子さん野球やってるんですね。
我が家の3人息子もずっと野球やってたんですよ。

やっぱり男の子はスポーツやってるのがいいです。
SATOMIさんとこの息子さんはまだ幼くてかわいいな~

No title

少ない年金から募金してきましたよ あい方の誕生日を迎えられたことを感謝して

No title

こんばんわ!
出来ることを見つけながら、普通の生活をしていくのが大事ですよね!!
アメリカからなので、私よりももどかしい思いをしているかも?
お互い平常心を保ちながら、頑張りましょう!!

satomi

●エンジェルライトイニシエーション
●アバンダンティア・アバンダンス・レイ
●六合 神効
●ラベンダー・クアン・イン
●マリアアンドジーザス
●霊気3
●フラワーエッセンスレイキ(Pacific Flower 48)
●数秘術鑑定
●タロット鑑定
●セルフセラピーカード
●インナーチャイルドカード
●心理学メンタルヘルス
●1996年より手作りハーブの石鹸を作り始めました
●1999年 フランス・ブルゴーニュー滞在する。
●2002年ロサンゼルスで生活をはじめる。
似顔絵は、奈路道程さん作。