感情を手放す

スピリチュアル
04 /10 2011
こんにちは~

なんだか安定しないお天気が続きまして、
30度の気候は、どこにやら?
今は、20度前後で落ち着いてます。ーー;

今日は、息子が友人宅へ遊びにいってる隙に、
遠隔ヒーリングのお客様を終えて、
リラックスしていたところ、
私の中に、過去の出来事がフラッシュバックしてきました。


少し長文になりますので、
お時間ある方だけ続きをクリックで読んでくださいね。

昔、派遣されて働いてた大きな会社で、嫌な上司のことが鮮明に思い出されました。
なんでかなぁと思ったら、
震災のことでクローズアップされてる会社と
同じような会社だったからでしょう。

プチお役所入った会社。

そこでは、私が派遣で、3年も働いてた会社なんですが、
かなーり、ベテランになっており、まかされてたほど。
専門知識は、新しい人を指導するほどになっていました。

そんなとき、
嫌な上司が、私に、

「予算がないから、派遣社員を切っていかなきゃいけないわー」

って。。

なんで、私に?
いちいち言うことでないのに、
嫌みなおっさん=3

「はぁ、そうですか、、」

って答えてた私ですが、

突然、派遣社員の前で、

「誰 に し よ お う か な。。。。」

って指指すようなマネしだすではありませんかっ。。。

きーーっ`´;

やめる人を、そんなことで決める?

働いてる人間って、見せ物か?

みせしめ?ってやつ?

めちゃ腹が立って、
私は、感情がおさまりきれなくなっていました。

「私が、やめますから。」



って言い出しました。

いやみな上司は、
戸惑った顔を見せて、

「いや、1人だけじゃぁアカンから・。。・。・
何人、きろうかなぁ。。。」

とか、なんとかいって、

その場を去りました。

まぁ、その後ーー

別に何人も切る必要もないとわかり、
一旦は、私が、やめることを引き止められましたし、
教育しなければならない社員もいましたが、
聞き下がるのも嫌で、
当時、私は、感情的に大人気ない退社を決心してしまうことになりました。


そして、やめる決心をしたのにも関わらず、

さらに、
腹が立って、私の感情は、コントロールできなくなっていました。


他にも嫌みなこと多い人でしたので、
それらがいっきに出てきた感じです。


私は、退社する決心したものの。

まったく私の中では、解決したことにならなかったのです。



上司が、一番、困ることは何ですか?


って、

自分へ回答をもとめていました。


教えてください!


本気で願ってた、、、-▽-<執念深い。



考えて、

考えて

そのときに出た回答がありました。


それは、


上司に、感謝の気持ちを伝えることだ。。



って。^^;

これこそが、上司が一番ショックなことなんだと気が付いたのです。


怒りの感情をもらったとき、


人は

怒りで返すことが多いです。


目には、目を。

ってなるのですが、


それでは、堂々めぐり。


相手にダメージ与えるどころか、
さらに、相手の嫌味がパワーアップすることに気が付きました。


同じく自分も、嫌な人間のパワーを貰います。

怒ってるから、
あまり良い顔、良い感情ありませんので、よくないですよね。

ま、そのあと、

なんとなく、顔をあわせづらかった上司に

こっそり、

上司に感謝を表現しました。

3年も、こんな短気な自分を雇っていただいて、感謝しています。
ありがとうございました。
本当にお世話になりました。



その後日談ーーーーー


その上司は、かなり反省して、落ち込んでたということを、
知人を通じて知りました。

そして、
私をやめてしまうように追い込んでしまったこと、
後悔していることを告げていたそうです。

のちのち、盛大な送別会を開いてくださいました。


帰り際、

「また、戻ってくるか?」

嫌味な上司とは、うって変わった沈んださびしそうな顔が
よみがえります。


余計な感情を手放すことで、
相手にも変化が起こること。

わたしは、
この一件のあと、
感情をコントロールすることを学びました。

勝手に、反対の法則と呼んでいます。^^;

腹がたったときこそ、優しい行いをする。。。

さて、
ストレス溜め込むとか、皆さん、ありますか?

私は、相当、疲れてるかも?

って、このフラッシュバックのあと、気が付きまして、
これ、注文してみました。








ハーブ配合のサプリメント
以前から気になっていまして、、、

とりあえず1ヶ月トライしてみて感想を書いてみたいと思います。




いつも、応援クリックありがとうございます!


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン


こちらは、ランキングじゃなく、コメント&足跡用です↓

おきてがみ






USBメモリウイルスの感染にご注意を!

USBメモリウイルスの感染にご注意を!


コメント

非公開コメント

こんにちは

勉強になりました。
反対の法則。
できるかなぁ。それが心配。

No title

成程~「反対の法則」効果絶大ですねぇ~
ともたんもこの方法実践してみようかなぁ~

どこの仕事場でも嫌な人って必ずいるもんですよねぇ~
まぁ~それが一人二人なら気にしなければ良い事ですけど
会社自体が大きい所だと
もう~あちこちに嫌な人いっぱいいますよねぇ~( ̄▽ ̄)ゞ
上司が悪いとその直属の部下もその上司の体質に合わせた感じの
実の悪い空気の職場になっちゃいますもん
ともたんはその会社の体質が合わなくて辞めましたけど
後悔は一切していないです~
給料良くなっても2度ゴメンですわ~
給料悪くても人との付き合いが良い空気の会社が良いです~
(=´∇`=) ニャン♪

No title

腹を立ててる人に感謝の気持ちを伝える・・・
私にはできそうにないけど、これは相手には堪えるし
反省する材料になりますね。
感謝を言ってる自分の気持ちも治まってきて穏やかになれそうです。

私は超短気でワガママだから、不機嫌な時や怒ってる時は
すぐに顔と態度に出てしまってます。
これを直さなければいけないとずっと思ってるけど
なかなか大人になれないんですよね。

でも、感謝すること・・・実践してみようと思います。

No title

私も似たような思いはありますね・・

私は元来、人に凄い苛立ち感じたり、懲らしめてやりたいと思ったり・・
あまりないんですよね・・

でも・・その昔、酷く恐ろしい感情が沸き起こって・・・
煮えくり返りそうな・・思いだったことが・・

ありましたね・・・( ̄Д ̄;;

話せば長くなるのでやめますが・・この場合、
うちの母の一言によって私の対処方がかわりました・・・

その人との別れの時に(引越しの時でしたが・・)
憎しみの無視!で別れるはずが・・!

感謝の気持ちを深々としたお辞儀とお菓子折りと共に・・・伝えました。

すると・・相手のおどろいた顔!!
鳩が豆鉄砲食らった顔でしたね・・。

その方、散々嫌みなことを何年も言い続けてきたのでした。
なのに・・私が別れ際に
まさかそんなことをするとは思いもしなかったのでしょう。

最後の最後に、お詫びの言葉をひとこと、頂けました。
それで私は満足して全て許せたの・・・。

家に戻ってから、静かに一筋の涙がこぼれたわ・・
勝利の涙です(^O^)

ちょっとほろ苦いけど、懐かしい思い出・・
ずっと封印していたみたい・・今 思い出しました。
あ・・でももう大丈夫ですよ・・(^O^)

こんにちは(^^)

正義感あふれるSATOMIさんのエピソードですよね。
私だったら、そこで、SATOMIさんのように「やめます!」と
きっぱり言いきれるかな?なんて、考えていました。
いや~、SATOMIさ「かっこいいな~」と思いました!
(スミマセン、今、ワインを2杯ほど飲んでちょっと酔っています…)

SATOMIさんの考えた「反対の法則」よくわかるかも。
嫌なことに対して、自分も嫌な態度をとると、イヤ~な気分が倍増するんですよね。
自分の行動に対して、嫌な気持ちがするのかな?

私も、今はちょっと大人になったようで、自然とSATOMIさんの「反対の法則」を
使っているような気がします。
その方が、ストレスを感じませんもんねー^^

たかさんへ

なかなか、根性いりますけどね。笑
でも、覚えておいたら役立つときがあると思います。

ともたんさんへ

どこでもいるんですよね。
不思議。笑

> 上司が悪いとその直属の部下もその上司の体質に合わせた感じの
> 実の悪い空気の職場になっちゃいますもん

そうなんです。
上にあきらめて、死んだような部下も見たことがありますが。。笑
ほんと、ノータッチで意地悪でしたよ。
そのときは、自分の行いだったかなぁ。
言葉じゃなくて、私は、行動に移したことがあります。
大変だったけど、嫌な仕事ばっか、、
でも、最後には、部下同士仲良くなっちゃった。
上は、変わりなかったけど、、、今頃、会社つぶれてるんじゃないだろうか。

結局は、必要だけど、お金だけじゃないんですよね。

anasthasiaさんへ

無理に治さなくてもいいと思います。
ありのままでいいんですよー
感謝することを増やすと、
自然に治っていくものだと思います。
自然体が一番なんです。

あんりさんへ

あんりさんが、
嫌味なこと言われてたって、かなり嫉妬されていたんでしょうね。
きっと、うらやましかたんでしょうねぇ。
自信がない人って、人のこと散々言いたがりますね。
あら捜しみたいな?

自分のこと、言われたら、かなり噴火するくせに~!
って、私も経験あるんですけどね。

もち、勝利しましたが。笑
そういう経験は、根性強くさせてくれますよね。
お母様に感謝ですねぇ。

りい子さんへ

よく、男前って言われてました。。><
いやぁ、でも、この場合は、かっこよくないですよー笑)
自分の立場、やめたあと、大変な思いするのは、
上司じゃなくて、
部下になるんだし、何も考えてなくて、
その場の対抗した言葉だったのでしょうね。
後に、こういうことも教訓になっていきまして、
やめずに耐えたことありましたが、、
うん、いろんなドラマが日常にあるのだなって。

そうなんですよね。
反対の法則、逆転の発想ともいうかな?
自分の中に悪いことなんて、本来は、誰もが望んでないんですよね。
みんなが反対の法則を実施して、
優しさを広めることができたらいいなーと思いますけどね。^^

非コメさま(ヒーリング)

いつも、お世話になります。
遠隔ヒーリングの都合をメールさせていただきます。

おはようございます(^^)

ストレス、多いですね・・・
外面が良いですから、怒りの感情とかつい抑えてしまって、
胃が痛くなったり吐き気がしたりすることもあります(^^;
サラッと流せるようになりたいですv-356

幸さんへ

幸さんへ

そうですね。
あまり無理なさらないように。。。
自分を優しくしてあげてくださいね。

No title

昨日お邪魔したときは時間なかったので今日改めて・・・
SATOMIさんの当時の気持ちもよくわかります

わたしでも同じように
「わたしが辞めればいい」って思って
辞めちゃうと思います。

でも社員以上に専門職を時間でこなしてる
派遣(わたしも経験あり)を悪くいう社員って
多いのですよー

どんな社会でもそういうちょっとあなた違うんじゃないの?
って性格の方っていますからねー

でも目には目を・・・って最初は思ってしまいます。

私も・・・

でも反対の行動の方が相手はよりグサッとくるのでしょうね

その上司もいい派遣社員を失ったこと
自分の性格の醜さイヤッていうほどわかったんでしょうねー

さすがsatomiさん!!!

わたしもそういうことしょっちゅうだったわー
去年はとくに・・・
最近はストレスためないようにしてるーって
それが一番難しいのよー<(`^´)>

No title

うあ~satomiさん凄い!!
そういういきさつで今のsatomiさんがいるのね
ある意味その嫌味な上司に感謝だね

感情のコントロール
私もできるようになりたい
どうしたらいいの??
satomiさんは自己流でやったの??

No title

こんにちは!怒りを怒りで返せば、怒りが連鎖しする。怒りを感謝で返せば、感謝が返ってくる。鏡の法則とも言えますね。^^

No title

その頃は若かっただろうに、その行動は、素晴らしいなあ。

私も内に秘めた激しさがあるので、
同じように仕事をやめます!ってやめたことがある。
SATOMIちゃんのようにできなかったから、
今でもずーっと、きになってる。
後味が悪いんだよね、そんなやめ方したらさ。

これから、かーっとしたら、
SATOMIちゃんのことを思い出すわ(笑)

ひめこさんへ

わざわざ、改めてコメントいただきまして、
ありがとうございます。。

自分がやめれば解決するわけでもないことを
知ったととき、、でしたね。

> でも社員以上に専門職を時間でこなしてる
> 派遣(わたしも経験あり)を悪くいう社員って
> 多いのですよー

派閥みたいなのありますよね。
社会にでると、何かにつけてあるように思いますが、、
学歴なんかも。^^;

> わたしもそういうことしょっちゅうだったわー

働いてたら、あるよね。

> 最近はストレスためないようにしてるーって

でもさ、
これが、また、知らず知らずにたまっちゃってるんですよね。

無理に押さえ込むのもよくないから、
はらがたつときは、はらがたってもいい時間(信頼アル知人に打ち明ける)を作って、
すっきりさせるようにしなきゃねー

そして、やっぱ、そんな中でも、恵まれていることを思うことかなぁ。
「あー今日も、寝るところがあって、よかったー」
って最後は、いつも思うようにしています。笑

放浪したこと思い出したら、
やはり、どんなことがあっても、帰る場所があることが、感謝になってますわ。笑

琴ママさんへ

琴ママさん

変な上司、他にもいたけどねー
ほんと、どこでもいるようで、、

> どうしたらいいの??

無理におさえこまないこと、
吐き出してしまうことも大事でした。

結局は、自分の思うとおりにならないときですよね。
いいこともクローズアップできるようになると、
変わるかも。

私は、自己流です。
今回のように、本気で願ったときに回答が出てきたり、
偶然、他の人の優しさに気が付いたときがあります。
また、その話も記事にしたいと思います。

自分のエゴを捨てて、相手のこと考えると、
見えないことが見えてくることも多いですよ。

Hiromiさんへ

こんにちは。^^
コメントありがとうございます。
おおお、それは、反対の法則じゃなくて、(私が、勝手につけてるだけですが、、)
鉄の法則っていうのですか??
ちゃんと、そういう法則ってあるんですね。

ももぴんさんへ

結果がオーライだったのよねー??笑
だって、はじめは、
どうしたら苦しませることができるのか?
って考えてたわけで、決して、良い心じゃないもんね。^^;
ま、それで気が付いたんですが、、

> これから、かーっとしたら、
> SATOMIちゃんのことを思い出すわ(笑)

わぁ、恥かしいから、
頻繁に登場しませんように願いますわ。笑

No title

コメントありがとうございます!

しっかり1分見てくださったのですね!
はい!仰るとおりです(*^^*)

青い丸の周りにコロナみたいにオレンジの光がみえてきて
それが目を瞑ってもオレンジが残るんです。

それを集中して更に1分ほど消えないようにする。
その時間が延びてくるのです~

周りの□も立体的に見えてくるようになります。
これは訓練していると・・です。
はじめはそこまで見えませんが・・(*^^*)

PCのでやるより実際オレンジの紙と青のシールで
やると凄いコロナが出ますよ~

No title

うーんSATOMIさん、さすがですっ!

私がやめます!って憤ってるSATOMIさんもカッコいいし、
感謝を表現して相手を反省させちゃうとこもカッコいい!!

改めてまたまた尊敬です~。

あたしも隣のおっさんによく憤ってますが、
あたしもありがとうって言ったり向こうもありがとうって言うので
なんとかやっていけてます^^;

怒りの感情に振り回されたとき、一番しんどいのは自分ですもんね。
上手にコントロールしていきたいです。

あんりさんへ

そーでしたか!!!
いやぁ、私が、おかしいのかなって思ってしまったわー笑

なんだか、丸いのが、浮かんだ気がしましたが、
これ、立体的に見えていたのかもですねー
わー
はまりそう。
実際のでやってみたいと思います。
ありがとうございます!!!!

あやさんへ


あやさんの隣のおっさんは、まだ、かわいげありますよね。笑
権力をもてばもつほど、厄介な人間になっている人が多い気がしますね。
怒ったり、ばたついたり、マイナスのこと集中してると、
自分に変なものしか残らないし、
いらいらして、火傷すること多いし、(わたし、いらってきたら、火傷、多いのよー)
忘れ物が、おおいですよ。
そう、忘れ物、子供迎えにいくはずだったのに、途中で話し込んで忘れてたりと。
びびったー
あぁ、これで、かっこいい、、なんて。。。
恥かしいですよー笑

satomi

●エンジェルライトイニシエーション
●アバンダンティア・アバンダンス・レイ
●六合 神効
●ラベンダー・クアン・イン
●マリアアンドジーザス
●霊気3
●フラワーエッセンスレイキ(Pacific Flower 48)
●数秘術鑑定
●タロット鑑定
●セルフセラピーカード
●インナーチャイルドカード
●心理学メンタルヘルス
●1996年より手作りハーブの石鹸を作り始めました
●1999年 フランス・ブルゴーニュー滞在する。
●2002年ロサンゼルスで生活をはじめる。
似顔絵は、奈路道程さん作。